スポンサーサイト


元気!春、遠かりし…

糸のように細長い魚…
という意味からつけられた『いかなご』
シラスに似た魚です。

この辺りでは、
「春を知らせる魚」として知られています。

それを甘辛く炊いて、「いかなごのくぎ煮」を作ります。
赤く錆びて折れ曲がった釘に似てるから「くぎ煮」です。

みんながこぞって炊くので、いかなごを求めてできるスーパーの列がこの時期の風物詩です。

新鮮なうちに炊かないと、おいしくないので、朝からスーパーに並んで買って、帰ってすぐ炊いて…まさに1日仕事です。


遠方の親戚や知人に…
遠くに嫁いだ娘家族に…
転勤族の息子に…
遠く住む孫に…

みんなが心待ちにしてるからと、多い人では30~50㎏ものいかなごを炊いて方々へ送るそうです。


これが毎年、恒例の光景でした。


ところが、今年はこの光景に異変が…


いかなごが不漁で値段が高騰しているのです。ざっと例年の3倍はします。
これでは、さすがに毎年、仕事のようにくぎ煮を炊くおばあちゃん達も手が出ません。


実は毎年、この時期は患者さんが減る時期なんです。お年寄りと主婦が患者の8割を占める接骨院には、大変痛手の季節でした。

ところが、今年はこの現象はなく、通常どおり…。
くぎ煮の匂いをプンプンさせて来院する患者さんもいません…。

毎年、各家庭の味の品評会のように集まるおすそわけも今年はありません。

どこからともなく漂う、甘辛いくぎ煮の匂いも町から消えています。


なんだか寂しいなぁ…


春はそこまで来てるというのに、我が家の食卓には、春が来そうにありません…

コメント

先日、近くのスーパーで

生のイカナゴが、1㌔で1500円

くぎ煮にしたものが100㌘650円でした!


高くて手がでません



一身上の都合で
スーパーにはよく行く私です

そうなんだ、知らなかった、
うちの実家の父も毎年会社でもらってきてたの。
今年はなかったのかな・・・
毎年あるものないとさみしいねっ

我が家は毎年義母がイカナゴを焚いてくれて
毎週行く度に持たせてくれるんですが
今年は1回だけでおしまい…ってi-241
でも値段聞いて納得i-230
今年は今まで以上に味わって食べてますi-179

そういう事情なら、残念だけど諦めます(泣)というわけで、我が家にも兵庫からの春は訪れないのね(泣)でも、お母さんが登山で採ってきた春があるよ!それは…フキノトウと、タラの芽今シーズンはすでに3回食卓に上がっています(笑)

へえ~。そんなお魚さんがいるのですね(^^)温暖化と不漁と関係あるのかなあ?

空豆さん、春を呼ぶ、そんな風景があるなんて、東北では本当に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
恐るべし、いかなごパワーだわん。
空豆さんのお店が繁盛しますように。
(-m-)パンパン アガレマスヨーニ

こんばんは!
しばらく来なくてごめんなさい。まとめて読ませて頂きました。笑ったり涙したり、空豆さんのお話はいつも「ハッ」とさせられる事ばかりです。感謝!!

価格高騰になると手が出しづらくなりますよね。毎年恒例の習慣が無くなるのは寂しい。。。

ほんと今年はいかなごが高いっ!!

スーパーで値段をみてびっくりです。(うちの近所は1Kg2580円です。)

でも今年もおすそわけ、いただいちゃいました(*^_^*)感謝感激!
大事に食べようと思っていたのに、我が家の人たちは、例年どおりにパクパクと・・・おいおいっ!

”いかなご”
聞いた事はあるけど、食べた事はないな~
でも、三倍もお値段がUPしてるなんて、これも温暖化のせい?!
温暖化で捕れるお魚が例年と違ってるってなニュースをたまに見るよ。
季節ごとの風物詩が姿を消すのは淋しいよね。

どこでも、不漁~

いかなごのくぎ煮って興味あるんですけど。
他のブロガーさんも、今年高いから手が出ないって書いてありましたよ。
なんだか、寂しいですね。

ホンマに高いです!!

毎年炊くのを楽しみにしてるのに・・・
去年の1,600円でも高かったのに・・・
今年は2,300円でも安いくらい(-_-;)
とてもじゃないけど買えません!!
すでに、すごくデカクなってるしねぇ!
暖冬が響いてるのかな?
この時期にあんなにデカイことはないはずやけど・・・
あの状態のを炊くと、かなり硬い仕上がりになるし、
やっぱり今年はパス!!(p_-)

コメントありがとうございます♪

さる仙人さん
1500円は安いよ
どこのスーパー??

pたんさん
うん。今年はお父さんのお口にも入ってないかもしれないね…

たんさん
それでも「みんなが待ってるから」っていつもの半分の量にして炊いてる人も多いですよ。貴重品だよ

岐阜の妹へ…
おたくの分はちゃんとキープしてますわよ
たぁちゃん、たらの芽好きだよ!よろしく

こももさん
うーん(-ω-)
地球温暖化の影響ですかね…思ったより育たなかったらしいです

蘭太郎さん
うーん、商売繁盛はうれしいけど、いかなごも捨てがたい

ひなっちのママさん
ごはんのおともには欠かせない1品なのに残念です。でも今年は太らなくてすむかも?

はっこさん
お久しぶりです!
ウチの方も同じくらいですね…今年のはなかなか回ってこないから、去年の残り物をチビチビ食べてます

ニノさん
うーん(-ω-)
確かに地球はおかしくなってきてるかも?
いかなごは瀬戸内海でしか獲れないんだって!

あみもとさん
やっぱりそっちにはないんですね…
当たり前に春の訪れを感じられないなんて残念です。

ユニコーンさん
出始めは1980円、下がるかな?と待ってたら、値段は上がるし、いかなごは巨大化するし…今年は断念ですね

いかなご=不漁なんですか?飛騨に近い富山湾のホタルイカは豊漁だそうです。近年では一番安値らしいですよ。釘煮と言えば、黒豆ですよね。でも、残念ですね、、、毎年当たり前のように楽しみにしていた季節の料理が食卓に上らない、お裾分けもできないなんて・・・さすがに三倍したら我が家も100%、買い控えるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
