スポンサーサイト


元気!ひょえ~!

学校から帰った息子から職場に電話があった。

「お母さん、帰りにりんご買ってきて!宿題やねん!」

「宿題? 何の?」

「家庭科りんごの皮むき」

えっ?それは、お母さんが教えるのかな…(・・?)


「おばあちゃんちで、させてもらいよ!」

「だって、ばあちゃんちにりんごないもん


あっそう…
や…やばい


私、りんごを丸いまま、くるくるッと剥くことができません。

とりあえず、りんごを買って帰りました。


息子の連絡帳には…

「最後の家庭科で、デザート作りをします。衛生面と安全面を考慮して、りんごを1/4にしてからの皮むきを練習させて下さい。」


と、書いてありました。


ホッ


それならなんとか…
多分…
おそらく…
できるかな…(^^ゞ


「いい?見ときよ!」
見本を見せます…

まず、りんごを1/4にして、まん中方向に切り込みを入れて芯を取ります。

パキッ


(-ロ-;)


切り込みが深すぎて、半分に割れちゃったぁ


「お母さん!大丈夫?
本当にできるん?」


う…うん。


「1/4は難しいかな?もう半分にしてからしよか?」


結局1/8にして、ペタッとまな板に倒してから、三角に切り込みを入れ、芯を切り取りました。


あとは、クリンッと1回で皮を剥けばOK!


「はい!やってみ!」


丸くて分厚いクリームパンみたいな手でりんごを握り、皮を剥きます。


さすが!私の息子…


すげーぶきっちょ


りんごの皮がポロリン、ポロリンと金の成る木の葉っぱのように削ぎ落とされています。


数分後…


やっと剥き終えたりんごは生ぬるくて、茶色くて、
かくかく…しかじか…
ガタガタのじゃがいもみたいになってました。


今日、最後の家庭科があったそうです。

果たして、たぁちゃんのりんごは、みんなのお口に入ったのかしら…??



コメント

んははは(笑)読みながら大爆笑させてもらいました!しか~しリンゴの皮むきが出来ないぃ~確か裁縫も苦手だったよねぇ……「だってお母さん、教えてくれなかったもん…。」って、今、言ってるでしょったく、子どもじゃないんだから、しっかりしてよお手本になってないでしょいつもは、大変素晴らしいお母さんをやってるのに、たま~にズッコケ母ちゃんになるよね(笑)でも、まぁこれで11年間たぁちゃんのお母さんをやってきたんだから、まっいいか

家庭科に宿題なんてあるんだ・・・
生ぬるいりんご、なんだか覚えがあるような・・・(*^_^*)
無事終わったかな?

皮むきねぇ・・・

私って、ホンマになんもでけん子やったんで、
皮むきなんて、全然出来なかったわ!
母も教えてくれんかったしねぇ・・・。
じゃがいもみたい・・・^m^わかるわかる!
私が剥いたんもそんな感じだった!(^_^;)

小さい頃から覚えておくのはいいことだよね!
学校で上手く剥けたかな?^m^

私、、、

りんごの皮むき
うまいですよ!
小さい頃から教えてあげれば、みんな上手になりますよ~☆

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
まぁそんなトコもないとね…可愛げのない嫌味な人間になっちゃうでしょ?
だはは

pたんさん
母にとっては家庭科の宿題が一番厄介なのよ…
まぁ家庭科オール3でも、そこそこ母と妻してるから良しとしましょう(自分で言うか)

ユニコーンさん
学校でもやっぱりジャガイモになったので、サッサとお口に入れたそうです…

あみもとさん
教えて~!
ウチの誰かが入院しても、私、絶対にりんごは剥けないわ 


う~む、衛生面を考えて1/4ですかあ。ペタペタ触らないですむからでしょうかね(^_^)?

私もりんごはカットしてから皮をむくので、久しく丸く切ってないです・・
なが~く皮をむけるのかなぁ(笑)

コメントありがとうございます♪

こももさん
そういうことかな?
私にとっては1/4か1/8くらいがちょうどいいんですが…

tonamiyyさん
私、チャレンジしたこともないよ…でも中学校になったら丸いまんま剥く試験があるらしいよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
