スポンサーサイト


元気!勝って得るもの…

日曜日の大会は

団体優勝

個人戦では…

優勝  2名

準優勝 4名

第3位 1名

小さい大会ですが、まずまずの好成績でした。

初優勝や、初めてメダルを手にした選手も何人かいました。


そんな子供たちに昨日の稽古でしたお話です。


「試合で勝ってどうやった? 何か感じたか?」


「うれしかった」
「やればできると思った」
「もう少し頑張れた
「もっと頑張ろうと思った」

中には、すぐに答えが出ない子もいましたが、大半は何かを感じとったようです。

そこで主人がいいました。(道場の師範です…)


「やっぱり勝たなあかん!確かに、負けて得るものもあるかもしれん。でも負けて得るものよりも、勝って得るものの方がはるかに多くて大きいんや…。
そして、勝ったら勝ったなりに、何かを感じなあかん…」


子供たちには少し難しかったかな…


でも、この大会で優勝して得たものは確かに大きかった…。


論より証拠…

昨日の稽古の雰囲気は少しちがっていた…

みんなの顔に自信がつき、もっと強くなりたい!
もっとうまくなりたい!
という活気があった。


負けて悔しさをバネに…

それもいいだろう…。


でも…

勝ったら、うれしい
だから、もっと勝ちたい

そう思う気持ちが子供たちを強くさせるのかもしれない…


私が勝って得たものは、子供たちのこんな姿だった。




コメント

すごい!!好成績でしたね~♪

勝って得る物の大きさか~。確かに一人一人の自信に繋がりますよね。
日々の練習頑張って!!

スポーツって奥が深いね
負けて得るものもあるけど勝って得るもののほうが・・・っかぁ。
上を見て上を見て・・・だね

なんかたるんでる気持ちひきしまるわ・・・ここくるとぉ

人に優しくなるには、強くなくることなんですね。
このきびしさはいつでも、人生の支えになっていくのだと思います。
空豆さん、家族♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。

ここに来ると、ほんとに元気になれるから不思議です。ほんとにただでもらって行ってもいいのかなと思うんですが・・・
得られたものの大きさはそれぞれに違うのでしょうけど、目標に向かっていくバネの強さは一緒ですね。

素敵な子供たちですね。

空豆さん~、ご無沙汰してました~。また会いたいと言っていただけてすっごく嬉しかったです!これからもよろしく~(^_^)

そうだね!

勝つのがすごい自信になり、励みになりますからね。
子供達のやる気倍増ですものね。
自信に満ちた子供のパワーは、
すごいんでしょうね。

勝ちはプラス、負けはマイナス、どちらもステップにはなるでしょうけど、勝って自信をつけることは凄く大事。
私たちの世界では負けると負け癖がつくとも言われていますよ。
ただ勝ったことで満足しないことね。
常にもっと高みへ上ろうとしなくては進歩が無いから。

そうなのよね!まずは勝たないと!
いつもそう思うのに、自分に負けちゃうのよねー私・・・。
ホントに弱虫で、自分でも嫌になっちゃう!
もっと根性付けなきゃなぁ~!
うっ・・・頑張りますっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

試合お疲れ様でした!
ウチの少年団は負け癖がついてる子もいるんで、
勝って得る物を大切にして欲しいです。

団体戦で皆一つになる、同じ方向を向くって言うのは
チームプレーに慣れてない柔道少年たちには難しいかも。
でも、それが成された時、子供達はまた一つ大きく成長しますね。

沢山のメダルと沢山の笑顔が目に浮かびます♪
いつもながらホント感心します。
我が子達はまだまだだけど、私も精いっぱい応援して行きたいです!

遅まきながら・・・

おめでとうございます!

団体戦の優勝はほんと最高です。(今まで知らなかった自分が恥ずかしいですが・・・)ほんとうに嬉しいです。

うちのもそろそろ勝ってもらいますv-237

コメントありがとうございます♪

ひなっちのママさん
ありがとうございます。
1人1人の自信と自覚につながったみたいです。
また頑張ります!

pたんさん
勝ち続けるチームの強さが分かった気がしました。
でもしっかり兜の緒を閉めないと!

蘭太郎さん
本当に強さは優しさですからね…

阿修羅王さん
いつでも元気は無料でさしあげますよ!
本当に子供たちにはいつもパワーをもらっています。

こももさん
ありがとうございます
訪問できるようになってよかったです。またよろしくお願いしますm(__)m

あみもとさん
そう!自信は人間を強くします。

マコトさん
強いチームは少々力が落ちる年でも、なぜか勝ち上がってきます。負け続けてるチームは今年は!と粒が揃っていてもなぜか勝ち上がれません。そういう差ってあると思います。

ユニコーンさん
頑張ってください!
やっぱ勝つ!っていいことですよ

ニノさん
負け癖ってあると思います。子供たちには勝つことの喜びを知ってもらった方が強くなれると思います。


あばうとさん
団体優勝ってうれしいもんですね…
ビデオで何回も繰り返し見ています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
