スポンサーサイト


元気!手を…

道場で、子供たちにしたお話です。

おうちの人に感謝しましょう。
送り迎えしてくれて…
「ありがとう」

月謝を出してくれて…
「ありがとう」

ごはんを作ってくれて…
「ありがとう」


みんなの周りにはいろんな「ありがとう」があるね…


そして、できたら、
「ありがとう」って口に出して言えるといいね…

それともう1つ…
お父さん、お母さんの手を握りましょう。
これは、みんなより、おうちの方へ言った方がいいかな?
自分の親の手を握るなんて…って思うかもしれません。
実際にはなかなかできないことですが、「ありがとう」の気持ちを込めて、親の手を握ってあげましょう。

いつか親が年老いて、いよいよとなった時に、慌てて親の手を握っても、それでは遅いのです…。

それが本当の「手遅れ」です。

だから、できるだけ両親が元気なうちに「ありがとう」の気持ちを込めて、手を握っておきましょう。


そうはいってもなかなかできませんけどね…


そんな話を聞いたあと、
子供たちが話をしていました。

「俺はいつもおばあちゃんの、腕のタプタプと耳をさわってるで


「それでもいいんかな?」


「・・・・・・」


「おまえもやってみ!
気持ちいいし、おばあちゃん、きっと喜ぶで


「そ、そうかなぁ…


気持ちいいのはあんたやろ?


それに、腕のタプタプ触られて、おばあちゃんホントに喜んでるか…?


家に帰ると、
たぁちゃんが言いました。
「お母さん!手、つないだろか?」

「よぉ言うわ!毎日、お母さんと寝てるヤツが…

照れ隠しで、そう言ったけど、心の中で「ありがとう」といいました。


手を握ろう…



コメント

「ありがとうございました」

毎日のように、そう言ってるのに
子供達はホントに指導者の方々や
親、地域の人や友達に
感謝してるんだろうか?って思う事がしばしば。

あたりまえにすぎて行く事こそが
ありがたいと思っているけど
子供達はどう思ってるのかな?
手を握る、良いですね。
手遅れにならないように
私も手を握ろう。

空豆さん、蘭太郎もできるだけ、「ありがとう」を心の中で、そして、できれば、声を出してたくさん挨拶をしたいと思います。
手を握ることはさらに3倍の効果ですね。
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

私が人の手を握るのは、私が握って欲しいからだと思います(笑)

そうですね。

スキンシップだいじです。
手遅れにならんように~。

グサッときましたv-237

そういえば自分は親の手を握った記憶が・・・・・

手遅れにならないようにしなければと、気づかされました。ありがとうございます!

手を握る・・・

この間、なんとなく母の手を触ってみたら・・・
昔に比べると、皺が増えてお婆ちゃんの手になってたんです。
昔は、ツルンと皺も無くて綺麗な手だったのに・・・。
ずいぶん苦労掛けて来たよなぁ・・・って、
ちょっとしんみり思ったのを思い出しました。
ですよね・・・ホント、ありがとうです!

コメントありがとうございます♪

ニノさん
そうですね…
大切なのは「心」なんですけどね

蘭太郎さん
私もちゃんと「ありがとう」と口に出して言いたいな…。

阿修羅王さん
私もそうです
手を握られるとホッとしますよね…。

あみもとさん
我が家はまだまだスキンシップ旺盛ですが、ちょっと実家に電話したくなりました。

アバウトさん
私も手遅れにならないようにしたいですね。

ユニコーンさん
そう言われると、親の手なんて何年もさわってないなぁ…


こんばんは。

素敵なお話頂いちゃいました~。感謝の気持ちは素直に伝える事。大切ですね。未だ、間に合うかしら??

コメントありがとうございます♪

ひなっちのママさん
素直になるって難しいですね…私も両親の手なんて、なかなか握れないもん…。でも感謝はしてるんですけどね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
