スポンサーサイト


元気!思い出☆

そうそう…
高校時代の話で、もう1つ思い出したことがあります。


私はよく、近くの農業高校に出稽古に行きました。


農業高校での出来事は、普通科だった私にとって、目を白黒させるようなことばかりでした。


道場に入ると、まず、部員の欠席・遅刻届が書いてある黒板が目につきます。

○○ 牛の出荷で欠席
○○ 水やり当番で遅刻
○○ 実習のため欠席
○○ 実習  〃  


ある日…
「今日、○○くん、来てないね…休み?」

と、聞くと…

「あぁ、あいつ、実習の時に、牛に足踏まれてなぁ…指、骨折や!」
という返事…。


畜産科では1人1頭ずつ、担当する牛や豚がいて、その出荷にもついて行くのだそうです。
その子が戻ってくると、
「どうやった?」
みんなが心配そうに尋ねていました。
牛は出荷される時、そのことが分かるのか、ドナドナの歌のように涙を流すんだそうです。


林業科の友達には椎茸の栽培を見せてもらったり…


園芸科の友達にはシクラメンや蘭の鉢植えを分けてもらいました。


手作りのジャムをもらったり…
卵の特売の日にみんなで並んだり…


練習が終わると、
「牛乳、飲みに行くぞ」と誘われ、牛舎へ行き、絞りたての牛乳をごちそうになりました。
甘くておいしかったけど、成分無調整すぎて、次の日、お腹をこわしたり…


なかなかできない体験をいっぺんにいろいろやらせてもらって、あの頃はホントに楽しかったなぁ…。


今、農業高校で教師をしている妹の子供が、
「お母さんの学校はおもしろいよ!動物園みたいだよ
って言ってたけど、
ホントそのとおりかもしれないね…


その頃の仲間と、最近、連絡がとれました。
久しぶりに会って、また昔話に花を咲かせたいな…と思いました。

コメント

あたしも農業科だったんだけど、
近いものがあったわ(笑)
ウチは家畜いなかったけど、
「畑仕事で農薬がついたので、
 シャワー消毒のため、次の授業を遅刻します」とか。
普通はありえんよな(笑)
けど、めっちゃ楽しかったで~!

ええですねぇ~!

農家や牧場・・・って、そりゃもう
毎日大変な仕事なんでしょうが・・・
ずっと自然に触れ合ってられるし、
動物たちとも一緒にいられるし・・・。
旦那が仕事やめたら、どっか田舎行って、
半自給自足の生活したいよね・・・。
なんて話し合ったりしてるんですけど・・・。
やっぱ、無理かなぁ?(^_^;)

↓ちんちん電車!懐かしい~!
昔は、神戸にも大阪にもあったのになぁ・・・
チンチンって鳴らしながら、
道路を車と一緒に走ってる電車の姿が、
なんともレトロで好きでした!^m^

コメントありがとうございます♪

おかんさん
うん。私は普通科だったから、追試や補習で遅れます!はあったけど、たしかに出荷や消毒で…ってのはありえんな
でも、みんな楽しそうだったよ

ユニコーンさん
たしかに田舎での暮らしには憧れますね…でも、やっぱりそれなりの厳しさはあるんでしょうね。
ちんちん電車…最近は路面電車も見なくなりました。車といっしょに信号で止まったり、道のまんなかに駅があったりでおもしろかったですけどね

私も普通科だったので、そういう経験って貴重ですね♪
色んな事が学べそう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
