スポンサーサイト


元気!ちんちん電車☆

接骨院のばあちゃん達が、旅行の話をしていました。

「谷汲山華厳寺」
西国33ヶ所巡礼満願の寺で、桜と紅葉の名所としても有名です。


懐かし~い!


私は岐阜県出身で、谷汲山華厳寺のある谷汲村(現・揖斐川町)は、隣町だったんです。

小学校や中学校の遠足や写生大会は決まって谷汲山でした。


その谷汲山に行くのに当時利用してたのが、赤いちんちん電車…。


車がないと生活できない山奥で、唯一の公共交通機関が一両編成の赤いちんちん電車だったのです。


それに乗って高校にも通いました。

たった一両しかない小さなマッチ箱みたいな電車が、田んぼの真ん中を走る光景は、なんとも言えずのどかで、時間もゆっくり過ぎていたように思います。


そんな赤いちんちん電車には甘酸っぱい思い出があります。


高校時代、生まれて初めて彼氏ができました。
別々の高校に通う同級生でした。
学校もちがうし、今みたいに携帯やメールもない時代だったので、ちんちん電車で通う通学時間だけが、2人で話せる唯一の時間でした。


手前の駅からに電車に乗ってる彼の前のつり革に掴まりながら、いろんな話をしました。

一駅向こうの高校に通う彼に毎日手紙を渡し、時にはお弁当やクッキーも渡しました…


今思えば、かわいいですね…
なつかしく、ちょっと照れくさい思い出です。


その電車も5年ほど前の、廃線とともに姿を消しました。


ふと目を閉じると…
油塗りの床のにおいと、
ドアが閉まる前に鳴る、
「チンチン」って音が聞こえるような気がしました…。


コメント

ふふ~ん…(笑)懐かしい話ねぇ…(笑)覚えてるょお姉ちゃんもちゃっかり青春してたんだね私にはあのチンチン電車は、嫌な思い出が…。毎週土曜日に次姉と通ったピアノ教室怖い先生だったから、練習してないと、パシッと手を叩かれて…レッスンして貰えず帰らされた辛い思い出が…。それぞれにいろんな思いの詰まったチンチン電車だよね

青春時代の、、、

甘酸っぱい思い出ですね!
長崎市内には、今もチンチン電車走ってるよ~!

こんばんは。

こんばんは。
谷汲線に乗って通学していたんですね?
そうですね、廃線になりましたよね。残念ですが。
しかし、高校時代の恋の思い出って懐かしいし、当時はどきどきモノでは?(^▽^;)
私は名鉄バスで通学していましたよ。でも、半分は自転車でも通学していました。バスは満員だし、自転車では彼女とデートなどできませんが、一緒に歩いて帰るのは楽しかったですね。
そう言えば、谷汲にある紅葉の名所「華厳寺」のミイラ、、、見た事あります?

コメントありがとうございます♪

岐阜の妹へ…
あぁ、ピアノの先生怖かったよね…
でも忠節の駅で、買い物するのって楽しくなかった?今じゃローカルすぎて笑っちゃうけど

あみもとさん
そうですよね…
長崎って路面電車あるもんね!私もちんちん電車にはお世話になりました

エコ男爵さん
懐かしすぎる~
ミイラ、見たことあるよ!あれね、華厳寺のちょっと奥の横蔵寺にあるんだよ。戒壇巡りはしたことありますか?あの頃、谷汲参りがデートコースだったんですよね…

こんばんは~。

素敵な思い出♪
私は花の匂い等で良く子供の頃を思い出したりします。
思い出って良いですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
