スポンサーサイト


元気!現状打破の条件

昨日、道場で子供たちにこんな話をしました。


~現状打破の3つの条件~

分かりやすくいえば、今の自分より強くなるためにはどうすればいいか?っていうお話…。



①量を増やす

普段の稽古は目一杯やっています。なかなかこれ以上、稽古量を増やすことはできませんが、おうちでも出来ることを考えましょう。
イメトレやお手伝いでも、自分を磨くためならOKだと思います。


②工夫する

どうやったら、技がかかるのか、どうやったら勝てるのかを自分で考え、工夫すること。
低学年ではなかなか難しいので、先生や先輩に聞くことも工夫の1つだね…


③マネをする

これが1番てっとり早いかな?
上手な人、強い人のマネをすること。技術だけではなく、普段の行動、立ち振舞いまでマネできるといいですね…
普段、どんなことを考え、試合に臨む時は何を思うのか…聞いてみるのもいいかもしれません。



低学年には少し難しいお話だったかもしれませんね…

『強くなりたい!』

そのためには、ただ漠然と頑張るだけではなく、どうすれば強くなれるのか?を「自分で考えること」が大切です。
うまく考えることができなければ、まずはマネをすることから始めればいい…。


それを考えるヒントになればいいですね…

コメント

空豆さん、ずばり蘭のお仕事にもこの三つは相通じると思いますわん。
ありがとうございます。
感謝だわん。

なるほど!

努力して、頭使って、真似をする!
毎回それをしてれば、気持ちも強くなれますよね!
勉強になりますっ!!

さっそくチエに見せよう!



・・・と思ったら、もう寝てるし。
 
学年末の試験前だというのに・・・

技ばかりでなく日頃の行動が全て繋がるんですね!
ココロを強くしたいと思う私です☆

そうね、これは何事にも通じることだと思います。
①に関しては量を増やすのは若いうちだけで、年を取ると体力的に量は減らして短期集中型にもっていきますけど。(テニスの場合ね。)

これって夢を叶えるための方法にも通じるものがありますね(^^)日々精進!

③のマネをするって上達の近道なんだって
私も聞いたことがあります。
うちの子供たちにもこの3か条
教えたいと思います

コメントありがとうございます♪

蘭太郎さん
そうですね…
どんなことでも現状打破するためには使えると思います。頑張りましょう!


ユニコーンさん
やれるだけのことをやっておけば、自然と自信もついてきますよ!


あばうとさん
あちゃ
まっこんな時じゃないとやすめないもんね…
宏美が卒業して帰ってきます。道場に顔を出すことも多くなるので、また話を聞いたり、マネをするのもいいですね。


ひなっちのママさん
子育てや日常生活にも使えそうですね…
自分を磨きましょう


マコトさん
どの競技も原点は同じだと思います。①は子供たちにも難しいです。道場でもめいっぱい頑張ってるし、稽古はよその道場でも同じくらいしてますから、後は、「考える」「真似る」をいかに習慣づけるか…でしょうね。


こももさん
そうそう…
昨日の記事とセットで考えるとさらにパワーアップできると思います。
毎日せっせと自分を磨きましょう♪


みやびさん
この話は主人からきいたんですが、①②は難しいし、他の道場もやってることだから、1番大事なのは「マネをしなさい!」ということなんだって!


こんばんは。田中せんべい・・・受けましたね。(^▽^;)
柔道に限らず強くなる,巧くなるには得意技を見つけるのも重要だと思うんですよね。っていうか、勝ちパターンに持ち込むための得意技。この展開なら負けないというのは自信になると思います。
私はバレーが専門ですが大してパワーも無くてジャンプ力も無いけど一つだけ得意で人ができないスパイクを打つ事ができただけで結構、使ってもらえたし活躍できたんですよ。相撲で言えば上手を取っての上手投げ、、、とか。
ははは、ただ柔道に通用するかどうかは分かりません。(^▽^;)

コメントありがとうございます♪

エコ男爵さん
得意技、もちろん大事ですね!そして、自分にはコレがある!と自信をもつことが大切だと思います。自信を持つにはやはり…練習しかありませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
