

健康! レッグウォーマー

「足が冷えるから、くつ下 2枚はいてます。」
「冷え性でつらいから・・・パンスト+パッチ+サポーター・・・」

何枚はいてるねん!?^^;

「何かいい方法ないの?」
足が冷えるならレッグウォーマーがいいかなぁ・・・。

くつ下2・3枚は、ゴムの所で締まるから、かえって血行が悪くなります。最近は口ゴムのゆるいくつ下も販売してますが、それも何枚も重ねれば同じですもんね。

特に女性は踵から、くるぶしあたりに婦人科系のツボが集中しているので、そのあたりが保護できればいいかな。

レッグウォーマーっていうのは、昔はバレリーナやダンサーがレッスンの時に足の下の方にクシュクシュとしとくヤツ・・・ってイメージでしたが、今は普通にファッションとしてはかれています。素材や色・長さもさまざまで、単に足首付近だけの短いものから、伸ばせば膝くらいまでくる長いものもあります。

私がおすすめなのは、マシュマロ系(マイクロファイバー繊維)でできているもの。
タオルのようなニットのような、なんとも言えない肌ざわり^^何回も洗濯できるし。

足もとの冷える台所仕事の時など、ふくらはぎから踵のあたりにクシュクシュさせておくといいですよ!!

PS
この前、レッグウォーマーをすすめた70代の患者さんが、ピーンと引っぱって膝くらいまで伸ばしてはいていました。
聞けば、お父さんに「だらしないから、ちゃんと伸ばしてはけ!」と言われたとか・・・クシュクシュってはくからあったかいんだけど・・・^^;




テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
