スポンサーサイト


元気!児童会選挙

今日、息子の通う小学校の児童会役員選挙がありました。

役員は全部で6人
立候補者も6人…
これで、自動的に全員当選になるのですが、この中で1番得票を集めた人が、
来年度の「児童会長」になります。

児童会長に憧れていた息子…
5年生になった時から立候補を決めていたそうです。


月曜日の全校集会で、出馬表明した候補者は、それぞれが5日間、選挙活動を行います。

給食の時間に各教室を廻って演説をしたり、ポスターやタスキやハチマキも応援団の手作りです。

各教室を廻ると、度胸試しに「一発ギャグ」を要求されたり、
「清き一票とは何ですか?」なんて、思わぬ質問にとまどうこともあるようです。

そして、今日の立ち会い演説会…


全校生徒が顔見知りとなり、だれにでも手を貸してあげられるような学校にすること。

トイレ掃除に力を入れ、自分も学校も磨いて、きれいな環境を作ること。


この2つを公約にあげ、最後のお願いをしたそうです。


学校から帰った息子の自己評価は上々で、噛まずにうまく演説できたとのこと…


開票の結果は月曜日…


憧れの児童会長になれるといいね…



コメント

ぼくも児童会長に憧れてました!

でも「書記」どまり・・・

中学でも副会長どまり・・・

部活動でも「キャプテン」したかったけど、やらせてもらえなかったし・・・

器じゃなかったんでしょうね。

月曜日・・きっと大丈夫でしょうが、祈ってます!v-221

私も・・・

高校生の時、体育委員長なんてのに
立候補させられることになり、
演説も経験しましたよ!
人前でのしゃべりが下手くそな私は、
どれだけ辛かったかぁ~(^_^;)
その点、息子さんは偉いわ!
自分から進んで立候補して、演説も見事にこなして・・・
こうなったら、絶対に、児童会長の座を射とめて欲しいです!

すごい~!
立候補か~
私はやりたくない人でしたね(笑)
公約もしっかりした内容ですね。
感心ですよ~

会長、なれるといいですね。

もう前期の役員決めの時期だよね~
大人もそろそろ・・?じゃない・・?^^;
今年はウチも6年生だから
何かまわって来そうで怖いわ~

たぁちゃんなら立派な児童会役員になるよ♪
トイレ掃除、ってのがイイよね♪
家でもやってるって話だったし☆
会長になれたらイイよね^m^

素敵な公約ではないですか!
児童会(なっつかしぃっ)会長になれるといいですね。たぁちゃんならなれそうに思います。

コメントありがとうございます♪

あばうとさん
お久しぶりです。みんな頑張ってるみたいですね…
私も、小・中と、副会長をしてました。会長は○濱家始まって以来の快挙だそうで、家族中がソワソワしています


ユニコーンさん
うん。わりとリーダーには向いてる性格だと思います。想いだけでは、どうにもならないけど、叶うといいですね…


tonamiyyさん
息子はやりたがり…というか、とにかくリーダーに憧れてるみたいですね次は早くも運動会の応援団長を狙ってるみたいですよ


ニノさん
息子の会長は大歓迎だけど、親の役員は気が重いよねぇ~私はすでに子供会の会長が決まってます…


阿修羅王さん
田舎の小さな学校なので、こんな公約も「あり」なんでしょうね…今日、笑顔で帰ってくるのを楽しみにしています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
