スポンサーサイト


元気!今日は節分☆

2月3日 節分の日


今日の接骨院は「恵方巻き」の話で持ちきり…。


もともと関西にしかなかった習慣らしいのですが、始まりは海苔屋さんのもくろみだったという話です。私もこっちに嫁に来て初めて知りました。


七福神にちなんで七種類の具を巻くのが「恵方巻」だそうです。

実は今晩は「手巻き寿司」にしようかと思っていたのですが、これを聞くとやっぱり・・・・(^o^;

結局、恵方巻を買いに走ることにしました。
(自分では巻かないのよ…)


今年の恵方は「東北東」

東と北の真ん中より、ちょっと東寄り??


息子が帰ってきて言いました。

「お母さん!今年は炊飯器の方、向いて丸かぶりするんやろ


炊飯器??


「おばあちゃんが言っとったで


あぁ…
おばあちゃんちは炊飯器の位置が東北東なのね…


「うちは、炊飯器じゃなくて、冷蔵庫やな…」


思わず、家族全員が冷蔵庫の方を見て、巻き寿司を食べる姿を想像してしまいました


ところで、恵方巻を丸かぶりする間はしゃべってはいけないそうなのですが、
私、今まで一度も成功したことがありません。


みんなで、同じ方向を見て、黙々と巻き寿司を食べる姿がどうにもおかしくて、つい笑ってしまうんです。


そして、これだけで晩ごはんの時間が終わってしまうのが、なんか寂しくて、ついつい喋っちゃうんです…

大体、巻き寿司1本食べたら、お腹いっぱいになっちゃいますからね…


そして、魔除けになるというイワシですが、イワシを頭から食べるのは、苦いといつも不評なので、今日は、「いりこ」で、ごまかしちゃおうかな…
「いりこ」も一応「イワシ」だからね…


後は豆まきです。

今年は、お掃除が大変なので、落花生で…


さてさて…これで、我が家に福は来るのでしょうか…?




コメント

我が家も冷蔵庫に向かって食べました(^O^)
子供達はかんぴょうとか椎茸とか苦手なので
鮪たたき巻きです(^-^)
それも細~いから、先に食べてしゃべりかけてくる(>_<)
こっちは必死で無言を通してるから、毎回ジェスチャーゲームみたいになってしまっています(ーー;)

豆は歳の数だけ(結局食べるんですが…)ってゆーと
「お母さんは○○個も食べれてイイなぁ~。」
…んっ? まだ歳がバレてない(^ー^;)
毎年豆巻きの度に ちょっぴりドキドキです(-.-;)

炊飯器に冷蔵庫ね・・・
我が家はなんもないけど、たまたま娘の座ってる位置がちょうど方向あってて・・・
福きますように☆彡

こんばんは☆

息子さんキャプテンになったんですね!良いチームにしていくのには大変な事もたくさんあると思いますが、頑張って欲しいですね!!

それから「ね」と「め」のお話。私、いつも何か始めよう!って時に様々な出来事に遭って前に進めなくなったりするんです。もどかしくてイライラする事もしばしば。。。でもそんな時は「今は根を張っているんだ」って思う事にしようと考えさせられました。根が腐る前にしっかりと地に足をつけて!!

今日は節分でしたね。簡単な太巻き作ったら、食べ過ぎてお腹苦しいデス(笑)
腹八分目が出来ない私~。

福は内ナリー。

あはは~

あれぇ~炊飯器に向かって、、ってその方角って事だったのね。
ネとメのお話、深いですね。

我が家の東北東には、
室内干し中の一喜のパンツがありました(T-T)
って、巻きずし一本で、おなかいっぱいになる?
その胃袋がうらやましいよ(T-T)

空豆さん一家にますます福がきますように。
(-m-)パンパン アガレマスヨーニ
、蘭太郎一家でも初めて方角を見て食べましたわん。
関西は毎年なさっているのですね。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

コメントありがとうございます♪

息子とパパは普通に食べても恵方向きだったけど、私だけがみんなに背を向けて食べることに…
なんだか寂しいので、そそくさと食べちゃいました。おかげで、今年はしゃべらず1本食べおわることができました
みなさんのお家に福が来ますように…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
