スポンサーサイト


元気!「ネ」と「メ」

新しいことにチャレンジして、ちょっと伸び悩んでいる息子に昨日した話です。

突然だけど、「ネ」と「メ」って、どっちが先?

なにぬネの
はひふへほ
まみむメも…

ということで、「ネ」が先だね…。

花の種を蒔くときのことを考えてみて下さい。

最初に蒔く場所を決めて、芽が出るのに必要な栄養や太陽の光をたっぷり浴びて、芽が出るのを待ちます。

最初に「根」が生えてから、「芽」が出てきます。


こうなりたい…
ああなりたい!
でもなかなか芽が出ない…

決意を新たにしても、現実はなかなか変わらない…


でも大丈夫!


現実には何も変わらなくても、花の種と同じように、見えないところでは、ちゃんと、あなたの根がしっかり少しずつ、少しずつ…
できているんです。

そして、しっかりした根の花は、より大きく美しい花を長く咲かせます。


「ネ」が先。

これは神様が決めた順番です。


マラソンの高橋尚子選手が大切にしてる言葉だそうです。

「花の咲かない冬の日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。」

今、根を伸ばそう!!


私の大好きな…
『漢字幸せ読本』より、
言葉を借りました。





コメント

うん、根はしっかりはっております!
が、なかなか花が咲かない(笑)
いや、咲いていても自分で気付かなかったんだわ!
だってしっかり実は4つできたし(爆)

さ~て・・
もう一花咲かせたいけど・・無理かしら^^;

いい話だね

その通りです。

見えなくても努力を怠っちゃだめだね

今日選手と息子娘に話します。

つかわせてもらうよ

コメントありがとうございます♪

BUNさん
どんなきれいな花を咲かせたのかな…?

三船の九ちゃんさん
お久しぶりです。
そうですね…うまくいかないからって、やめてしまっては何にもなりません。そういう努力を神様は見てるんだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
