スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!キャプテン☆

2月に入ると、新チーム編成での試合が始まります。道場の体制も、今週から新体制に変えることにしました。

新キャプテンは息子。

副キャプテンは新5年生から選びました。
2人はチームのポイントゲッターでもあります。
チームをまとめるのはもちろん、ポイントゲッターとしての責任と自覚を持ってもらいたいと思ったからです。

キャプテン・副キャプテンには、それぞれ同学年のサポートをつけました。
2人が気づかないところへの気配りや、ハリキリBOYの2人が熱くなりすぎた時にブレーキをかけ、チームのフォローをするのが、サポート役の仕事です。


その下では各学年のレギュラー組がそれぞれの学年をまとめます。


新体制での稽古が始まりました。


3歳から道場に通う息子…
歴代のキャプテンをずっと見てきているだけあって、仕事の内容は大体把握しているようです。

号令のほかにも、

「声出していこう!」

「元気出していこう!」

大きな掛け声も出ています。


天性の世話焼きと仕切り屋やな…

(血は争えんわ…)


ほのぼのした気持ちで、眺めていましたが、ふと、あることが気になりました。

ちょっと暴走してる…?


張り切りすぎて、ちょっと突っ走ってる感があるのです。
このテンションについて行けず、戸惑っている子もいます。

道場にはいろんな目的を持った子供たちが集まってきます。
息子たちのように、
「勝つぞぉ!気合いだぁ!」と、熱くるしい猛者ばかりではないんだ…と気づく余裕はないよな… 


全体を見渡して、
「ちょっと突っ走り過ぎてるぞ!後ろがついてきてないぞ!」と、ブレーキかけてフォローしてやるのが、旧キャプテンの仕事だよ…そこは6年生にお願いすることにしました。


息子にも、
「ぐいぐい前に引っ張るだけじゃなく、時にはドーンと構えて、全体を見渡すのもキャプテンの仕事だよ…」
と、話しました。


家に帰ると、トイレの壁に新しい目標が貼ってありました。

「練習で、みんなが100%の力を出し切れるようなチームをつくります。」

「しんどい時もつらい時も率先して声を出し、笑顔でチームを盛り上げます。」


きっと、いいチームになるね…


新体制はまだ始まったばかり…


がんばれ!キャプテン




コメント

小学生ってキャプテンやりたがりますよね!
息子さん将来が楽しみですね!
チームを纏める!
社会に出ても必要な資質ですよね!

大丈夫♪
トイレには
ちゃんと みんなの事を考えてる目標が(^-^)V
ちゃんと周りをみて 考えて 思いやりのある
素敵で頼りになる 新キャプテンです(^O^)

↓抜歯、無事済んで良かったね♪
って、私も行かなくては・・マジで(ーー;)

たぁちゃん、キャプテンになったのね♪
ウチのチームはまだ新体制になってないの。
色々あったので、稽古を再開してるってのがやっとかな・・・
キャプテンって思ったより重圧が凄いよね。
野球なんて見てると、ホントに凄いよ。責任っていうか、なんていうか。
子供がココまで責任感を持つ機会って他にあるのか?
と、思うほどです。
たぁちゃんも大変になっていくんだろうけど、
ソコは天性の負けず嫌い!で、乗り越えてくれると信じてます♪

抜歯、無事に終わってよかったね。
痛みなかったんだ・・(残念・・・←うそよんっ)
割ってから抜く・・・わたしもやたよん。その歯が・・・えらい痛みだったから・・・

キャプテンさんなんだ。
すごいね。
そして、母の助言をちゃんと吸収しようとしてる。えらいっ
貼紙まで・・・
いいチームになるねっ、きっと

たぁちゃんが全体を見渡せるようになるのはまだ先のことでしょう。
今は頑張ろう、責任を果たそう、そういう気持ちが先に立ってるから視野が狭くなってるのは当然。
これから徐々に視野も広がり立派なキャプテンに成長することでしょう。

リーダーシップってその人に与えられた才能のひとつですよね(^。^)
がんばれ~
(^O^)/

息子さんが・・・

キャプテンなんですね!
チームを纏めて行くのって、結構大変やけど、
キャプテンになれるってことは、素質があるってこと!
頑張って欲しいものですね!

↓抜歯・・・
私も同じ事した経験があるので
なんかすっごくリアルに思い出しちゃいました(^_^;)
抜歯が始まると、いろんな音がして、
口の中で、工事が始まったみたいになりますよね!
抜くのは痛くはなかったんですが、
その後、穴が開いた部分に食べ物が入っちゃって、
穴が塞がるまで気持ち悪かったです!(p_-)

空豆さん、すごいですね。
こんな小さい時から、いろんな人間としての大事なことを磨いていくとは、さすがです。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

コメントありがとうございます♪

ハナジンさん
ずっとキャプテンに憧れてやっと新体制に代わったんで、メチャクチャ張り切ってますよ!いい経験だと思います。

たんさん
人のことまで思いやれる気持ちは大切ですね…
器の大きなキャプテンになってほしいと思います。

ニノさん
キャプテンって大変ですよね…これでますます負けられない!って気が引き締まったみたいです。

pたんさん
いいキャプテンになるために本屋さんに行きたいと言いだしました。プレッシャーにならないといいのですが…

マコトさん
そうですね…今はとにかくただ前へ進め!って感じです。

こももさん
人を引っ張る力はあると思います。少しずつ、人を思いやれる心も身につけてくれたら…と思います。

ユニコーンさん
キャプテンにはしっかり頑張ってもらわないと!
抜歯はホントにトンネル工事みたいでした。

蘭太郎さん
人間として大事なことを、こんな早くから磨かせてもらえることに感謝ですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。