スポンサーサイト


元気!抜歯工事!

先生がレントゲン写真を見ながら、笑顔でやさしく言いました。

「とても大きな歯だし、かなり歪んで生えてるから、スポッと抜くわけにはいきません。いくつかに割ってから抜きますね


わっ割る(・・?)


私の頭の中では、なぜか…
映画アルマゲドンがぐるぐる回ってた。


それにしても今の歯医者さんってすごいよね。
これでもか!ってくらいに麻酔と気を使ってくれる…。

カルテに書かれた
「痛くないようにして下さい」が効いたかな…


まず、注射をする歯茎に薬を塗ります。ほんのりと痺れがきたら、そこに1本めの大きな注射を打つ。歯のまわり全体が痺れてきたら、今度は局所に3本ほど…

これで準備完了


抜歯工事が始まった!


メスで少し切開して、顔を出してる部分を削ります。

ガガガガガ

ギギギギギ


奥へ奥へと進みます。少し痛みが出てきました。
眉間にシワが1本、2本…

「うーん。麻酔もここまでは効かないか…」


そう言いながら、もう一度下顎の骨近くまで届くよう注射を打ってくれました。


これで、左側の口から顎までは完全麻痺状態…


「さぁ、どんどん進んでいきますよ!」

ガガガガガガ

ギギギギギギギ

シューシューシュー


いろんな機械の音と先生のグゥがあっちから、こっちから、口の中へ…

口を開けたまま、1時間近くが経ったころ…

ガクン

思わず顎が鳴った…

「もう少しです。これから根っこを抜きます。この部分は神経も通ってるから、少し痛いけど、これで終わるから我慢してね!」


「痛い」と聞いて、
今度は私の歴代の痛い思い出が頭の中をぐるぐる…

出産のとき…
骨折したとき…
膝の靭帯が切れたとき…


なんぼなんでも、そこまで痛くはないやろ…


そんなことを考えているうちに、先生のテコが軽く感じ…


無事、抜歯終了


パズルのピースのようになって置かれた歯は5分割…


最後に切開したところを縫合してもらって、処置も完了


2時間後…

麻酔から醒めた時の痛みを想像して、ちょっとビビっていたけど、それがまったくNothingぅ~!


更に…
痛みで食事ができない
     ↓
    痩せる

という私の思惑は、大きく外れ、何を食べるのにも、NO Problem…

それどころか、運動禁止になったので、さらに…


そういうわけで、
結局、今回の格闘で1番痛かったのは…
おなかの上でギュッとハンカチを握りしめてた「手」でした


めでたし、めでたし…。


上手な先生でよかった
ありがとうございましたm(__)m


ちなみに、「親知らず」は痛みや炎症がないうちに抜けば、比較的痛くなく簡単に済むそうです。

みなさーん!
治療はお早めに…

私の親知らず…
あと2本あります……




コメント

無事終了して なによりです(^-^)
しかし 5分割しちゃうくらいの歯って凄い(^-^;
空豆さんって 歯まで鍛え上げられてるんですね(^O^)

親知らず友達

おはようございます^^とってもお久しぶりでございます^^;
私も1月14日に長い間放置していた親知らずを抜歯しました;;
ほったらかしていたため、抜いた後の後遺症もひどく…今でもたま~に痛い><
びぇ~ん;;

私の親知らずも、後ろから前に向かって横に生えてたから
抜く時は、三個に割って抜きました。
その事すっかり忘れてたけど、思い出しちゃった・・・・(冷汗)

でも、上手な先生でよかったですね。
後の2本も抜くのかな?
私は最初から上の親知らずはなかったから
下だけなんだけど、片方は残ってるの。
支障がないからそのままにしてます。

あたし、
間違いなくあご外れてるわ( ̄_ ̄|||)
額関節症なのよね。
なので、治療の時は、倍の苦痛よ(T_T)

お大事に

ご無事に終わりましたか、よかったです。でも2時間だなんて、あご、外れそう・・・
私は片方10分、もう片方30分、かかりました。大きなお口の開けられない私は、ほんまにあごが外れそうでした。おまけに局麻で貧血起こすし・・・

じっくり読めんよ~

こっちまで、手に汗出そうでササッと流し読み。
痛みがさほどなかったから、良かったですね。

こんばんは!

親知らずの抜歯。お疲れ様でしたー。上手な先生でよかったですね♪
悲惨な治療を歯科助手時代に何度か見ているので・・・。
傷口も早く良くなると良いですね☆

お疲れ様でした~、無事に終わってよかったですね(^^)
私もおかんさん同様、顎関節症です。歯医者に行くと口が開かなくて困るんです(^_^;)

コメントありがとうございます♪

たんさん
歯並び悪いから、よく虫歯にはなるんだけど、歯自体は頑丈らしい…ついでに、下顎の骨もしっかりしてて丈夫ですね!って言われました

わーこさん
わぁ!久しぶりぃ
私も10年ほど前に1本抜いたんだけど、その時は悲惨でした
だから今回もビビってたんだけど、痛くなくてよかった

みやびさん
今のところ、あとの2本はお行儀がいいので温存だそうです…

おかんさん
私も軽い顎関節症あるよ!抜歯終わってからしばらくは口が開かなかったよ

阿修羅王さん
私は生まれてこの方、一度も貧血になったことがありません。麻酔もめっちゃ効きやすい体質で助かります。

あみもとさん
ブログを読んだ友達に「肩こった!」って言われました

ひなっちのママさん
歯科助手の仕事も大変だよね…しかしいろんなお口ががあるんだろうね…

こももさん
私も軽い顎関節症あるよ!途中で何回もコクコクしてた…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
