スポンサーサイト


元気!寒中水泳

週末は寒かったです。
こちらでは普段、ほとんど見ない雪もチラチラしてました。

日曜日は奈良県で柔道の大会があり、子供たちを連れて行ってきました。
そこがとにかく寒かったぁぁ
審判をする手も、監督をする声もぶるぶるガタガタ
久しぶりに「寒い」が「痛い」と感じました。


そして思い出しました。

大学時代の「寒中水泳」


うちの大学は毎年「寒中水泳」で1年が始まります。もちろん柔道部だけ…

学校は山の上にあり、そこから坂を下っていくと、海があります。
道場の窓からはオーシャンビューが広がっています。山あり海ありの漁師町。遊ぶところはなし…
体育大学にはもってこい!トレーニングするには事欠かない…そんな所でした。


さて、寒中水泳の話に戻ります。

朝、7時集合。
まだ辺りは薄暗い…
全員ジャージの下に水着を忍ばせ、ランニング開始。アップも兼ねて、海まで走ります
そう…朝日に向かって

海岸に着くと…

「脱げ

おそるおそる水着に…


ぎゃあぁぁぁぁ


いっ痛い


完全に寒さは通り越し、肌には刺すような痛みが

裸足になると…
今度は足が痛い
夏はアチッアチッですが、
冬は痛ッ痛ッ痛ッ

意を決して海に入ります。

「肩まで浸かれぇ


ひゃぁぁぁぁ

ガタガタガタガタ

舌を噛みそうなくらい歯が勝手にガタガタします。


トレーニング班ごとに分かれ、肩まで浸かったまま手をつなぎます。

「よーし!今年の抱負を言え

そこで…
「○年、○○。今年は○○大会で…」
なんて、細かな抱負なんか語り出したら、先輩の睨みが…ギロ

全員が抱負を言い終わるまで海から上がれないので、「抱負は短く!」が暗黙の了解になっているんです。

だから全員今年の抱負は…

『頑張ります!』
『がんばります!』
『ガンバリマス!』


全員が『頑張ります』をいい終わると…


「よーし、上がれ!」


ここからが地獄です。

濡れた体に突き刺す風。

あちこちが切れるかと思うくらいの痛さです。

タオルで体を拭きます。

感覚が全くありません
タオルが数ミリ体から離れているような…宙に浮いてるような…
妙な感覚でなんとか水気をとり、ガタガタ震えながら、まるで3歳児みたいに何回も失敗しながら、どうにかこうにか着替えます。


最後に焚き火にあたり、御神酒をもらって、解散です。


20年近くも前のことなのになんてリアルな記憶…


ちなみにこの伝統行事、
今もまだ続いてるそうです



コメント

ひぇ~~

この世に、じ、地獄を見た・・・

読んでるだけで寒そう・・・
冬の海、どんだけ冷たいんやろ・・・
寒いが痛い・・・わかる・・・
でも寒中水泳の経験はないが・・・

ヒィエェェェ~!!読んでいるだけで凍えてきそうよ。。。
よく耐えてきたね!だからこそ強い精神力をもっているんだろうな。
寒中水泳は無かったけれど厳しい練習って記憶に残りますよね☆ちなみに私はバレー部でした。

そ、そ、空豆さん、蘭太郎も参加したかったわん。
ザンネン~~だわん。
σ(^_^;)アセアセ...

蘭太郎は泳ぐのは好きだが、実は寒いのが大嫌いだわん。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

素晴らしい伝統ですね!って私はMなのでしょうか!

ヒェッ~

考えただけでも、ゾー!
私絶対無理、御辞退致します!
心臓止りそうやん!

コメントありがとうございます♪

阿修羅王さん
地獄絵みたいでしょ!
思い出しただけでブルッときますよ

pたんさん
うん。人間寒さを通りこすと痛みを感じるようになってるんだね!

ひなっちのママさん
大学時代は辛い思い出しかなかったけど、こうやって考えると、これまた楽し…かも?

蘭太郎さん
寒いとこに住んでるのに、寒いの苦手なの?
川で、じゃぶじゃぶしてそうなのに…

ハナジンさん
「M」のハナジンさんへ…
来年は特別にご招待します。

あみもとさん
現役のころは、マジで、誰か死んだら、中止になるのに…って思ってました。
でも普段の鍛練の賜物なのか、今だに誰も…いや、あってはならないことですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
