スポンサーサイト


元気!がんばれ♪

今、はまってる本。


『漢字幸せ読本』


心を受け入れるで…「愛」

長所に成ると書いて「成長」

相手の心を思ってこそ「想」

光の言葉と書いて「誉める」


漢字を由来にとらわれることなく、まったく自由に解釈、解析し、そこから、幸せに生きる法則を見いだす本です。


この字って、この言葉って、実はこんな意味があって作られたんじゃないの?って思うほど、プラスの解釈にあふれ、幸せな気持ちになれます。


この中で、私が気に入っている「字」を紹介します。 

がんばれ!=『顔晴れ!』

お日さまが照ってるときみたいな晴れ晴れした顔(笑顔)でガンバレ!って意味。

笑顔って、生きることの原点だなぁ…って感じます。

笑っていたら、不思議なくらい逆境も楽しくなりますね…。
つらいときほど笑おう!

  『顔晴れ!』


考え方ひとつで漢字から幸せを学べるなんて素敵ですね…。










コメント

『顔晴れ』
めっちゃいい字やなぁ!
ホンマ、その通りやと思うわ。
笑顔はいい神様を呼んでくるよな!
逆に暗い顔ばっかりしてたら、
悪い事ばっかり呼び込むし。
笑顔って、ホンマ大事よな!

顔晴れ=がんばれ!ですか。。
なんかいいですねっ!
アテ字みたいに
嬉しく楽しく幸せになるような
漢字だけを集めて元気をもらえる
言葉がつくれたらいいですよねっi-179

漢字って苦手i-230って思ってたけど
考え方一つで 幸せな気持ちになれるんですねi-237
『顔晴れ』...ホントいいですねi-228
とっても あったかい字ですi-175

うん、これぞまさにプラス思考。
子供は正しい漢字や意味、成り立ちを覚えなくてはならないけど、
大人は遊び心たっぷりで前向きに自分をコントロールできるものは何でも取り入れるべし。
益々空豆ちゃん、パワー全開だね!

[顔晴れ!]か~
なかなかこの発想はできないですよね。いい言葉ですよ。
しみじみ感じてしまいました。

こんばんは。

私も気に入りました♪「顔晴れ」笑う門には福来るですね!!
本当に笑顔は自分も人も幸せにできるもんね~。
つい眉間にしわを寄せがちな私ですが「笑顔」で吹き飛ばしちゃおう~!!

コメントありがとうございます♪

この本、オススメですよ!どんな言葉もこんな目線で解釈すれば、こんな幸せな気持ちになれるんだ…って思わせてくれる一冊です。また時々紹介しますね!
「笑顔」って大事ですよね…眉間にシワ寄せてたって、いいことなんてないもんね!
さて、今日も1日…
  顔晴るぞぉ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
