スポンサーサイト


元気!講話

合宿レポートの最後は…
ためになる空豆センセの講話☆


合宿中、各府県の指導者の中から1人ずつ講師を選出し、講話をしました。
現地に着いてから急きょ依頼され、戸惑いましたが、普段、子供たちに話してることでいいよ…とのことだったので、引き受けることにしました。

勉強についての話をしたのですが、子供たちは熱心に耳を傾けてくれ、「先生の話、よかったよ!」と言ってくれたので、みなさんにも…


柔道が強くなるためには、勉強もしないといけません。とくに国語…
国語力がつくと、先生の言っていることが分かりやすくなるからです。
例えば、技の説明。先生が教えてくれる話を聞いて、すぐに理解できたり、イメージできる人は、すぐに行動に移せるので、あとは何回も繰り返して技を修得すればいい。でも先生の言ってることがなかなか理解できない人は、どうしても覚えるのに時間がかかる。そこで、できる人とできない人の差が出てしまいます。

国語力を身につけるには、本を読むのが一番いい。
まず、読書の習慣をつけましょう。本を読んだら、簡単でいいから感想文を書いておくといいよ!この本の内容・自分の思ったこと、感じたことを書いておく…これを繰り返すことによって、心の整理ができるようになります。
心の整理ができれば、自分を分析できるようになる。例えば、試合や練習を振り返って、どこがよくて、どこが悪かったか…何を感じたか?そして次の課題は何なのか…?課題が分かり、課題を決めて稽古する方が効率よく稽古できるよね…

だから、読書をすること。そして、それをコツコツ続けることが大切です。
コツコツ続けること…。
実はこれがとても難しい。当たり前のことが当たり前にできるようになる…。これが今度は「心を強くする」ということにつながります。
「心」というのは、難しいことに挑戦することではなく、「できること」の継続で強くなります。当たり前のことが当たり前にできるようになること…それが大切です。
返事・挨拶・スリッパを揃える…など、いつでも、どこでも、どんな時でも、当たり前に自然にできるようになったら、君たちの心はきっと強くなります。

読書をすること。
当たり前のことが当たり前にできるようになること。

ちょっと頑張ってみて下さい。

先生は柔道の神様はいると思っています。みんながコツコツ続ける姿をきっと見ていると思います。
がんばりましょう…。



ご静聴ありがとうございました




コメント

講義

空豆先生、ありがとうございます。ほんと、いいお話でしたよ。子供だけなんて、もったいないです。これらのお話は柔道だけでなく、普段のことにも当てはまりますね。

私の仕事ぶりを言われているのかと思っちゃいましたよ。

はい、先生!

子供にも大人にもなるほど!っ
とわかりやすくためになるお話でした。
空豆先生!
ありがとう!
次も楽しみにしてますよ!

こんばんは。

良いお話が聞けました。ありがとうございました!!
読みながら「なるほどー。そうか!!」と今の自分にも足りない部分を考える良い機会になったと思います。

「当たり前の事」つい有り難味が無いように感じるけれど、「当たり前の事が出来る事」はとっても幸せなことなんですよね~。

読書。最近めっきりしてないです。文字を読む。ココロで感じる。大切な事だなぁ。

空豆さんは素敵な方ですよね☆

わあ(^m^)
いいことを学ばせていただきました♪当たり前のこと実践し続けるのって難しいですががんばりたいです(^^)

読書・・・してないなぁ・・・
国語力も、知識も色々見につきますよね
わかっちゃいるけど~。
こどもにも絵本読んであげたいんだけどなぁ・・・

いい講話されましたね~

そっか~。
国語か~。

うちの長男は国語は苦手(^_^;)
でも形は覚えるのも早いし形の分解も理解力は先生もすごいって言ってくれてます。

ムスメは国語は得意。
作文なんて得意じゃなくて特技って言えそうです(^_^;)
でも形を覚えるのは苦手で覚えるまでがすごく時間がかかります。
形の分解もわかるまでが時間がかかります。
ムスメは体で覚えるのが苦手で頭で考えてから行動します。
でもとっても丁寧な形をうちます。

次男。彼は国語が大の苦手。
でも体で覚える速さはすごいのでもしかしたら場合によってはムスメよりも形を覚えるスピードは速いです。
でもちゃんと話しを聞かないのでところどころ間違って覚えてしまいます。

でもうちの子達は空手よりもお勉強が先やな~って思いました(^_^;)
特に長男と次男・・・。
は~・・・。

コメントありがとうございます♪

まとめてお返事で、すみませんm(__)m
今年の道場の目標は
「当たり前のことを当たり前にする!」
ココロをみがけば、結果はついてくるからです。
まずは身近なことから始めてみませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
