スポンサーサイト


元気!合宿のお楽しみ♪

今日も合宿レポートです!


稽古の時間は厳しい!

でも合宿中でしか経験できないお楽しみ☆…

それが宿舎での時間です。

今回は各県学年男女別の4人部屋で2県ずつが同じフロアでした。


同県といっても、普段はチームも学校も違う4人です。いっしょに寝たり、お風呂に入ったりしながら、それぞれの練習や学校の話で盛り上がったようです。


2日めは稽古中に仲良くなった他県の友達と約束して、違う部屋やフロアに遊びに行っていろんな話をして楽しんできたようです。


試合となれば、敵同士ですが、ここはやはり、同じ志や目標をもった仲間…すぐに打ち解けあって仲良くなっていました。
お互い励まし合い切磋琢磨できる友達やライバルが、この年齢からいる…って、とてもありがたいことですね…。
それも、この合宿に参加して得た大きな収穫だったと思います。


最終日、部屋の片付けを手伝いにいくと、コップにお菓子の袋…それにカップラーメンのゴミがたくさん出てきました。

「このゴミは何なん?」と聞くと…

「先生らも懇親会してたやろ?だからオレらも宴会してん

「宴会?で、何飲んだん?」

「ポカリ

(大塚製薬がスポンサーで大量にもらったもんな)

みんなでコンビニに買い出しに行き、いろんな県の友達とワイワイやったそうです。

普段、あまりコンビニなんか行かないのに、なぜか合宿中ってコンビニに行っちゃうんだよね…

これもまた楽し…

修学旅行や自然学校だけではなかなかできない経験だね…


合宿の最後に書いた感想文に息子がこんなことを書いていました。


ぼくは、この合宿で大切にしよう!と思ったことが2つあります。
1つは「感謝の心」
柔道は1人ではできません。試合も練習も相手がいないとできない。先生がいないと強くなれない。親がいないと合宿のお金もないし、ここまで連れてきてもらえない。
だから「感謝の心」は忘れてはいけないと思いました。

もう1つは「友達」
今まで顔や名前しか知らない人とも友達になれました。試合の時は敵だけど、終わればみんないっょにがんばる仲間です。
合宿に参加させてもらってありがとうございました。


合宿中、生意気なことも言われたけど、この感想文で「チャラ」かな…

また少し大きくなったね…



コメント

得たものが多い合宿やね(≧∀≦)
ものすごく大事な事を、教えたわけでなく、
自分から感じ取ってくれたってのが、
すっごくいいよ!
今回書いてた事って、大人になってからも、
ずっとずっと大切な事やもんな。
ホンマ、めっちゃいい感想文やわ!

空豆さん徳島県だわん
宴会でしたが腹の調子が悪くて
(ノ_・。)
もう 寝ます。

いつもながら素敵な作文ですね(^o^)
「合宿に参加させてもらって
ありがとうございました。」って言葉に
今回の合宿で いっぱいイイ経験をして
いっぱいイイものを得て
また一段と大きくなって
帰ってきたんだなぁって(^-^)♪

こんばんは~。

私が同じ年の頃に同じ事が言えただろうか・・・いや。言えていないなぁ。
ココロの成長。
素敵な文章・思いに感動しました☆
厳しい合宿だけど楽しくもあり、色んな経験が更に成長させますね!

私もテニスの全国大会に行くと日本中の選手と友達になれてとっても幸せな気持ちになれるのよ。
たぁちゃん立派なだぁ。
感謝の心・・・友達・・・大人たちに見習ってほしいよ、全く。

合宿終わられたんですね!

お疲れ様でした!!
親子関係にも、友達関係にも、
少しずつ変化が現れたみたいですね!
こういう経験は、しとかんとアカンなって思います。
やっぱり、運動部はええですねぇ~!
友達と感謝の心、私も忘れないようにしたいって思いました。

しっかりした息子さんですね!

いつも思いますがなんてできたお子さんなんでしょう。感謝の心を持てるってすてきです(^^)

コメントありがとうございます♪

おかんさん
そうですね…大人になっても忘れちゃいけない大切なものをしっかり心で感じとってきたようです。

蘭太郎さん
せっかくの宴会なのに大丈夫?四国はおいしいものたくさんあるから早く治るといいね…

たんさん
親も子もとてもいい体験・勉強をさせてもらいました。

ひなっちのママさん
ココロの成長ですか…
いい刺激を受けたようで、昨日の稽古はとても張り切ってました。

マコトさん
全国に友達っていいね…
私も今回の合宿で学生時代の友達と偶然再会しました。今度は指導者として…。

ユニコーンさん
こうやってココロも技も少しずつ磨かれていくんでしょうね…いい経験ができました。

ハナジンさん
ありがとうございます。
だれに似たんでしょうか?

こももさん
合宿中の講話で「感謝」の話を聞きました。心に響く言葉だったのかな?私も大切なことを思い出せました。


おかえりぃ

お帰りなさいっ
合宿レポート読みましたよぉ
息子ちゃんも強気に出たり、甘えてみたり。
ママさんもかまわんとこ思っても構ってしまっちゃうんですね・・・
いいですよっ、子はいつまでたってもかわいいですから。
感謝と友達、いいもの得ていますね
スポーツって学べるものあるからいいなぁ・・・

コメントありがとうございます♪

pたんさん
我が子だから気になるのか、あのぐちゃぐちゃが気になるのか、なんか手を出しちゃうんですね…
完全に息子1人だったら、どうだったのか…こっそり覗いて見たい気もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
