スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!「トイレ掃除と全国制覇」

今年、年男の息子。

町の有線放送の新春特番で、年男代表で作文を読むことになりました。


なかなかいい作文だったので、みなさんにもご紹介しますね…


『トイレ掃除と全国制覇』

「だれも見ていなくても、だれからもほめられなくても、柔道の神様はきっと見てるよ。」3年生の時にお父さんにそう言われてから、ぼくは、ゴミを拾ったり、トイレのスリッパをそろえたりするようになりました。
ぼくの通う柔道場(稲美創武館)では、「毎日必ずお手伝いをする!」という約束があります。みんなおふろ掃除や犬のさんぽをしています。ぼくは毎日トイレ掃除をすることにしました。トイレ掃除は人がいやがる仕事だし、きたない所をきれいにするのは気持ちがいいと思ったからです。
便座や床はふくだけできれいになるけど、便器がたいへんです。ブラシでゴシゴシこすったり、強力な洗ざいをつけても、なかなかよごれが落ちません。学校の先生に相談したら、「紙やすりを使ってみたら?」といって、少し分けてくれました。
家に帰ってすぐにこすってみました。すると、ぼくが気になっていたよごれが、いっぺんにきれいになりました。あんまり使いすぎると傷がつくといけないので、紙やすりは時々使うようにしました。
ぼくの家のトイレには、家族みんなの目標がはってあります。目標に向かって何をするのか、どうやってがんばるのかも書いてあるので、試合が近くなったり、練習がつらい時は、トイレのかべを見て「よし!」て気合いを入れるようにしています。だから、トイレはぼくにとって、とても大切な場所です。
去年、ぼくは全国小学生学年別柔道大会で、3位になりました。兵庫県予選で優勝して、初めて出た全国大会で3位になって、自分では「よくがんばったな」と満足していました。
でも、帰ってきてから、道場の仲間や学校の友達、先生に「よかったね」「おめでとう」と声をかけられると、なんだかはずかしくなりました。
なんで優勝しなかったんだろう…?なんで、あの時負けたんだろう…。どうせなら、優勝しておめでとうと言われたかったなぁと思うと、だんだんくやしくなりました。
今年の目標は「日本一」
今度は絶対優勝して、気持ちよくみんなに「おめでとう」と言ってもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・

がんばれ!たぁちゃん



コメント

声援

なんて素敵な作文でしょうね。新年早々、うるうるしました。

年男、頑張れ!
阿修羅は強くて優しいのですよ。

応援してます!

すてきな作文です。
素直で頑張りやさんだからきっと何かを得てやり遂げてくれますよ!
ちゃんと誰かが良い行いを見てて応援し、力を
与えて下さいますよ!
私も、もち、応援!
今年も宜しくね!

あけましておめでとう

今年もよろしくね。
新年早々感動の作文を読ませてもらったわ。
やっぱりたぁちゃんだ!
空豆ちゃんの自慢の息子だなって納得。
日本の未来をたぁちゃんみたいな子たちが背負っていくんだね。
私も見習ってトイレ掃除頑張ろう!

空豆さん家族は町でも有名なのはとっても、納得します。
日本一になって自叙伝の発行も本当にありそうだわん。
尊敬です。
蘭太郎も年男なので、がんばるぞ!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

えらいなあ、わたしがトイレには紙やすりがいいことに気づいたのは去年のことです(^_^;)自らやろうとするその姿勢がスバラシイです♪

何回も読み返しちゃいました。
素敵です!
今年も息子さんから目が離せません(^-^)

コメントありがとうございます♪

今日もうちのトイレはピカピカです。
頑張ってる姿…
神様、しっかり見たってな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。