

元気!「いただきます」と「ごちそうさま」

ごはんを食べる前に
「いただきます」と手を合わせる。

食べ終わったら
「ごちそうさま」と手を合わせる。


私たちには当たり前のような習慣ですが、食事のときに、こんな挨拶をする国は日本以外にあまりないそうです。


食べたものから、私たちの体は作られます。
人が良くなると書いて「食」ですから…。


例えば、マグロを2切れ食べるとします。

マグロは生涯で約1000匹のイワシを食べるそうです。

そのイワシはアミエビを
約5億匹食べ、アミエビはプランクトンを約5兆食べています。


ちなみにマグロ2切れで、人間が20分生きられるくらいのエネルギーを得られるそうです。


つまり、私たちは20分生きるために、マグロ2切れを通して、1000匹のイワシ、アミエビ約5億匹、プランクトン約5兆の命をいただいているわけです。

私たちが今、生きていられるのはたくさんの命が支えてくれているからなんです。

たくさんの命をいただきありがとうございます。で、
「いただきます。」


そして、「ご馳走様」という言葉には、この料理を作るためにいろいろな方たちが食材を集めるのに走り回ってくれた、たくさんの人の働きで、この料理をたべることができました…
という意味があるそうです。


この話を聞いたとき、
ごはんを食べられることはとてもありがたいことだということをしっかり子供たちに伝えていきたいな…と思いました。


「いただきます」
「ごちそうさま」


「生かされている」ことに感謝する美しい日本の習慣だと思います。 





コメント

すっごいいいお話しを聞かせていただきました!!

子供達にも改めて食についてのありがたさっていうのを教えていこうと思います。

確かに
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
って言いますがこうやってなぜこういう言葉があるのかっていうのがわかったら子供達もご飯を食べれるありがたみっていうのがわかると思います。

そして私も勉強になりました!!
ありがとうございます(^○^)

何も気にしないで口にしている食材に
感謝しつついただかないといけませんね。
とてもいい話を聞かせていただきました。
私も今日帰ったら子供たちにその事話します。
食べたくても食べれない子もこの世の中には
たくさんいるんですしね。

子どもの頃ご飯粒を残すとお百姓さんが一生懸命作って
くれたものを無駄にするな!と怒られたものです。。
でも。。それ以上に深い話を知ることができました。。
大人はもちろんのこと これからの子供達にも
知っておいてほしい話しですねっ。。

私自身も祖母から両親からキツく言われていました。
ただ、「言う」のでは無く、感謝の気持ちを持って食事をする・・・。コレって大切な事ですよね!!
コレこそ、THE・食育☆

ほんと、そうですよね。

当たり前のように何不自由なく食べているものがいかに大変な思いして作られているのかをもっと知らないといけませんね、
そして、感謝して食す!
だいじな事です。
いただきます!
ごちそうさま~!
言わなきゃ!
素晴らしい日本の言葉です。

空豆先生のありがたいお話に(^人^)感謝♪だわん。
蘭太郎もこれからも、挨拶をします。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントありがとうございます♪

nyonさん
「いただきます」「ごちそうさま」の意味なんて、あまり考えませんもんね…
給食のおばちゃんをしてる患者さんから聞いた話ですが、私も勉強になりました。

みやびさん
今の子供に難民や発展途上国の話をしてもピンと来ないけど、やっぱり伝えていかないといけない大事なことでしょうね…

アクアペンギンさん
うちのお米は近所の農家で作られたものです。よく知ってるおばちゃんが作ってくれてるので、感謝の気持ちを忘れないように…教えています。

名無しさん
食べることを通していろんなことを学べますね…
「食育バンザイ」です。

あみもとさん
感謝して食す…当たり前のことがなかなかできません一口一口味わって、この際、早食いを改めようかな痩せるかも?

蘭太郎さん
私も患者さんに教えてもらったお話ですが、ありがたく聞かせてもらいました。今日も生きていることに感謝です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
