スポンサーサイト


元気!母の秘密

息子がトイレ掃除を始めてから、困ったことが1つ…

生理用品の収納です。


今までは、少し高い位置に取り付けた突っ張り棚に目隠しカーテンをつけて、トイレットペーパーや掃除道具といっしょに収納していました。
ここは掃除する者(私)しか見ない聖域でした。


掃除担当が変わった今、そこは聖域ではなくなりました。


そろそろ話をしておいた方がいいかな?とチャンスを伺っていた矢先…


チャンスは意外と早く訪れました。


「お母さんって痔なん?」


痔??


「だって、アレって痔の人が使うオムツやろ?」


見~た~な~


こりゃ、ちゃんと説明した方がよさそうだな…


「あのな、女の人には月に1回、血がいっぱい出る日があるねん。」


「へぇ~なんで?」


「女の人のお腹の中には赤ちゃん部屋があるんよ。いつ赤ちゃんができてもいいように、その部屋を月に1回掃除するねん。元気な赤ちゃんが生まれてくるために部屋をきれいにしとかなあかんから…。その時出るゴミが汚ない血になって外に出るねん。」


「それで、オムツ使うん?」

「まっ、そうやな


「たまにお母さんが、お腹痛いから稽古できへん…とか言うやん。あの時がそうなん?」


「大体そうやな…


「で、赤ちゃん、いつできるん?きれいに掃除してるんやろ?」


・・・・・(・・?)

そ、それは…


「さぁ…?」


今日の保健の授業、これでおしまい



コメント

男の子って可愛いよね♪
こう言う事には疎いあたりが・・・
ウチの長女はもう何で子供が出来るのか知ってるし、
生理のしくみもわかってるよ。
私は大体しか教えてないけど、友達同士で話す事もあるみたい。
男子は女子のそういう話の輪には入れてもらえないだろうから、
疎くて当然よね。

赤ちゃんがいつ出来るか・・・
この質問に答えるためには、なぜ子供が出来るのか教えなくちゃだよね~
もう5年生、そろそろ学校で教わるかな・・・^^;

我が家のトイレの棚にも数種類にわけたナプキンが並んでいますi-229
ワタシの理想も「空豆さん」のように時期を見計らって教えるつもりでしたが
以前記事にした旦那の直腸出血の際に病院行く前・行った後とワタシの
ナイト用を使ったり大人のオムツを買いに行ったり。。
ダラオも一緒に行動してたので 教える機会のないまま・・i-230
今はなんだと思ってるのか??

さあさあさあさあ!

空豆ちゃん、今夜からお励みなされよ(≧m≦)ぷぷ
息子の期待を裏切ってはなりませぬぞ。

ん!なるほど~
参考になりました~
そうやって教えれば子供も分かりやすいよね。
後半の会話はおいておいて。。。(笑)
授業、お疲れ様でした~

そうですね

なんか、教えるタイミングが難しいよね。
トイレ掃除がんばってる息子さん。
えらいなぁ!

こんばんは。

空豆さんの話し方好きだなぁ。子供にも分かりやすい!
そして素直に聞き入れる息子さん♪カワイイ。
良いなぁ!!男の子☆いつかの参考にさせて頂きますん♪

コメントありがとうございます♪

ニノさん
男の子って基本的に女の子より精神年齢低いよね…
まだまだ幼くてかわいいよ

アクアペンギンさん
ちょうど、妹の出産もあったのでタイミングとしてはよかったかも?そのうち、男の子どうしでヒソヒソするようになるんでしょうけど…。

マコトさん
何のことかしら?
赤ちゃんはコウノトリが運んでくるのよ~

tonamiyyさん
参考になりましたか?
女の子は自然学校の時に教えてもらうみたいです。

あみもとさん
トイレ掃除続けてますよタイミングは難しいですね…今年は自然学校や妹の出産があったので、タイミング的にはよかったのかな?

ひなっちのママさん
今のところ素直で幼いです…いつまで続くのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
