スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!7人の神様

接骨院で、たぁちゃんのトイレ掃除の話をしていたら、1人のおばあちゃんが、こんな話をしてくれました。


家の中には7人の神様がいるそうです。家が新築されると、7人の神様がダーッと走ってきて、自分の担当する部屋を決めるそうです。


1番早く着いた神様は、
1番お金がかかっていて、見栄えがよく、かっこいいからと、応接間の担当に。

2番めに着いた神様は、
2番めにお金がかかっていて、見栄えがいい玄関の担当に…。

3番めは居間

4番めは寝室

5・6・7番めに着いた神様には水回りしか残っていません。

5番めに着いた神様は、その中でも1番格の高い台所

6番めの神様は、汚れたところを洗い流すという意味で、洗面所とお風呂を担当します。

最後に7番めの神様がたどり着いた時には、担当するところがトイレしか残っていないので、7番めの神様は必ずトイレを担当することになるそうです。


ところで、7人の神様が到着するのに、なぜこれほど時間差がでるのか…?
それは持ってくるものが違うからです。

1番めの神様は手ぶらで、2番めは小さい紙袋くらいのお土産を持ってきます。3番めは…
4番めは…
7番めの神様は、大きな大きなリュックサック…
中身は、金銀財宝
7番めの神様は、とても心が優しく、温かい方なので、その家に行って、みんなを裕福にしてあげようと思うのだそうです。

リュックサックが重くて走れなかったので、やっと着いた時にはトイレしか残っていなかったらしい…。



トイレ掃除をすると、金銀財宝を運んできてくれた神様を大事にすることになり、その家はお金に困らなくなるんだそうです…。


そんな話を聞いたら、めちゃくちゃ打算的な考えがでてしまいます。
損得勘定、下心ありで、掃除してもいいんでしょうかねぇ…


そんな母の心を知るよしもなく…

今日もたぁちゃんは、せっせとトイレを磨いています。


たぁちゃん、ピッカピカにしてね
よろしくお願いします



コメント

家宝は掃除して待て

トイレ掃除、好きと言うより、汚れがと匂いが我慢できないとも言いますが、これで一生食うに困らなくなるといいな。

うんうん、、、

なんだか、良い事聞いちゃった!
ほんと、そうかも!
私掃除ダメだから、金運まるっきしダメ!
今後磨きをかけねば!

そうかぁ・・
今日は仕事、お休みだし、真面目にお掃除しますわ!っていうか、そろそろ大掃除も準備しなくては!ああ・・憂鬱^^;

またまた、お邪魔しましたぁ~

気になっていた、2階のトイレの掃除完了!
おかげで気分スッキリ!
ありがとね☆

トイレ掃除の話が聞いたことがありますが。
そういう理由があったんですね。
いつも、毎日実践している人に感謝だわん。
(-m-)パンパン

いいことだよね♪

おトイレを進んでお掃除するなんて本当にいいことだと思います。
私も小学校と中学校の時は学校と家のトイレ掃除に情熱をかけていました。
でも今では全くその気配ナシ・・・。
子供達なんてトイレはしたがりません(-_-;)

おトイレ掃除すると金運や幸せが訪れるって本をお友達から借りて読んだことがありましたがなんか納得しちゃいました。
で、それを一時、率先してやったらトイレのタンクの中の水が出るところをつぶしてしまいました・・・。

それ以来また手抜き掃除に戻ってしまいました。

すごく言いにくいことですが
ワタシの中にも なにか危ないものが
芽生えてしまったみたいでi-237
明日からちょい念を入れて
ゴシゴシしちゃったらイイことがぁ~i-278

ウチの一番下の3歳ボンズがおしっこシブキを飛ばすんで、
日に2~3回は掃除してるんですが、
結構面倒臭いのよねぇ・・・(^_^;)トイレ掃除!
今度から子供達にもやってもらおうかしら。
お風呂はいつも頼んでるんだけど
お手洗いは自分でやらないと納得いかなくてね・・
お掃除シート使えば子供でも楽勝?だよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

お返事遅れました。
医療系のお仕事は月末、月初は忙しくて…
ごめんなさいm(__)m

阿修羅王さん
私もよそのトイレのにおい苦手なんです。
初めは打算的でも嫌々でもいいんだって要は続けることが大事みたいです。

あみもとさん
スッキリできて、よかったですトイレ掃除は息子に任せて、私も水回りの掃除がんばります

Bunさん
私も見てみぬふりしてるところ、いっぱいあります大掃除がんばりましょう

蘭太郎さん
家の中に7人も神様がいるんだったら、ますます掃除に磨きをかけないといけませんね…

nyonさん
人が嫌がる仕事を進んですれば、誰も見ていなくてもきっと柔道の神様が見てるよ…という話をしてから、トイレのスリッパ並べや、掃除を頑張ってるみたいです。息子にとっては一種の願懸けかもしれません。

アクアペンギンさん
念入りに唱えながら掃除をしたら、きっといいことありますよ要は続けること、そして、それがおもしろくなってきたらしめたものです

管理人のみさん
お元気ですか?
年末のバタバタで、体調を崩さないようご自愛下さい

コメントありがとうございます♪

ニノさん
お掃除シート、もったいないけど、1枚でちゃんと床まで拭いてますよ…
ウチはトイレに目標の壁があるので、神様にお願いしながら掃除してるみたいです。一種の願懸けかもしれませんね…

ほんと~!!!
それはトイレを綺麗にしないと!!
妊娠中にトイレを掃除すると可愛い子が生まれる
って聞いた事があるけど、そんな言い伝えもあるんだね。
いい事聞いた~。
頑張って毎日きれいにしよ~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。