スポンサーサイト


元気!トイレ掃除☆

先日、道場で、
「毎日1つはお手伝いをしなさい…」
という約束をしてから、
子供たちはそれぞれ、決まったお手伝いを毎日続けているようです。

・お風呂掃除
・布団敷き
・犬の散歩
・洗濯物入れ  etc…


決められたお手伝いはないけれど、毎日何かしら、用事を頼まれてる息子…
(パシリくんですから)

それだけで十分なのですが、「僕は毎日○○をしています!」
と決まったお手伝いがないことが、すごく不安になったようで…

突然…

「俺、今日から毎日トイレ掃除するわ

と言い出しました。


トイレ掃除??

私も週に1~2回しかできないから、まぁ毎日してくれたら助かるけど…ちゃんとできるんかなぁ?
半信半疑でお願いすることにしました。

「洗剤買ってきて!」
「お掃除シート買って!」
「洗いやすいブラシほしい」

典型的な形から入るタイプです…


何日かは注文も多かったけど、納得いったのか、それからは毎日黙々と続けています。


ある日、学校から帰ると、トイレに一目散
掃除を始めました。

しばらくして…

「よっしゃぁぁ!これが達成感っちゅうもんや

なんだか満足気な顔をしてトイレから出てきました。

「達成感?なにが?」


「今まで、何回こすっても、洗っても、なかなか落ちなかった黄ばみが今日、ついに落ちてんめっちゃきれいになってるで

誇らしげな顔で言いました。

背中を押されて、トイレに入ると、確かに便器は
真っ白ピカピカ
それに合わせて、マットまで取り替えてありました

「すごいやん!どうしたん?」

なんでも、黄ばみがどうしても落ちないから、学校の理科の先生に相談したんだそうです。(なんで理科の先生やねん)
先生はいろいろ考えて下さって、それならと、紙ヤスリを少し分けて下さったそうです。

「先生の言うとおり擦ってみたら、本当にきれいになったわ

とてもうれしそうに言いました。


(あまり、擦りすぎるなよ…)
これは心の中に押し込んで、この日は「ありがとう」をいっぱい言いました。



一家に一人…
たぁちゃん、いかがですかぁぁ…


コメント

こんばんは~♪

トイレ掃除をたんとうするなんて!エライですね☆私も子供の頃はトイレを担当してました(笑)美人になるよぉ~と騙されて(爆)
トイレの黄ばみが取れて嬉しかったんだね!!
紙やすりが良いのか~。メモメモ♪

素晴らしい!

昔々、トイレにはトイレの神様がいてトイレをいつも綺麗に掃除すると誰よりも幸福になれると言われていました。
どうやらトイレ掃除は掃除の基本らしいです。
紙やすりはちょっと・・・だけどたぁちゃんは身の回りもきちんとできる子でしょ?
ああ、生まれ変わってたぁちゃんのお嫁さんになりたいと思うマコトでありました。

息子さんが一家に一人♪
イイですねぇ(^O^)
是非お願いしたいですo(^-^)o

ほしいです!

うちにも、たぁちゃんほしい!
トイレをきれいにすると良い事があるとか、健康でいれるとか聞きませんか?
わかっちゃいるけど、なかなか実行できない我が家です。

すごいね~
トイレをピッカピカにすると、運気が上がるといって、娘に夏休み中、トイレ掃除を任せた経験があります(笑)
ラッキーなことがあると、トイレ掃除の成果だ!!なんて言いながら(笑)
普段の日もやってほしいんだけどね。

コメントありがとうございます♪


ひなっちのママさん
訪問ありがとう
トイレはフッ素加工などでコーティングしてあるので紙ヤスリはほどほどに…

マコトさん
と、いうことは姑は私になりますが…よろしいでしょうか?

たんさん
どうぞ、どうぞ…
そのかわり、食費がかさみますが…よろしいでしょうか?

あみもとさん
うん!運気が上がるどころか、金銀財宝らしいよ!
続ければだけど…

tonamiyyさん
毎日続ければ、きっといいことある

ウチの周りでは、トイレと玄関を綺麗にしておくと、
金運がつくって言いますよ!
友達が、宝くじの何ヶ月か前から、せっせと掃除してみたところ、
10万円当たってました!!
ウチは、どんなに頑張って掃除しても、子供のオシッコこぼれで、
すぐに汚れちゃいます(T-T)
↓トイレ掃除、めっちゃ助かる~(≧∀≦)
ウチは今、洗濯物たたみ&タンス収納、食器洗い、
おコメ洗い&セット、お風呂掃除&お湯ためをさせてます。
お風呂と洗濯物に関しては、保育所の頃からさせているので、
すでに、当たり前の様にこなしてますよ~!
夏休みの宿題で、「僕、何にもお手伝いしてないねんけど、
なにやったらええかなぁ」って言ったくらいやしね(笑)

コメントありがとうございます♪

おかんさん
想太くんも相当パシラれてるね…小さい頃からの習慣になってたら、お手伝いとは思わないんだね…。ここは1つトイレ掃除もプラスして、金銀財宝をゲットしていただきましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
