スポンサーサイト


元気!出産悲話?

昨日、妹が第二子を無事出産しました。
はい…おしりから…

出産といえば…
自分の時のことを思い出しました。と、いうより、私たち三姉妹には共通する思い出があるようです…


私は今から11年前の夏に息子を出産しました。いわゆる安産だったようですが、分娩室に入ってから、ちょっとしたハプニングが起きました

分娩台に上がり、いよいよ…という時に先生が慌てた様子で言いました。

「なんや!この筋肉は

えっ??

「もうそこまで来てるのに筋肉が邪魔して出てこられへんやないか

はっ??

「何か運動してたんか?」

「じゅ柔道を…

いきみながら、なんとか答えました。

「あかん赤ちゃん弱ってきてるわ!乗るぞ

気が付くと、先生がお腹の上に馬乗りになっていました。

先生がお腹をフンッと押した瞬間…


ムギャぁぁぁぁ


私の雄叫びと赤ちゃんの泣き声はほぼ同時に…


車にひかれたカエルの気持ちが分かった気がしました…


その次の年、真ん中の妹が出産に挑みました。
現役時代は軽量級、引退後も私と違って痩せていたので、お腹だけポコッと出た細い妊婦さんでしたが、
いよいよ分娩!という時に、またもや、先生からあの言葉が…


「き、筋肉が


幸い、赤ちゃんが小さかったので、今度は先生ではなく、助産師さんが乗ったそうです…


さてさて3番め…

彼女は元全日本の選手で国際大会にも何度か出場しています。
基本的に私たちとは体の造りが違います。

いよいよ分娩台に…


「なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁ


・・・・・・・・


あとはご想像におまかせしますm(__)m


昨日の赤ちゃん、3400gの元気な女の子

大きくなぁれ



コメント

貴重な体験談を聞かせていただきまして「そんなことがあるんだぁ~i-183」と
独り言をブツブツと。。筋肉が邪魔するってことがあるんですねぇ~
やはり運動の種類によって鍛えられるところも違ってくるんでしょうねっi-197 
今のワタシだったら脂肪が邪魔して出れませんとでも言われるのでしょうかi-230

空豆さんはすごち柔道一家なんですね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
これからも、よろしくお願い致します。
(-m-)パンパン

筋肉が邪魔になるなんて、始めて聞いた!!∑( ̄口 ̄|||)
そんな事ってあるんや~!
贅肉が邪魔になるってのは聞いた事あったけど、
筋肉、どう邪魔になってるんやろうな?
馬乗り、友達がされた事あるって言ってたわ。
大変らしいね。
目の前の先生のお尻でうっすらとうつるパンツの柄が、
異常に気になったらしいわ(笑)
なにはともあれ、無事出産、おめでとうございます!!

おめでとうございます!

妹さん良かったですね。
皆さんスポーツウーマンで素晴らしいです!
我が家はみんな運動オンチです。

おめでとうございま~す!(女の子というのが心から羨ましい・・)

ふふっ♪たいして真面目に柔道していなかった私も、もちろん言われましたよ。

¨筋肉が邪魔して出てこられない¨

腹には先生に馬乗りになって押された指の後のあざが残り、ザックリと切られ、産後ドーナツ座布団持って死ぬほど辛かった日からもうすぐ9年。

あっという間だったようなものすごく長かった様な・・

身近な人に出産があるといつも思います。

あの、産まれてきてくれてありがとう・・

その一言しかなかった感動の日を思い出して今日くらいは怒鳴ったり叱り飛ばしたりするのは止めようと・・

(30分と持ちませんが☆)

妹さん
おめでとうございます♪

でも、筋肉が邪魔して...って(^-^;)
産婦人科の先生もビックリですね(^-^)

こんばんは。

先ほどは訪問&コメントありがとうございました~。

早速遊びに来ちゃいました☆へへっ
私も上に乗られた一人です。
空豆さんは柔道されていたんですかぁ。女三四郎ですね♪
無事にお子さんが生まれて良かったですね☆
おめでとうございます!!

おめでとう~!

無事ご出産良かったですね!
で、筋肉が邪魔って始めて聞きました~。
どこ、どこ?の筋肉かな??

筋肉って、産道にも付くって事~??
運動も時には 出産の邪魔になったりするんやね・・・・。
初めて聞きました。
でも、無事にご出産おめでとうございました。
可愛い姪っ子が出来て良かったですね。
元気に大きくなって欲しいですね。

お久しぶりです(^_-)-☆

ごめ~~ん!

超笑っちゃったよ~~~!
三姉妹で筋肉が邪魔して・・って!
柔道って思わぬところにも筋肉がつくのね・・
そうだよね、尋常じゃないトレーニングするしね~
とにかく、妹さんのご出産!おめでとうございます(^_-)-☆

コメントありがとうございます♪

たくさんのお祝いコメントありがとうございました
みなさんの質問が
「どこの筋肉?」に集中していたので、まとめてお答えします!

股関節を動かす筋肉のほとんどは骨盤に付いています。その筋肉が発達しすぎて、骨盤の傾斜と赤ちゃんの行く手を阻んでいたと思われます…
静岡の後輩さんの証言にもあったように元柔道家のママには珍しくないことのようです。
私も息子の第一声を聞いた時にはやっぱり「生まれてきてくれて、ありがとう」と思いました。初心を忘れずに子育てしたいですね…
コメントありがとうございました♪

一生の語りぐさ

遅ればせながら、爆笑しながら読ませて頂きました。お腹の皮がでよじれそうで・・・ 決して三段皮ではないですが(苦笑)
もしも三人姉妹、同じ産科の先生にかかっていたら、どんな顔をしはったでしょうね。

で、思いました。これらを踏まえて、と言うことは、やわらちゃんこと、谷涼子選手もお腹に乗られたんでしょうか。

コメントありがとうございます♪

阿修羅王さん
妹の強化選手仲間に聞いたら、ほぼ全員がそうだったようです。「谷には今度聞いとくよ~」って言ってました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
