スポンサーサイト


元気!渋柿

患者さんから柿をたくさんいただきました。


『美味しい柿です。ご自由にお持ち帰りください』


貼り紙をして、他の患者さんにもおすそ分けすることにしました。


ある患者さんが言いました。

「これ、渋柿ちゃうか?」


もらった時に、そんな話は聞いてないけど…。


言われて見れば、そんな気もするかな?
でも…
形はどっちともとれる。


「食べてみよか


もちろん試食係は私…


小さめのを1/4に切って、ガブリといってみた。


「甘い」と感じた次の瞬間…


口の中が・・・・・


ピキピキ
パシパシってなった

あ"ぁ"ぁぁぁぁ


「渋柿やったぁぁぁ


それから、しばらくの間、私の口の中は片栗粉を手でギシギシ触ってる感じと同じようになってた…


見ていた患者さんたちは
大笑い


「何もガブッてせんでも、ペロッっしたら分かるやろ?」

「だって、一瞬甘かったんやもん


結局、渋柿と判明したこの柿たちは、みんなの手で干し柿にすることになりました。


あ~渋かったぁぁ

でも、またみんなの元気の種(ネタ?)になりました。

めでたし めでたし?

コメント

うわ~口の中がタイヘンなことになってたんですね(^_^;)渋柿ってどんな味なのか、食べたこと無いです。

さすが、空豆さん。
身を呈して笑いを取る所なんて
大阪人の鑑です!!!

でも、渋柿は後大変ですよね~。
干し柿にして美味しく食べてくださいね。

売っている柿は渋柿がないからなぁ・・
昔はよくいただきものではありましたね☆
やはり干していただいていました♪

渋柿って・・まだというか この先も口にすることはないと
思いますが かなりの渋さだそうですねっi-229
ウチの旦那が子供の頃 干し始めたばかりの渋柿を取って
食べてしまい苦い思いをしたそうですi-278

あららぁ~

大変だったね。
笑いをとったから良かったっていう事で。干し柿にしたら美味しいやろね!

渋柿

柿は甘いのも渋いのは・・・干して甘くしてから、大好きです。
口の中の片栗粉、素晴らしい表現です。まさにその通り!

ああ・・・想像するに耐えないその渋さ。

おかんさんも記事で書いてたけど、渋柿、食べたことないんだよね~

美味しい干し柿ができるといいね。

コメントありがとうございます♪

まとめてお返事です
バタバタしていて、すっかりお返事が遅くなりました。ごめんなさい
子供のころ、渋柿をかじって大失敗して以来…まさかまた口に入ることになるとは…
次に口に物が入るまで、口の中はギシギシしてました。わりとでかい渋柿だったので、立派な干し柿ができそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
