スポンサーサイト


元気!赤ちゃんはどこから?

出産間近の妹…

ある日、パンパンになったママのお腹を見て、もうすぐお兄ちゃんになる3歳のが言いました。


「赤ちゃんって、どこから産まれてくるの?」


「ママのお腹がパカーンッて割れて出てくるんだよ」

しどろもどろに答えるパパとばあちゃん…


高校の保健体育の教師をしている妹…

どうせなら、「お腹が割れて…」なんて教えないで、ちゃんと本当のこと教えた方がいいと息子に説明したそうです。


赤ちゃんはおしりから産まれるんだよ…
ウ○チが出てくる穴の近くに、もう1つ穴があるの…。それは、赤ちゃんしか知らない抜け穴で、赤ちゃんはその穴からムギューッてウ○チみたいに出てくるんだよ…


なるほど…


なかなかうまい説明だな…と思いました。


数日後、電話で、甥っ子に聞いてみました。

「赤ちゃんってどこから産まれてくるの?」


「あのね、おしりから、ウ○チといっしょに産まれてくるんだよ


微妙・・・・(;^_^A


「えーっじゃぁ、赤ちゃんって臭いの??」

いじわるして聞き返すと、

「臭くないもん


がシャンッと電話を切られました…


赤ちゃん、無事に産まれるといいね…




コメント

「臭くないもん!」って言うなんて
既に、しっかりした頼もしくて優しい『お兄ちゃん』になってますね♪

私の子供たちも小さい頃よく同じ事を
聞いてました。
私も妹さんと同じような説明をしましたよ。
いくら小さくても本当のことを教えるって事は
いいことだと思います。
でも、最後の会話が子供らしくて笑ってしまいました。
無事に生まれる事をお祈りしています。

ワタシの場合は不思議と思えど親に
聞いたことはないです。。
だからってわけではないのでしょうが
ダラオも聞いてきたことがないですねぇ~i-229 
いつ聞かれてもいいように話す準備はしてたのですが。。
今の子供達はオマセさんですから 
ある程度具体的に教えても驚きませんねっi-229

ウチは秘密のトンネルって教えたわ。
で、トンネルを出れんかったり、
迷子になった人は、
お腹から出してもらうねんって。(笑)

コメントありがとうございます♪


たんさん
赤ちゃん生まれたら抱っこさせてね…って言ったら、「絶対ダメ」って怒られちゃいました。


みやびさん
きちんと教えてたんですね…うちは今だにお腹が割れると思ってるようです
妊娠線から…


アクアペンギンさん
最近、生理用ナプキンを不思議そうに見てたので、生理の説明はしました。赤ちゃんは相変わらず、お腹が割れて…って思ってるみたいです…


おかんさん
素晴らしい私もちゃんと教えておけばよかったおかんさんとこ、3人とも迷子にはならなかった?妹は逆子で迷子になるかも?無事に生まれてくるといいね…

あたし、ギリギリまで3人とも逆子だったよ!!
想太の時は体操で、一喜は勝手に、
千笑の時はお灸で直しました。
赤ちゃんって、温かい方に頭を持ってくるんだって。
なので、足元が冷えてると、逆子になりやすいって言われたよ。
で、足の親指の付け根の方に、鍼灸院でお灸してもらったの。
大抵の人は1~2回で治るらしいよ!
あたしの場合は、1回目のお灸してもらって、
帰りの車の中で、お腹がグルンって感じがして、次の検診の時には治ってた(≧∀≦)
もしなおらなかっても、足元が暖まる事に悪い事はないので、
気軽な気持ちでチャレンジしてみてもいいんじゃないかな?
治ったら、ラッキーだしね(≧∀≦)

おかんさん
ありがとうございます
早速、妹に話しました。前回の検診で習った体操を毎日してるそうです。迷子にならずに出てきてくれるといいですね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
