スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!お手伝い

稲美創武館・月曜日組
~参加条件~
・しっかり挨拶ができる
・大きな声で返事ができる
・1日1つお手伝いをする
・宿題・勉強を終わらせる
・読書をする

以上のことが守れない者は参加する資格なし


こうして始めた月曜日特練組の稽古。
おもにチームの中心選手が参加しています。

より厳しく、より志を高く…と始めたのですが、最近、どうも馴れ合いな稽古になってきています。

もう一度、みんなの意識を高めようと、ある質問をしてみました。


「約束どおり、毎日お手伝いをしてる者


わずか数人がソロリと手を挙げました。


はぁ…


予測はしていたけど…


子供たちには、もう一度、自分はこの稽古に参加する資格があるのか?考えてくるように話しました。


柔道はとても奥の深いものです。単に勝った、負けたの稽古だけをしていても強くはなりません。技や体は磨けても心が磨けないからです。
心は返事、挨拶などの礼儀作法をはじめ、日常生活での心構えで磨くことができます。
本当に強い人は言動・行動・立ち振舞いまでもが違うものです。
そして、それは柔道を引退した後の人間形成にもつながります。
財を失っても礼儀作法と読書は一生の糧になるからです。

最近強くなってきたな…と思う子は、おうちでの行動や下の子の面倒見など生活態度も変わってきます。

反対に、最近どうも思うような成績が残せてないな…と思う子は、生活態度や稽古の内容に浮ついたところが見られます。


行動は心の鏡です。その子の意識の高さは不思議と行動に表れます。


そんな話をした帰りの車の中で息子がポツリと言いました。

「オレってお手伝いできてるんかなぁ…?」


主人と顔を見合せて思わず笑ってしまいました。


「してるよめっちゃしてるやん


「おまえは基本的にお父さんとお母さんのパシリやからなぁ…


家の中でも上下関係はバッチリな我が家…


あれしろ!これしとけ!は日常茶飯事…。


「お手伝い」を「お手伝い」とは思わず、毎日当たり前にこなす息子くん…

がんばれ
君はきっと強くなるよ…

コメント

ウチも、子供達はパシリやわ(笑)
千笑でさえ、パシらせてるしなぁ(笑)
でも、挨拶は基本よね!
あと、ちゃんと人に聞こえる声で話す!!
口の中でもごもご言ってるだけじゃダメやんね。
ホンマ、基本的が事が1番大事な事だよね~(≧∀≦)

うん、うん、君は強くなれるから。

自分の役割を自覚していなくても、ちゃんとできているんですね。

精神修行が、、

大切ですね。
心技一体の文字がうかんできます。頼もしい息子さんだわ!がんばって!

うんうんと頷く私

だから柔道ってすきなのよ。
全然できないんだけど「凛」とした感じがたまらんのだわ。
柔道や剣道には日本の本来あるべき姿が凝縮されてると思うの。
とってもナイスよ、息子君!

コメントありがとうございます♪

おかんさん
小さいころって特になんでもやってくれるよね…
まっパシリしてくれてるうちは反抗期もかわいいもんかな…

阿修羅王さん
毎日、決まったお手伝いがないから不安だったらしく、結局、毎日トイレ掃除をすることに決めたようです。

あみもとさん
心技体の「心」の部分は自分の心掛けないとなかなか鍛えられませんからね…。でもなかなかわかってもらえないんですよね

マコトさん
最近は柔道もjudoと呼ばれ、勝てばいい…という傾向になってきています。保護者の中にもそんな人が多くて、そんなことはいいからと、邪魔くさそうに聞いてるみたいです。でも、これって小学生の頃にしか教えてもらえないんですけどね…。中学や高校では遠征や試合に追われて、それこそ、精神論なんて誰も教えてくれないのに…と悲しくなることがあります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。