スポンサーサイト


元気!○○期?

小学5年生の息子…。

最近、生意気で、口答えや言い訳がやたら多い…。
どうやら反抗期のようです。

先日も、ランニングで目標タイムがクリアできないことに腹を立て、
「いっしょに走ってるお母さんが遅いから」とか、「靴が重い」とか…言い訳、人のせいのオンパレード


(誰のためにやってんねん)

沸々と怒りがこみあげる母…。

「そのうち、張りとばしたるからな


そうは思っても、最近、力では負けるし、もし逆上して、かかったきた場合、対処できるか…?
などと考えると、うかつに手も出せなくなってきた。

後ろから狙うか…
寝込みを襲うか…

でも寝てる時は結構かわいいんだよな…


そんな話を同じ5年生のお母さんとしていたら…

「うちもすごいよ」と、
おもしろい話を聞きました。


ある日、あまりに生意気な口をきくので、「なんでそんなんなん?」と聞くと…

「オレ、今、「ナンとか期」やねん


・・・・・(・・?)


「ナンとか期って何よ
反抗期って言いたいの?」


「そ、そうや!反抗期や

反抗期の意味も分からんと使うな


そこの弟くんが、またナイスなヤツで…


お母さんとお兄ちゃんのやりとりを聞きながら…

「思春期に少年から大人に変わる~~♪♪」

と、鼻歌を歌いながら、通りすぎて行ったそうです。


「反抗期…」
一時的なことなんでしょうが、「反抗期」の一言で済ませてしまうのも腹が立つし、「反抗期だから」といって、許されないことも世の中にはたくさんあるのに…と思うと、ちょっと考えちゃいますね…


みなさんはどうやって乗り越えて来られましたか?


コメント

乗り越える方法・・・ワタシも知りたい(^^#)
チは毎日が反抗期かな!?
これでもかというくらい文句が二倍にも三倍にも
なって返ってきますから。。
このようなときって自分が好きなこと以外全てに
文句があるみたいですねっ(^^#)

ウチの場合は

空豆先生、こんにちわ!

ウチのY志の場合も小学校5年頃から反抗期に入ったようです(僕には一切そのような態度は見せた事ありませんが・・・。多分忠○もkobe-ims先生には反抗期的な態度は見せないのでは?)。
ウチの場合は家ではとにかく母親が口煩く息子とバトルしてました。空豆先生と違いまったく格闘技も出来ませんが、対息子に対しては一歩もひるまずにバトルしてました。息子も口では敵わないようで良く泣かされてましたわ!
今でも中学生の息子に対して母親は上目線で接していますよ!僕から見れば”母は強し”ですね。
母親が居ない時に時々僕から息子に対し”あんまり、かーちゃん怒らすなよ、ちょっと位勉強もしとけよ”とアドバイスしてやってます。
反抗期もその内自然に解消されてくると思いますよ!あまり心配は無用では?
忠○はY志と違い、体がでかいので本気で怒ったらちょっと怖いかも?

空豆さんとこも一緒なんだね~
小生意気な時期だもんね。小5って・・・。
うちの場合は反抗期ってほどの事ではないんだけど、
また違う悩みがあってね・・・・。
通り過ぎればまた普通になるんだろうけどね・・・。

悩みは尽きませぬな~。
お互い頑張ろうね。

コメントうれしかったです。
とても励みになりました
ありがとう

どこも一緒ですね。

文句や言い訳ばかり言ってたと思ったら
あっとゆー間に ケロってよそ事してるし...


やり過ごせ

反抗期は誰もが通る関所。
押さえつけたら次がもっと大変よ。
無視して距離を置くのが一番。
四六時中反抗してるわけじゃないんだから巧くやり過ごして機嫌の良い時に仲良くしたらいいのよ。

うちの息子(もうすぐ4歳)も、今が第一次反抗期!?かもしれません。何を言っても、言うことを聞かず、ちゃらけてふざける!私や主人には、大してひどくはないけど、ばあちゃんは、完全になめられています(泣)昨日も、言うことを聞かないから、ばあちゃんが真剣に叱って、お尻を何度もペンペンしたのに、まったく通用せず、息子はケラケラ笑っていました!思いっ切り叩かれているのに、「お尻プリプリ~」とか言っちゃって…。このくらいの反抗期なら、まだ可愛いかな?この先が、心配だけどね

誰でも~

通る道です反抗期。でも、親も子もこの時期ってイライラするよね。

たしかに・・・
親より友人が大事だった時期とか親のいう事、やる事がなぜかしらないけどムカつくというのはありました^^;
子供達の場合は干渉せずに様子見がいいかも・・・
自分で悪いとはわかっているから・・・

あっ、友人は小6の息子に投げ飛ばされました・・(柔道部で強い子だったのですが売り言葉に買い言葉で「投げれるもんならなげてごらん!」と言った途端・・・

強くなった子には言っちゃいけないなぁと思いました(><)

コメントありがとうございます♪


アクアペンギンさん
中学生の男の子って口きかなくなったり、目付きが悪くなったりするんでしょ?いったい、何が不満なんだろうね自分もそうだったけど


小さな柔道家さん
主人にも言いますよ!黙って聞いてますけど、そのうち噴火すると思います。私も口では負けません


みやびさん
子育てっていろいろあるね…慌てず騒がず、子供といっしょに成長しましょう

たんさん
どこも同じ…って聞くと妙に安心します。ホント、時間がたてば、ケロッとしてるから、余計に腹立つよね…

マコトさん
とても参考になりました。たしかに四六時中反抗してるわけじゃないし、基本的には自分が悪いと分かってるみたいです。やり過ごすことも大事ですね…
ありがとうございました

岐阜の妹へ
ばあちゃんもナメられたもんだね…昔はめっちゃ怖かったのにぃ…


あみもとさん
そう!こっちもイライラしちゃうのが味噌なんですよ…ちょっとは聞き流すことも必要かも?


Bunさん
えーっ投げられちゃったんですか?私も口では負けないので、口専門でいくことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
