スポンサーサイト


元気!「目標」と「夢」の関係

「前略、がんばっているみんなへ~キタジマくんからのメッセージ~」

水泳の北島康介選手の本です。

子供向きの本ですが、読みやすくて、なかなかいいことが書いてあります。子供たちに分かりやすく指導するのにも、いろいろ参考になりそうな1冊です… 


その中から…

「目標」と「夢」の関係

「目標」は「夢」に近づくための階段

今の自分にはできないけど、いつかそうなりたいと思うのが「夢」

今の自分が頑張れば、できそうなことが「目標」

目標をもったら、それを達成するために前向きに挑戦すること。

レースや試合では、自分の良さを最初から出すように心がける。

そして失敗することを恐れないこと。

失敗したら、今度はそこからまた、新しい目標を見つけて取り組んでいけばいいのだから…。

目の前にある「目標」をひとつずつクリアしていけば、いつか「夢」が「目標」になる
・・・・・・・


子供たちには稽古が始まる前に、「今日の目標と課題を決めなさい…」と言っています。人によって階段の数や高さは違いますが、1段1段しっかり踏みしめて上って行けば、必ず夢は叶うと…。


夢は語るものではなく、叶えるもの…

大人になった私たちにも、そんな気持ちを思い出させてくれる1冊でした。



夢を持って生きること…


やらずに後悔していることの階段を今から上り始めてみるのも悪くないかもしれません…。


コメント

貰った!

”夢は語るものではなく、叶えるもの…”いい言葉ですね!”「目標」は「夢」に近づくための階段”分かり易く且つ重い言葉ですね、さすがオリンピックチャンピオンです。”目から鱗”です。早速僕も道場で子供達に語ってあげよう!まさにそのフレーズ”貰った”って感じです。

いい言葉ですねぇ。まさにその通り。
失敗は恐いけど、夢に向かって目標を持って進み続けている(果たして到達できるのか?という一抹の不安がなきにしもあらずで)私にとっても、勇気が出ます。

北島康介って、昔は嫌いだったけど
北京の時随分大人になったなぁと思いました。
ただ漠然とお稽古してる子も多いように見受けられ
我が子もそんな感じの時も多いんで
「夢」と「目標」についてなんて話をしたら、
モチベーション上がるかも~♪
ちょうど、来週末は地元の開催で柔道の大会予選があるんですよ
良い時に良いお話♪ありがとうございます!

おはよ

今日の日記はデニム調パッチの話と違い

いい内容でした。

夢は語るものではなく叶えるもの

いい言葉です。

誰からのぱくり ワラ

来週高校選手権の予選だよ

目標に向かって進みます。

いい話ですね。
北島選手は夢を叶えた人だからこそ
その言葉に重みがあって 説得力あります。
やはり努力は大切なことですね。


小さな柔道家さん
どうぞ、どうぞ使って下さい。1人でも多くの子供たちが夢に向かってがんばってくれるといいですね…。実は私も学生時代の友達に教えてもらいました。


阿修羅王さん
夢を貫くのって勇気がいりますね…。私ももう一度夢を探してみようと思います。

ニノさん
たしかに何の夢も目標もないのに頑張るって難しいもんね…。どんなに小さくても目標は大切だと思います。

三船の九ちゃんさん
だから、パッチじゃなくて「レギンス
選手権予選がんばって下さい応援しています。


みやびさん
アテネで栄光を手にした後、どん底まで落ちて、そこからはい上がっての金メダル。夢をあきらめなかったから達成できたんでしょうね…。

空豆さん、ありがとうございます。
新しいことを始めるのに、遅いことはないと思います。
チャレンジだわん。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
