スポンサーサイト


元気!社会勉強

昨日の振り込め詐欺は、未然に防がれたのですが、実は私も一度苦い経験をしてるんです

接骨院を開院した年の秋…
診療中に、お祭りの法被を着た若い衆が…

「お祭りのお花(祝儀)をいただきにきました!」と、
威勢よく入ってきました。

今、この地区を御輿が回っていて、おとなりの喫茶店でも今、戴いてきました!とのこと…。


地域密着型をめざす接骨院としては、地区の行事を無視するわけにもいかず、
急いでお祝儀を作って渡しました。



「ありがとうございました」

威勢よく言って、
○○自治会青年団と書いた領収書もくれました。



わずか数分のやりとりを見ていた患者さんたちが首をかしげました。


この辺りの祭りで予告も挨拶もなく、お祝儀を集めるなんて聞いたことない…


あんな法被見たことない…


「先生、領収書見せてみ!」

とどめはこの言葉…

「こんな自治会ないで!」


早く言ってよ


その後、おとなりの喫茶店に尋ねてみたところ…


「あ~先生んとこもやられたんウチも去年、ひっかかったのよ今年は来てないわよ」 


やられたぁ


確かに、このお祭り男が来たのは、後にも先にもこの年限り…。


地域に不案内な新しくできたお店だけを狙った詐欺だったらしい…


仕方ない…
高い社会勉強代を払わされと思うしかありません。

「三千円也-。」

先日、街でまた、あの法被を見かけました。


今年もまた、同じ被害に遭ってる人がいるのかな…と思うとなんか寂しくなりました。



コメント

生活の中で、当たり前に詐欺が横行してるなんて、
日本の治安も地に落ちたね。
犯罪の種類も巧妙になってるから、自己防衛が急がれる昨今。
何か、悲しいけど、現実には”まず疑え”って事を
子供や若い世代に教えなくちゃいけない状態ですよね。
犯罪を犯す人間が増えてるって本当に悲しいよね。

空豆さん、大丈夫。
きっと良いことで帰ってくるわん。
空豆さんにはすごい力があるのだし、別なほうでたくさんのエネルギーを分けてあげてください。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

はじめまして。
マコトさんのところから飛んできました。


ホントにそぉ思います。
さびしいですね。
そぉ思いました

面白くないコメントでごめんなさい。

今だから苦笑いできる話でしょうけど、世知がない世の中です。悲しい人が多いですね。
三千円で勉強できたと思えばまだましですけど、今もめている給付金も、きっと振り込め詐欺が横行すると思います。
給付金は不必要だと考えます。

詐欺っていろいろあるんですね!
勉強になります。

コメントありがとうございます♪


二ノさん
人の良心に付け込む犯罪が増えてますよね…悲しい世の中です。学校でも知らない人に声かけられたら、逃げなさいって教わってるそうです。昔は、だれにでもあいさつしなさいだったのに…


蘭太郎さん
蘭太郎さんにそう言われると安心します。いつもありがとうございます。


タニアさん
訪問&コメントありがとうございます。またお友達が増えてうれしいなぁ
みなさんのコメントに元気をもらっています。またぜひ遊びに来て下さいね


阿修羅王さん
お祭りのお祝儀って神様に奉納するものでしょ?罰当たりな詐欺ですよ


ハナジンさん
今朝のニュースによると、今年に入ってからの振り込め詐欺被害は30億近いそうですよ!あるトコにはあるんだな…と感心した反面、恐ろしい世の中だなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
