スポンサーサイト


元気!振り込め詐欺

NTTから電話がありました。

「タウンページの広告掲載料の振り込め詐欺が多発しています。広告料は毎月口座振替で引き落とされていますので…間違えて振り込まないよう、ご注意下さい…」


「また?今年もこの季節がやってきたのねぇ…」


「はい、そろそろ振り込み用紙が送られて来ると思いますが、振り込まないで下さいね…。」


「了解


毎年のことで、ひっかかりはしませんが、振り込み用紙が送られてくると、一瞬、変な気持ちになります。


数日後、忠告どおり、封書が届きました。


「タウンページ広告料が未払いになっています…」
から始まり、ご丁寧に、
「この分です!」と、
広告の切り抜きが貼ってありました。
振り込み用紙も同封されています。
うん万円也 高っッ


これ、偽物ってわかってるから、笑って見てるけど、もし、忠告なしで送られてきたら、確かに一瞬考えるよね…


現に、これを初めて見た受付さんは「先生、これ、請求書入に入れときますね!」って普通に言ってたもん


ひっかかっとるがな…


よく、振り込め詐欺のニュース聞いて、なんで騙されるの?って不思議に思ってたけど、被害者の気持ちやその時の心理が少し分かった気がしました。


でも、ひっかからないよ

あっかんべぇ~


って…、

それが一番あぶない??



コメント

手の込んでること

そこまでして詐欺をしようと思うんだったら、まじめに働いてみたらって言えるのは、仕事を持っているからなんでしょうか。
笑えるような、寂しいような、憐れな詐欺師です。

こんにちは!
私の以前勤めていた職場でもありました。実際振り込んだこともあるようですね。
電話がないと、普通に振り込んでしまいそうですよねぇ~
ホント、こういう知恵を他に活用できないもんかしらん~

大丈夫

空豆ちゃんは大丈夫だと思う。
何と言っても引っかかり易いのは世事に疎い老人が一番。
しかも、自分を過信している老人は人に相談することを嫌うから余計に騙されるのね。
せめて人の意見に耳を傾ける姿勢があれば少しは防げるんだけど。

振り込め詐欺ってどんな感じなのか一度合ってみたいものです。
面白そうです。

ハガキとか電話じゃなくて、
ちゃんと振込用紙が送られてくるの?
それは、すごいなぁ。
あたし、だまされてしまうかも( ̄_ ̄|||)
しかし、あの手この手やなぁ。
向こうも相当必死?
その振込用紙の振込先で、犯人捕まえられへんのかなぁ?

コメントありがとうございます[i:63899]


阿修羅王さん
そうですよ!こんな手の込んだこと、準備するだけでも大変だと思うけど…。


tonamiyyさん
よく、詐欺事件や宗教絡みの事件を耳にすると、その頭、なんで良い事に使えないかな…?と疑問に思えますよね


マコトさん
そうですね…。まず人に相談しなきゃね…。私なんか優柔不断だから、人の意見聞きまくりですよ


ハナジンさん
前に詐欺被害に遭った患者さんの話を聞いて、なんでひっかかるねん?って不思議に思ったけど、実際に振り込み用紙までくると、確かに一瞬、へーんな気持ちになりますよ


おかんさん
天下のNTTの住所が仙台市やねん!おかしいやろ?
これ、毎年なんよね…忠告の連絡があるくらいだから、ある程度は調べてるんやけど、実態がつかめないのかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
