スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!誰もが通る道?

最近、小学生でも万引きが横行していて、息子の学校でも問題になっています。

先日、万引きをして補導された子のお母さんと話す機会がありました。
そのお母さんは、ショックでかなり悩んでいました。でもそのお話の中で、ビックリする話を耳にしました。

その時、いっしょに捕まった子のお母さんが言ってたという言葉…


「そんなん、誰もが通る道やしね…。私も子供の頃、よくやったけど、大人になってからはしてないし…」と、笑って話していたそうです。


・・・・・・・


開いた口がふさがらないとは、まさにこのことです。

誰もが??

通る道…ですか(・・?)



大人になってしなけりゃ、いいんですか…(・・?)


大人になってまでしてるやつおらへん…って、オムツやおしゃぶりじゃあるまいし


万引きに子供も大人もないでしょ

盗みは盗み、罪は罪 


なんか同じ人間として、
イヤになってきた。


そんな話をして、帰りにスーパーに寄ったら、
お店に陳列してあるジュースを手に取り、勝手にストローさして子供に飲ませてる母親がいた


自分ちの冷蔵庫か


そして、普通に買い物して、帰りにレジで「あ、これもね!」と、子供が飲んでるジュースを悪びれもせず、普通に指さして言ってた。
「すみません」も「ごめんなさい」もなく…。


お金払えばいいの…


だから、モノ盗っても平気な子供が増えるんだよ


モラルとか常識とか言う前に、いいことと悪いことの区別すらついてない…。


なんか、悲しい世の中です…。


コメント

うわっ!最低!!
でも、お婆ちゃんが孫にお勘定前のを開けて与えてるのを見た事あるよ。
レジで注意されて、「お金払うんだからいいでしょ!」とか、
「子供が煩かったから、先に開けた」とか、
あったり前みたいに怒鳴ってたわ。
子供に持たせてて、ヨダレだらけになってる時あるやん?
あたし、あれでさえ申し訳なくて、
拭いてから渡してるわ。
お勘定するまではお店のもんやんな!!
そんな当たり前の事が分からん人がいるのが悲しいわ( ̄_ ̄|||)

みんな 子供の頃に
何かして貰ったら「ありがとう」
悪い事をしたら、それがワザとじゃなくても「ごめんなさい」
そして 人の嫌がる事をしない…とか 教わってるハズなのにね(-.-;)

空豆さんは今までどおりに、正しいことを忠実に続けていくだけで、どんどん、天に貯金をしているのだと思いますわん。
他の家族の方々、それなりの事がまた、帰ってくることだと思いますわん。
それより、"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

ちょっと考えられない行動ばかりですよねっ!
親の考えがおかしいからこそ万引きという行為を
ゲ~ム感覚でスリルを味わう子供達が増えてきてます。
それを正すべき親や大人がそのようなことを
言ってるのであれば それこそ子供達は「一度は通る道」だと
いばって言うようになるのではi-230

うーん、”一度は通る道”ですか。
私は決しておりこうさんな子供ではなかったけれど
万引きだけはしなかったわ。
なんていうか、プライド?っていうか・・
人の物を取るなんて、卑しい感じがして嫌だったから。
会計の前にお店の物に手を付ける人なんているんですね。
私はまだ目撃してませんが・・・
”自分さえよければ良い”人が増えてるような気がして仕方ないよ。

私と同じスタンスの記事書いてるね。
子供の時に万引きしたことがある人なんてどれほどいるでしょうね。
聞いたことないわ。
その人の子供が万引きしたのも頷けるね。
基本的な躾ができてないんだもの、当然と言えば当然よ。

似たような会話を耳にしたことあります。



万引きをして、補導された 中学生の女の子と父親。

「お前!何で万引きしたんぢゃ!ガミガミ



「パパ!ごめんなさい



「謝るんやったら最初から、するな。ガミガミ



「友達と一緒に何となく…



「お前は何となくで万引きするんかガミガミ
じゃあ友達が死んだら、お前も死ぬんかガミガミ…」



「そんな事…無い



「ほな、友達の○○ちゃんが、悪いんやな
もう付き合いするなガミガミガミガミ…




「それは、関係ないやん


父「何口答えするんか万引きしやがったのにガミガミガミガミガミガミ……



「じゃあ、パパは万引きしたことはないん



「えっ


ある。





「やっぱり




「…。」





「もうせーへんから、友達の事とかもガミガミ言わんといて


父「わかった



情けない 会話でした



物が溢れているこんな時代だから

人の痛みに気が付かない事が増えているのかも知れませんね♪

モラルのない人は、増えていますね。身近にもいます(泣)息子が通う保育園の駐車場は、園舎から若干離れているのですが…ある程度の保護者はみな離れた駐車場にちゃんと停めています。しかし、 一部の保護者は園舎の前の道路に堂々と停めてる(爆)保育園側から何度も注意のプリントが配布されているのにも関わらず…しかも、毎回同じ人です。今、私は臨月なので、雨の日なんかは本当に大変!近くに停めたいなぁ~と思うこともありますが、そこはやはり常識として、絶対にやりません!子供に対してルールを守ることは大切だ!と口をすっぱくして言っているのに、大人が守らなくてどうする?まったく悲しい世の中です

コメントありがとうごさいます♪

おかんさん
小さい時は「ピッ」してからねって教えるもんだよね…。我慢はそうやって覚えていくのにね…。


たんさん
そう!思いやりと感謝の心がなくなってますよね


蘭太郎さん
「天に貯金」ですか?
たくさん貯まるとうれしいな…


アクアペンギンさん
ゲーム感覚って…。
相手の気持ちも分からない、考えない人が増えるのも無理ないね…。万引きされて困る人もいるのに…。


ニノさん
自分さえよければ人間が多すぎますよねB型は自己中って言われるけど、いっしょにしてほしくないわ…してない?


マコトさん
私もマコトんとこの記事読んで、同じだぁ~って思いました。思いやりや感謝の気持ちって、躾以前の問題ですよね
前にここの子に何か注意をしたら、「おばちゃんが怒ってるからやめなさい!」って親が注意してました。怒ってるから?
悪いことは悪い!ってどうして教えないの?


さる仙人さん
家庭での躾も大事ですよね…。
挨拶をしなさい
返事をしなさい
お手伝いをしなさい
ゴミをひろいなさい
靴を揃えなさい
…道場で教えなきゃいけないことなのかな…って思うことがあります。


岐阜の妹へ
曲がったこと大嫌いなあなたにはさぞ腹の立つことでしょう…。ルールの守れない親が子供に何、教えるのかね…

「一度はとおる道」
と言って自分も過去にしてしまったのなら自分はそれからどうしたかって思い起こすのも
自分がやってしまった経験として子どもにアドバイスできるんじゃないかなって思いました。
が、
「自分もやってきたから別にいいやん」
と親が思うのか
「自分もやってしまってどんだけ回りに迷惑をかけてきたか。心配させたか」
と諭すのか・・・。
それも親次第ですもんね。

万引きをした時点でそれは犯罪だけどそっから子供の思いをどうやって聞いていくかが大事だと思います。
万引きは犯罪でお店側に訴えられたら
「非行暦」
として残ると言うことをちゃんと教えてあげないといけないと思います。

万引きして反省する子もなかにはいると思うんです。
反対に何回も何回もやってしまう子も。
親が見捨てるんじゃなくて親も一緒に考えればって思うけどでもその親が
「ええやん。別に」
ってなるとどうしたものか・・・。
とも確かに思います。

う~~~~~~ん。
これは酷い!!
万引きはれっきとした犯罪ですよ。
誰もが通る道???
そんな事ありませんよ。
うちも子供たちには万引きに付いてよく話をしますが、
絶対にやってはいけない事と強く言い聞かせてます。
それに、スーパーでの事ですが、
呆れて言葉も出てきませんね・・・・。
こんな親に育てられた子供が大きくなったら
どんな人間になるのか、考えるだけで
怖くなります・・・・。

コメントありがとうごさいます♪

nyonさん
私もそう思います。もし、自分がしたことあるなら、なおさら、子供にはさせないよう導くのが親のつとめだと思います。小学生のうちはきつく叱ればわかるはず…。ここで「誰もが通る道」なんて、流さないでほしいですね!


みやびさん
うん、れっきとした犯罪です!子供の頃はよくて、大人はダメな犯罪なんてないのにね…。わたし達も笑ってられない同世代の親です。しっかりしなきゃね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。