スポンサーサイト


元気!関西人の取扱説明書

本屋さんでおもしろい本を見つけました。

『関西人の取扱説明書』


今、B型の説明書や一人っ子の説明書…など○○の説明書という本が流行っていますが、なんと次は「関西人」の説明書…しかも取説です。


私は生まれも育ちも岐阜県で、結婚して、関西に来ました。今年で、13年になります。


買い物に行っても上手に値切れないし、ボケもツッコミもうまくできないし、ヒョウ柄や動物柄の服にも興味ないし…


まだまだ関西人の足元にもおよびませんわ…と思ってました。
この本を読むまでは…。


まずは…
「関西人度チェック!」

*心の中でよく「なんでや ねん」とツッコんでいる

(なんでやねん!ちがうっちゅうねん!って結構言ってる…?)


*やっぱり粉モンが好き

(お好み焼き・たこ焼きは大好き)


*「はよ、行かな」って思うことが多い

(とにかく早よせな怒られる~って中で育ったような…)


*男性はセカンドバッグ、 女性はブランドショップ の紙袋を持つことがある

(確かにブランドショップの紙袋は残してある…)



*日本海カニツアーに行く

(行く!行く!毎年行ってるよ!)



*しゃべりながら、自分でも笑ってしまう

(今もこれ、書きながら笑ってます)


*基本的に話が長い

(よく言われる…)


*トイレットペーパーはシングル、食パンは5枚切を買う

(なんで?なんで?ウチのこと知ってるん?)


などなど…。


あら(・・?)


30項目のうち半分以上当てはまってましたけど…。


私も立派な関西のおばちゃんなんやろか…?


この本、かなりおもしろい
ちょくちょくネタに使わせてもらおッ


おもしろがりで常に笑えるネタを探してるのも関西人の特徴だって…






コメント

あてはまります!
生まれも育ちも 関西にどっぷりだからかなぁ
他人と話す時でも 独り言でも
結構 一人ボケ&つっこみしてしまいます(^^;)
これも 関西人ならではかな

あはは~

秘密の県民ショーで大阪がよく取り上げられてますよね。おもろい人がいっぱいですね!楽しいです!

私も結婚して関西人になりました。
関西弁もまだまだ使いこなせてはいませんが・・・

食パンの5枚切り、トイレットペーパーのシングル・・・

知らずしらずのうちに関西のおばちゃんになってたんやぁ~(^_^;)

コメントありがとうございます♪

たんさん
生粋の関西人ですか
どっぷりですね…
かなんなぁ~

あみもとさん
私もけんみんショー見て、大阪人っておもしろいなぁ…って思ってました。
まさか私も…(・・?)

はっこさん
私も、関西弁はまだおかしいらしいです…。同じ関西でも、仕事がら、お年寄りと接することが多いので、文化はいろいろ引き継いでます

あらあらあらあら( ̄_ ̄|||)
あたし、ドップリやわ( ̄_ ̄|||)
あ、でも、ヒョウ柄の服には興味ない(笑)
無地が一番!
でも、後のは結構ウンウンって感じ。
食パン、4枚切りやけどな(笑)

ありがとう~

お薦めいただき、ありがとうございます!
とっても嬉しです。
関西人度チェックもたくさんあったようで、ほっとしました~。ちなみに4枚切りもばりばり関西人です。
東京には、4枚切りどころか5枚切りも滅多にお目にかかりませ~~ん。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
