スポンサーサイト


「か」のつく日

「もうすぐ、エンドウ豆、植えなあかんから忙しいわぁ…」

ある患者さんが言いました。

「さっき来た○○さんも同じこと言ってたよ!やっぱり、みんな植える時期いっしょなの?」


「大体、10月の20日以降の『か』のつく日に種を蒔くって決まってるねん


『か』のつく日


10月20日(はつか)以降なら…

24日(にじゅうよっか)


「そう!そやから、忙しいねん…」


なるほど…。


「でも、最近10月でも暖かいから、あんまり早よ蒔いても大きくなりすぎんねんけどな…


「11月じゃダメなん?」

「そうやなぁ、気候も昔と違うし、それでもええかもしれんな…」


11月ならあたまから、
2日(ふつか)
3日(みっか)
4日(よっか)
5日(いつか)…
10日(とおか)まで

『か』つくよ


それにしても、なんで『か』のつく日なんやろ?


そのへんは、誰に聞いても謎でした。でもずーっと昔から、エンドウ豆の種蒔きは10月20日以降の「か」のつく日って言い伝えられてきてるんだって…。


こういうのってなんかいいな…。


ちなみに玉ねぎの種はお彼岸のお中日(秋分の日)に蒔くんだって…。



コメント

空豆さん、全然しりませんでした。
(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

今日は休刊日だわん。
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

勉強になります。

コメントありがとうございます♪

蘭太郎さん
私も初めて知りました。昔の人は偉いですね…。

ハナジンさん
今は温暖化の影響でずいぶん時期もずれてきてるでしょうね…昔の習わしを守るのも大変な時代です。

エンドウ豆の種まきって やったことないんですが
10月20日以降の「か」の付く日と決まってるなんて
(玉ねぎも)知りませんでした。。
それぞれ深い意味があるんでしょうねっ!

コメントありがとうございます♪

アクアペンギンさん
昔からの習わしで、しかもみんなが守ってる…ってすごいことですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
