スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気!時代…

柔道のオリンピックメダリストたちと子供たちが交流する「柔道フェスタ」が昨日、県立武道館で行われました。

近畿ブロックには北京五輪銅メダルの中村美里選手をはじめ4人の強化指定選手が参加してくれました。


写真撮影、模範試合、質疑応答のあと、握手会がありました。


一流選手を身近に見たり、触れ合うことが初めての子供も多く、会場は熱気に包まれていました。


サイン会の時間は特に設けられていませんでしたが、閉会後、子供たちの熱意に押されて、何人かの選手はサインに応じてくれました。

とはいえ、時間にも限りがあり、それも適当な時間で打ち切られました。


結局、運良くサインをもらえた子ともらえなかった子に明暗は分かれました。


さぁ大変

サインをもらえなかった子にしてみれば、サインしてもらえる、もらえないは時の運…間がよければもらえるし、もらえないことだってある…という理屈は通用せず、泣くは、スネるはの大騒ぎ…


なだめすかして、会場をあとにすると…

会場の外に、今回、全柔連の担当コーチとして参加されていた松岡義之先生がいらっしゃいました。
松岡先生は地元兵庫県出身でロサンゼルス五輪の金メダリストです。


「松岡先生にサインもらっておいで!金メダリストやで


「えっ?あのおっちゃん、だれなん


・・・・・・・


いっしょに来ていた保護者たちも、あの人、だれですか?状態…


「えーっ松岡先生知らんの?ロサンゼルス五輪の金メダリストやで


子供たちはわけも分からず、有名人ならとりあえず貰っとこ!とサインをお願いしていました。


ロサンゼルス五輪といえば山下選手が負傷しながらもラシュワンに勝って金メダルを取ったシーンが有名でしょうか?
その他の金メダリストには斎藤・細川・そして松岡選手がいます。

あの頃の日本柔道が1番強かったかもしれません。


知らんのかぁ… 


そうですね…。
ロサンゼルス五輪は20年以上も前のオリンピックです。子供たちはもちろん、子供たちとともに柔道ファンになったお母さんたちにも分かるはずないかな…


「帰ったら、ネットで調べてもらえ今日、どんな人にサインをもらったのか…」

子供たちにそんな話をして帰ってきました。


ちょっと時代を感じた出来事でした。


ロス五輪より、谷本選手の先生だよって教えてた方が分かりやすかったかな?


コメント

ええ~~!
松岡さん、知名度低いの~~!?
って、うちの子供たちも知らないかも!
ロス五輪当時は私はもう12~3歳だったから
良く覚えていますよ。
当時は柔道にはあまり興味がなかったんですけどね・・

ウチの子供達も北京五輪の柔道金メダリストと
接触する機会があったのですが
サインはしてもらえませんでしたよ
誰にもサインしてなかった気がします
公平性を考えてなのかな?
ちょっと残念でしたぁ

将来は空豆さんの息子さんのサイン会だわん。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

しょうらいのメダリストと今のメダリスト、過去のメダリスト、なんだか感慨深いですね!
是非将来息子さんがメダリストになるといいですね!

大学4年の時に私の中・高・大の同級生のヤツが『今日さ~学食でえれえ老けた態度のでかい1年生がいるな・・と思ったらオリンピックの選手なんだってなi-183』と抜かしておりましたi-202

答えはお解りですね・・

○野先生でしたi-229i-201

残念!

柔道フェスタ!僕も行きたかった~。残念ながらその日は会社の会議(日曜に会議すなちゅうんや、まったく)で泣く泣く会社に行きました。しょうもないブレゼンや意味分からん外人の話を聞かされてた時に嫁からメールが、ん?なんやと思いつつ本文を開けると"抱っこされた"と一言!なぬ、誰にやと怒っていたら添付された写真が開き真相解明、娘が穴井さやか選手の膝の上に抱っこされた写真でした。あ~ビックリした。

私も松岡さんは知りません・・・・(汗)
顔を見たら分かるんだろうけど、名前だけではちょっと・・・・・

やはり、子供たちにとってはサインがもらえるかもらえないかで
全然違うんでしょうね。
でも、大人の私でもサインは欲しいな~

コメントありがとうごさいます♪

ニノさん
全国各地であったみたいですね…こちらも多分公平性を考えてサイン会はなかったと思うのですが、たまたま帰りに運良く貰えた子がいてパニックになったみたいです…

蘭太郎さん
そうなるといいですが…

ハナジンさん
息子は「強くなれば、いつでも会えるから」って敢えてサインはもらってませんでしたよ

静岡後輩へ
ちっちゃいから1年生?
来週、OB会で会うから言っとくよ

小さな柔道家さん
うーん、内容はいまいちでしたが、子供たちにはいい思い出になったみたいですね…。息子は中学生の練習に参加して、穴井選手と稽古してもらったそうです。

みやびさん
たしかに専門外は覚えてないよね…わたしも同じロス五輪でも他の競技のメダリストなんてわからないもん

そういえば、柏崎克彦にあこがれて大学選びました。

コメントありがとうごさいます♪

三船の九ちゃんさん
実は私もそうでした。弱かったから、相手にされなかったけどね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。