スポンサーサイト


元気!おぼえてろ!

今日は朝から…

首が回りません
肩が上がりません
腕が振れません
腰が痛いです

つまり全身筋肉痛です。

肩なんか腫れちゃってます


トホホ…


実は昨日、息子と勝負しまして…

負けました


夏の全国大会までは、よくいっしょに稽古して、いいのが(技が)来たら、飛んでやる(投げられてやる)って感じだったんです…。
この頃までは完全に私の方が上でした。


大会が終わってからは、私も少々気が抜けて、低学年の相手や基本練習に力を入れていたので、レギュラー組との練習は男の先生にお任せして、口だけ仁王立ち指導になっていました。


久しぶりに高学年と組んでみました。
体も一回り大きくなり、力も強くなっています。


やばい
やられそう…


まずは高学年を避けて、アップ代わりに低学年と稽古することにしました。


とはいえ、本数を重ねるごとに息は上がり、足もふらついてきました。



寝技のラストに息子がかかりにきました。


「一本勝負


寝技はテクニックにものを言わせ、なんとか抑えこんで勝ちました。


ところが、この勝ちが息子の闘争本能に火をつけました…。


立ち技の稽古が始まると、レギュラー組もかかりにきました。
みんな確実に強くなっていました。6年生なんかに、ガガガーッと来られたら、「ごめんなさい」って逃げたくなります。


もともと不器用で、大技しか使えない選手だった私…
体力の衰えとは恐ろしいものです。

瞬発力はない。
太りすぎて腰はキレないし回らない……。

全く掛けれる技がなく、相手の技を返すのが精一杯


やっぱり、絞らなあかんわ…自己嫌悪に陥っているところに息子がかかりにきました。


寝技の勝負のリベンジです。

鼻息が妙に荒く、闘牛の牛みたいになってます。


『勝負!』


始まって早々…
サッと足を掬われました。

「やぁぁぁぁぁぁ


これでもか!というくらい気合いを入れられました。

くっそぉ


気持ちはメラメラきてるけど、悲しいかな、体は全くついてきません


それでも息子の攻めをなんとか力でねじ伏せ、伝家の宝刀?払い腰


やぁぁぁぁぁぁ


大人気なく、めちゃめちゃ大きい声を出して投げてやりました。


こうなったら、もう親子ガチンコ一本勝負です。


まわりも、なぜか盛り上がってます。


ゼーハーゼーハー


気持ちとは裏腹に足がヒョロヒョロ~~


ラスト10秒…

「ラスト一発

誰かが叫んだ、その瞬間!

息子の得意技、背負い投げ

懐深く入られたら、なすすべもありません
途中で何か変化したみたいだったけど、全く分からないまま、畳にねじ込まれてました。


やぁぁぁぁぁぁぁ


「よっしゃぁあああ」

息子はガッツポーズ

母の威厳、全くなし…


今日は完敗でした。


子供たちの成長は喜ばしいことですが、やっぱり負けは悔しいです。


次にリベンジを誓った母でした…。


おぼえてろ



今日は専門用語が多くてごめんなさい(-人-)

コメント

読んでて道場での様子がその場にいるかの様に浮かび思わず笑えましたi-179
私は持久力が恐ろしくないので(これは現役からだけどi-201)中学生、小学生までにも返し、すかしでひたすら攻めます(これ攻めてるというのか・・)
スカッと爽やかな一本取ってみたい・・
今となっては夢のまた夢だけどねぇ~

いつまでも子供と思っていたら、知らないうちに
成長してるんですよね~
上から目線が 反対になってるんですね~(笑)
全身筋肉痛とは・・・・・
お大事にしてください。

同じ事が

僕も先日、同じ様に息子にやられました。練習時間より1時間位早く道場に行ったので息子に”乱取りしよか”と言って簡単な準備運動をして始めましたが、なかなか1本が取れません(有効ぽいのは何本かあったのですが・・・)開始から10分位たったところで僕の息が上ってきて内股に行ったところを一歩先に体落しで背中から落とされました。”ちょっと休憩!”と言ってから”次は大人ルールな”と言って両膝にサポーターを装着、両膝背負い有りルールに変更してもう一本やりましたが、もう僕には体力が残ってなく2本目も10分位たった頃から大内、捨て身小内と立て続けに転がされ最後は忠○と同じく背負いで1回転させられました。僕の予定では中2までは勝てると思っていただけにショックでした(うれしさも少し)。
後日、フルメニューの練習の後の元立ちで4人対戦後にその日は何もせず体力を蓄えていた僕がかかり一応リベンジしました(小さ~!)
忠○だったら、今でも僕位は投げそうですね!

たぁちゃんもなかなかやるね私も出産して、体力が回復したら、一度乱取りをお願いしようかな?もう、勝てないだろうなぁ
ちなみにうちの息子は最近こんなことを聞いてきました!息子→「お母さん、赤ちゃん産んだらまた柔道できるの?」私→「なんで?」息子→「だってお母さんが柔道してるところが大好きだから」って…息子が物心つくころから、学校の道場や出稽古などに連れて行っていたからか、息子のなかでは、お母さん=柔道の先生で選手と思っているようですちょっと嬉しくなりましたそして、「僕も柔道大好きだよだから大きくなったら柔道するの」って言ってくれました(泣)我が家は柔道一家頼もしい一言でしたいつか、たぁちゃんと一緒に練習する日も来るんだろうね!!楽しみです

空豆さん、同じ年代の人に比べたら、格段の運動神経と筋肉と
自慢できることだと思います。
そして、息子さんの体力と精神力も素晴らしいわん。
空豆さん親子
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

相手が誰だろうと、負けると悔しいよね!!
でも、体力が追いつかなくなってくるってのも、
すっごくわかるよ。
でもでもでも!!
親の威厳にかけて、リベンジだ~!
がんばって~~~~!!

小学6年生の時に親父に腕相撲で初めて勝ったのを思い出しました。
あれは本気だったのかなー?
体力的にそんなに動けるお母さん(小学生に柔道で勝てるような)はあまりいないと思いますよ。

気分的にめげているとき(自分にはあったかな・・・?)、元気一家の日常は、いつも笑顔になれます。
子供に負けるのは悔しいし、筋肉痛も辛いけど、たぁちゃんの成長には勝てないかな(笑)
いつも前向きに生きている私ですが、ここに来るともっと前向きになって、元気をただでもらって帰ります(笑)

とうとう負かされましたか・・!!!
それだけたぁちゃんが成長したって事なんで、
親としては喜ばしい事ですよ!
ただ、負けず嫌いの空豆さんには屈辱?!
おかあさん!頑張って~~~!!!

コメントありがとうごさいます♪

静岡の後輩へ
ホント、掛ける技ないやろ?足技できる人がうらやましいわ…

みやびさん
そう!帰りは完全に上から目線やった…いっしょにお風呂入って、いっしょに寝るくせにさッ

小さな柔道家さん
そう、マジで投げられても「今のよかったなぁ!」と投げられてあげたふりをする…。これも威厳を保つテクです。

岐阜の妹へ
はサラブレッドだからねぇ…。7つ違いで直接対決あるかな?

蘭太郎さん
ありがとうごさいます
頑張ります

おかんさん
リベンジするぜ
おぉ

ハナジンさん
腕相撲かぁ…
多分負けるな…今日、やってみよう

阿修羅王さん
ポジポジ家族です。
元気が湧き出る泉を持ってますからいつでもどうぞ…

ニノさん
いつまでもお母さんに負けてるようじゃ困るけど、小学生の間は大丈夫かな?と思っていたので、ショックでしたまだまだ負けませんよ

いつもステキな親子だなあi-189と、気持ちがあったかくなりますi-179
私は娘と一緒にバレーをしています。技術的にも体力も追い越されてしまっったけど一緒にできることが幸せですi-176

コメントありがとうごさいます♪

ゆいさん
子供と同じスポーツができると話も弾むしいいですよね…うちの家族も柔道が結束バンドになってますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
