スポンサーサイト


元気!絶対優勝します!

息子のソフトボールの試合がありました。

昨日のはクラブチームの試合。

このクラブは普段、各地区で練習している子供たちが集まって作る小学校区のクラブチームで、週1回の朝練と月に数回の練習をしています。
今年に入って、市の大会や近隣の大会で2回優勝しているなかなかの強豪チームです。


今年の夏は柔道に専念させてもらっていたので、息子は久しぶりにチームに合流しました。


試合直前の練習では全く当りがなく、練習後や試合の合間にも監督やコーチに素振りやトスバッティングの特訓を受けていました。


5番DHでスタメン出場した息子…


試合が始まっても、なかなかヒットは出ず、三振が続きます。それでも監督やコーチが打席に入るたびに、アドバイスして下さったり…素振りに付き合って下さったり…。

チームが準決勝に進んだ頃…ようやく少し当りが戻ってきました。


そんな時、チームメイトのお母さんの携帯電話が鳴りました。
家にいたお兄ちゃんからでした。
このお兄ちゃんはクラブの卒業生で、うちの柔道場の教え子でもあります。


「試合、どうなってる?」

「今から決勝!」

「勝てそう?」

「うーん、どうかな?勝てるかなぁ?」

「勝てるかなぁ…じゃなくて、『勝ちます
勝ちたいなぁ…じゃなくて『優勝します
オレは柔道で、そう教わってきた!」


電話を切った後、「お兄ちゃんがこんなこと言ってました…」とお母さんが教えてくれました。


なんだか少しうれしくなりました。


とにかく真面目でおとなしい子でした。
荒々しく気性を表に出さないかわりに、しんどいと一言も言わずに黙々と頑張る子でした。この学年には強い子が何人かいたので、目立つことはありませんでしたが、私は一番の頑張り屋だと思っています。


「そうか…」


ハッとしました。
柔道もソフトも同じだよな…

いつも道場で、言っています。
物事をプラスに変える言葉を使えば、前向きになり行動もそれに伴います。
だから、自分の目標を達成したいときには「絶対できる!」「必ずうまくいく!」と、自信に溢れた強い言葉を使いなさい。
「できない」といったことは本当に実現できず、また「できるかも?」「できたらいいな…」という曖昧な言葉もいい結果にはたどり着くことはできません。だから、試合や目標を達成したいときには「絶対勝つ」「絶対できる!」という強い言葉を自分にかければいい…


ソフトは専門外でルールもよくわからない私…。

大丈夫かな?
打てるかな?

息子の姿を不安そうに見ているだけでした。
自信に溢れた言葉で応援もしなくちゃな…


決勝戦の前…
息子に聞きました。
「勝てそう?打てる?」


『絶対打つ!優勝や



2点リードされた3回裏
2アウト満塁…
バッターボックスには息子。


監督のサインは…

「何も言うことはない…、いけ


4球めでした…

カキィーン…

ヒットはエラーも誘い、逆転満塁ホームランになりました


優勝です…。


マメだらけの手のひらでハイタッチをする息子の笑顔は自信に満ち溢れていました。


また大事なことを子供たちに教えてもらいました。


ありがとう…。

コメント

優勝おめでとうございます。
絶対に勝つ!
絶対に優勝!
プラス思考でいきたいですね!

優勝おめでとうございますv-314
息子さん頑張りましたねっ!
諦めない気持ちは いつまでも持ち続けていてほしいですねっ!

その通りよ

優勝おめでとう!
私がやってるテニスでも同じ、気持ちが引けていたら勝運も逃げて行くわ。
でも上っ面の言葉だけじゃダメ。
心からその自信ある言葉を出すためには日頃の練習、努力の積み重ねがあってこそ。
それにしても息子君逞しきスポーツマン!
日本の未来を託したい!

なぜか涙でブログが見えなくなってきた。いい経験してますね。

元プロ野球選手の新庄剛志さんが
インタビューでよく「オレ、(強運を)持ってるわ!」

って 言ってました!

もしかして…

たーちゃんも

持ってるんじゃないですか?!




しかし、努力にまさる天才は無し

で、努力してるんでしょうね♪

優勝おめでとう!!!
逆転満塁ホームランで勝てたなんて
最高の勝ち方ですね~
羨ましい・・・・
実はうちの息子、決勝で負けてしまいました・・・・(涙)

コメントありがとうございます♪

ハナジンさん
「絶対できる」のプラス思考はスポーツだけではなく、どんなことにも使えますね…。

アクアペンギンさん
そう…息子は最後まであきらめてなかったんでしょうね…。親も同じ気持ちで応援しないといけませんね。

マコトさん
そうですね、ただ勝ちますだけではなく、それに向けた努力が大切ですね…。

三船の九ちゃんさん
ありがとうごさいます。
子供たちにはいろんなことを教わりますね子供に育ててもらってる感じです

さる仙人さん
「どんなことでも一生懸命」という才能は持ってます。

みやびさん
負けた分だけつよくなりますよ…。この日は本当は柔道の全国大会だったんです。予選で負けて出られなかった息子はかなり悔しがってました。でもこの経験がこの夏、息子を大きく成長させたと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
