スポンサーサイト


元気!祭りといえば…

祭りだ!祭りだぁぁぁ

秋祭りの季節です…

祭りといっても、だんじり祭やけんか祭りのような大きなものではなく、各地区の氏神さん、神社のお祭りです。

「今年も豊作、ありがとうございました。」

「子供たちが元気に育ちますように…」


感謝や願いを込めてお参りします。


子供御輿や子供のおはやし太鼓もあります。


さて、この辺りで祭りといえば…『ハナ』です。

『ハナ』とは天狗のことで、村(地区)の若い衆が天狗に扮して村中を歩き回ります。

天狗は昔から神様のお使いと言われ、子供たちに悪い子はいないか…探して歩くのだそうです。


なまはげみたいなもんかな…?

ハナに抱っこされたら、いいことがある!なんて言われてる所もあるそうです。

このハナがまた怖いんです。

天狗の面はなかなか迫力がある形相で、ハナを見た小さい子供は、まず、大泣きします。


うちの息子も例外なく、ハナが怖い子供の1人です。

4.5歳の頃、お父さんと買い物に行って、ばったりハナに会いました。

ぎゃあぁぁぁぁあ

息子は大泣きしてお父さんの後ろに隠れました。

やさしい?お父さんはかくまってくれるどころか、前へ前へと息子を突き出します。
いけにえか?


ぎゃあぁぁぁぁあ


わんわん泣き叫ぶ息子に、さすがのハナも、たじたじ…頭を掻きながら、バツ悪そうな顔をして帰って行きました。


買い物をすませ、車に乗りました。車の中まではハナも来ない…と安心して、顔を上げた瞬間

ぎゃあぁぁぁぁあ


フロントガラスにへばりついたハナ…


お父さんがいたずらで、こっそりハナにお願いしてたんだそうです。

ハナはとても礼儀正しく
「はい、はい、分かりました。」と快く了解してくれたそうです


それ以来、息子は祭りのこの時期が大きらい


さすがに5年生にもなれば…と、昨日聞いてみたら、

「実はまだ怖いねん
と、カミングアウト


体も大きいし、柔道も強いし、学校では番長格なのにハナが怖い…とは人には言えず、ひた隠しにしてるそうです…


下校途中にハナを見かけると走って帰り、遊びに行く途中でハナに会えばダッシュで自転車をとばし…。なかなか苦労してるみたいです。


今朝も車で出掛ける途中でハナを見かけました。

「お母さん、車、止めんといてよ


赤信号なんですけど…


さてさて祭りの本番は明日です。

コメント

お祭りの季節ですねぇ!
この土日は神輿が繰り出しています。

今日は出かける用があったのに、朝からバタバタしていて、家を出たのは約束に間に合うギリギリ・・・

それなのに、それなのに大渋滞!!!
案の定、列の先頭は”神輿”でした。
確か去年も、同じような目に・・・。

学習能力が年々下降気味です(^_^;)

今は時期的にも過ごしやすくていいですよね。
実は私の地元でも今日からお祭りなんですよ。
もちろん明日が本番!
お天気もいいので、我が家も出かけてきますね!

体格のいいたぁちゃんでも、恐いものがあったんですね。
めっちゃ可愛い。

秋のお祭り

長崎も、長崎おくんちが終わりました。各地で
いろんなお祭り
やってるみたいですね。祭り好きは、この季節
血が騒ぐらしいです。

以外?

忠○の以外な弱点ですね?
いつも何事にも動じそうにない風格と本当に強い柔道を持ってしても”ハナ”は怖いんですね。今度、天狗のお面をつけて道場に顔を出してみますか!

コメントありがとうございます♪

はっこさん
そうですよね…
お祭りの時は交通規制にも注意ですね…。

tonamiyyさん
いい天気でよかったですが、御輿の付き添いで疲れました

阿修羅王さん
そうなんですよ…みんなに意外って笑われました。かわいいもんです

あみもとさん
忙しいとかしんどいとか言いながら、血が騒ぐのか、御輿の時はいつのまにか先頭に立ってました

小さな柔道家さん
やってみてください
ぶち投げられますよ

剛腕たぁちゃんにも怖いものがあったのね~♪

ママとハナ、どっちが怖いかな?^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
