スポンサーサイト


健康! 精米デビュー!

うちのまわりは田んぼだらけで、近所でも多くの人が
自分ちで米を作っています。
だからスーパーでお米を買う・・・というより、
自分のうちや親せき、農家と契約して作ってもらったり、
農協で買ったりする人が多いようです。
我が家も知り合いの農家で買わせてもらっています。

今年、稲刈りシーズンの新米ラッシュの時、知り合いの
方から「無農薬で有機栽培のおいしいお米ができたので・・・」
と新米をいただきました^^

先日、そのお米を食べようと袋を開けてみました。
いつも食べている白米と違ってなんか茶色くて かすかす
しています。「うん??」
有機のお米を初めて見た私は、おかしいなと思いながらも
「有機のお米って こんな色なんやなぁ。今はやりの雑穀
みたいやな」と何も疑わず洗ってみました。

「う~ん、やっぱりおかしい!」
聞くは一時の恥、聞かぬは・・・
思いきって 頂いた方に聞いてみました・・・

「あれ玄米やから精米してね」

玄米?!恥ずかしながら私は今まで玄米を
みたことがありませんでした。
玄米のまま保存し、食べるぶんだけ少しづつ精米した方が
おいしいから・・・とのことでした。

そういえば、この町には、ところどころにコイン精米所があります。
いつもは精米してから、分けてもらっているので、私にとっては
まったく用のないところでした。

私に精米デビューがやってきたのです!

小さい頃から「お米を粗末にするとおめめがつぶれるよ。」
と言われて育った私は、ザザーッとこぼしたらどうしよう^^;とか
いろいろ心配して接骨院のばあちゃん連中に笑われながら、
何度もリハーサルしました。

いざ出陣

「コインを入れてください。」「お米を入れてください。」・・・
簡単でした。

初めてセルフのガソリンスタンドに行った時と同じ達成感でした

今、毎日つきたてのお米を食べています。

めちゃめちゃ うまいです


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんにちは。
私も祖母がコメを作っているので分けてもらってます(笑)
古米でも精米したてなら美味しくいただけますよね。
あの炊き立ての白飯・・・
すんごい幸せですよね~!!
日本人でよかったと思う瞬間です。

コメント、ありがとうございます!

tonamiyyさん、

ホント、日本人で良かったと思う瞬間ですね!
息子の食欲も旺盛で^^
私は控えめにですが。。。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
