スポンサーサイト


元気!バス遠足♪

今日はバス遠足の日。

秋の遠足は主に社会科見学が目的でバスに乗っての遠足?です。
5年生は
NHK神戸と海洋博物館。

少し曇ってますが、暑すぎず寒すぎず…まずまずの遠足日和でよかったです。


さて、このバス遠足…

2年生は毎年お買い物ツアーに出かけます。


おとなりの明石市にある
「魚の棚商店街」

近くの明石港に水揚げされた新鮮なお魚を主に売ってる商店街で、最近は観光客も多いとか…。


まず、自分たちで切符を買い、電車で明石まで行きます。


その後、決められたお小遣いを持って商店街でお買い物です。


普段、「○○買ってきて」とおつかいは頼まれても、自分で買うものを決めて、品定めしてのお買い物は初めてで、毎年、掘り出し物あり、珍買い物あり…なかなかおもしろいバス遠足になるそうです。


3年前、2年生だった息子も魚の棚商店街に行きました。


お小遣いは700円。


明石といえばタコ

前日、家での打ち合わせで「タコを買ってたこ焼にする!」とはりきって出かけました。


ところが、この日は不漁だったらしく、店頭に子供たちのお小遣いで買えるようなタコはなかったそうです。(明石のタコはいわゆるブランド品で元々高いのです…)


さぁ大変


家ではタコの話しかしてなかったので、タコの代わりに何を買うかなんて決めてません


とりあえず、目の前にあったサンマを2匹買いました。お父さんとお母さんにおみやげです。

サンマ2匹 \200 也


残る500円を握りしめ、
商店街をウロウロ…キョロキョロ

ふと、マグロの塊が目に入りました。

「マグロさえあったら何にもいらん!」
ごはんの時のおじいちゃんの口癖です… 


「このマグロいくらですか?」

「おっ、ボク、マグロ好きか

「おじいちゃんの大好物やねん

「ボク、いくら持ってる?」

「500円…」

「よし!このマグロ500円なッ


おじさんはマグロのブロックを袋に入れ、
「これはおまけ」と言って足の折れたワタリガニを2匹くれました。



その日の晩ごはんはマグロづくしで超豪華

・お造り
・炙り焼き
・タタキ
・ステーキ
(マグロは1㎏くらいありました)
・ワタリガニのお味噌汁
・サンマ塩焼き2匹 


「マグロさえあれば何もいらん!」
とご満悦のおじいちゃん。


「主婦顔負けの買い物上手やねぇ…」
とおばあちゃん。


この日のごはんはおいしくて、ちょぴり涙の味がしたママ…。


さてさて、今年の2年生。

どんなお買い物をしてくるのかな…?





コメント

買いもの上手な息子さんのおかげでタコが豪華な
夕飯に大変身でしたねっ!
商店街のおじさんも なんとも気前がいい!
ここまでサ~ビスしていただけるとは気持ちがいいもんですi-87

太っ腹~

そのおじちゃんいい人だね。思い出に残る社会科見学になったでしょう。。
家族にも、いいお土産でしたね。

自分のことより家族の喜ぶ顔がみたくて…そんな買い物の出来る息子さんは将来きっと大物ですね!

ブロックを、袋に放り込んでくれたお店の人の心意気が嬉しいね(≧∀≦)
こういうやり取り、その辺のスーパーでは出来んもんね。
お買い物の勉強と一緒に、人情の勉強もしてきたんやなぁ。
え~な~、そんな行事、ウチにもあったらいいのに~!

コメントありがとうございます♪

アクアペンギンさん
結果オーライ
毎年、この時期に子供達が来るので、お店のおじさんも心得てくれてるみたい…それにしても大きなマグロだったよ…


あみもとさん
家族にとってもいい思い出です。昨日、息子とこの時の話をしたら、よく覚えてました。本当にドキドキしたから…だそうです世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね


ハナジンさん
実は息子はなまものが苦手で、魚屋さんの前を通るだけでえずくような子だったのに、いろんな意味で自信がついたのか、この日からマグロが食べれるようになりました


おかんさん
最近は不審者なんかが多く、知らない人とは話さない…とかって習ってきたりするから、こんな経験は貴重だよね…田植えや稲刈り、綿作りや切り干し大根作り…結構体験学習は多いけど児童数が少ないから実現できるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
