スポンサーサイト


元気!おにぎり

昨日の晩ごはん
・れんこ鯛の塩焼き
 (小さいけど尾頭付き)
・焼きナス
・あさりの味噌汁
・その他…


鯛の身をほぐしながら、
食べずにためている息子…

そのうち、いそいそと台所へ行き、何やらごそごそしはじめた…

しばらくしてニコニコしながら戻ってきた。


「お母さん、これ食べてみて!」


見ると、さっきほぐした鯛の身をごはんに混ぜて、おにぎりにしていた。


「おいしい


ほんのりお醤油の味がした…

「お醤油もいい感じやん!でも、なんで急におにぎりなん?」


あのな、今日な…

昨日の給食は白ごはん、鮭の塩焼き、味噌汁…

暑さと運動会の練習とで、子供たちは少々バテ気味なのか、ごはんがいつもより多く残ってたんだそうです。

先生が「食べないと、もたないよ!」と声をかけても、みんな「いらない…」

すると、先生が残ってたごはんで、おにぎりを作ってくれたんだそうです。


教室にあったラップを使って握ってくれたおにぎり

塩も海苔もなかったけど、妙にそれがおいしくて、みんなが1つ2つと食べだし…ついにごはんは完食

「あのおにぎりメッチャうまかったわぁ


先生のやさしさと心遣いがおいしかったのかな…

「ところで、あんたも食欲なかったん?」


「ううん、オレはちゃんと自分の食べてから、おにぎり食べたシャケ残ってたから、中に入れてん

そりゃそうやろな…



コメント

優しい先生やなぁ。
みんなの分握るの大変だっただろうに。
そんな先生が握ってくれたおにぎりが、おいしくないはずがないよね(≧∀≦)

人に貰った感謝をちゃんと他の人に還元できる息子さんエライです!
感動しました。

おにぎりは

奥が深いよ。
私は自慢じゃないがおにぎりの師匠と呼ばれているのさ。マジで。
ご飯の炊き方と握る力の入れ具合と塩加減の三拍子が揃わないといけないんだわ。
近々おにぎりの記事を書くことにしよう。
でも別の意味で息子君のおにぎりには脱帽!

ウチの長男の1~2年生の担任が
よくおにぎり作ってたそうですよ
これだと、皆よく食べるんだってね♪

ハードな練習があっても食事がきちんと摂れるたぁちゃん☆
やっぱり強い子って食べるんだよね~
さすが☆です!

空豆さん、友達1000人もできる、最高のおにぎりですね。
拍手
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
蘭太郎はおにぎりより、ビールだわん。
(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

コメントありがとうございます♪

おかんさん
そうですね…先生の気持ちがありがたいですね

ハナジンさん
先生のおにぎりがよっぽどおいしかったんでしょうね…最近、毎日「おにぎり作ったろか?」を連発してます

マコトさん
本当におにぎりは奥が深いと思います。料理は味付けでなんとかごまかせるけど、おにぎりだけはごまかしがきかないからね…。ぜひ伝授して下さいm(__)m

二ノさん
確かに道場でもレギュラー組はよく食べますね…ごはんを食べることも稽古のうちです

蘭太郎さん
世界に広げよう!おにぎりの輪

先生の愛情が詰まったおにぎりだったんですね。
でも、おにぎりって美味しいですよね。
でも、お弁当でなくて給食なんですね~
羨ましいわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
