スポンサーサイト


元気!全員リレー

運動会で行われる「5年生全員リレー」

1クラスを男女混合の2つのチームに分けます。2クラスしかないので4チーム対抗になります。

今日、そのグループ分けをするそうです。

息子のクラスには、1日の大半は同じ教室にいるのですが、何教科か決まった時間には「くすのき学級」に移って学習するお友達が1人います。

保育園からずっと一緒で、最近、柔道にも来ているので、息子と道場の友達が、いつも面倒をみているそうです。遠足や自然学校の班もいっしょでした。


昨日、息子が学校から帰ってきて、
「今日な、先生に、リレーのチーム分けは、仲良しやからとか、いつもいっしょにいるからとかで決めんといて!ってお願いしてきてん
と言いました。


「なんで?」


「リレーは勝ちたいねん絶対負けたくないねん
でも○○くんと一緒やったら勝たれへん…」


そういうことか…


「先生は何て言ってた?」

「笑っとった


「それ言って、イヤな気持ちにならんかった?」


「……でも勝ちたいねん」

生来の負けず嫌いです。気持ちはよくわかりました。どんな時もその子といっしょで「自分が守らなきゃ」と同時に、時には「なんでいつもオレばっかり…」と葛藤もあるようです。


その話はそれ以上しませんでした。


今朝、登校する前に息子が言いました。

「今日、先生にもう1回お願いしてみる○○君と同じチームでいいから、○○君の走る距離少し短くしてあげて!って残りはオレが余分に走るから…


昨日から、ずっと考えていたんだそうです。


そしていつもの決まり文句

『今日も1日、いいことある

と、叫びながら、元気に出かけました。


いいことあるよ!きっと…

コメント

息子さんステキですねi-190
そして待つことのできるお母さんすばらしいですねi-189

息子さん
とっても素敵なアイデアv-237 思いつきましたね(^-^)V
優しい気持が いっぱいv-238

最初は自分だけのことがよぎっちゃったのかなっ!?
でも一晩明けたら ちゃんと友達のことも考えて
優しい結論をだすことができて。。
人や友達のことを思いやる気持ちをもった息子さんですねっi-236

その遅い子は、走るの好きなんだろうか?
走る事は好きだけど、遅いとしたら、
距離縮められたら、それはそれでショックやんね。
難しいよね~( ̄_ ̄|||)
こうなったら、息子君に、さらに早くなってもらって、
その子の遅れた分を取り戻す勢いで走っていただくしかないかな(笑)

空豆さん、涙の自叙伝だわん。
空豆さんは本を書く練習を今からして、ベストセラー、ロングセラーの発刊だわん。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

「それ言って、イヤな気持ちにならんかった?」
この問いかけが息子君を成長させたのよ。
賢母は肝心なときの一言が出るのです。
そして「今日も一日いいことある!」
これも大きな意味があるのよ。
ちなみに私はいつも「今日も1日スマイル!」
今日はいい記事だったねー。拍手!

コメントありがとうございます♪

ゆいさん
私も柔道の指導をしていて、なかなかできなかったり、分かってくれない子にイライラすることもあります。子供の気持ちを大切にし、待ってあげることも必要だな…と思いました。

たんさん
お父さんにこっそりヒントをもらったみたいですが、強さ=やさしさ…も身についていってくれてるみたいですね。

アクアペンギンさん
まだまだ子供ですね…でもやさしい結論を出してくれてうれしかったです。

おかんさん
本当ですね…危うく自己満足で終わるところでした。その辺は先生の方が分かってくれたみたいですが、気付かせてくれてありがとうございました。

蘭太郎さん
ちょっと飛躍しすぎてません?せいぜい子供の作文ってトコですよ

マコトさん
子供って日々成長してますね…だから子育てっておもしろいのかな?でも、言葉の1つ1つにも気を付けないと…って思いました。結構、キツイ言葉も投げちゃうので…

いいなあ、友達思いの言葉。
 >残りはオレが余分に走るから
いかに家庭でも学校でもいい教育をされているかというのがわかります。

リレー、勝てるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
