スポンサーサイト


元気!賞味?期限…

仲良しのブロガーさんの記事に「賞味期限」について書いてありました。

なんでも賞味期限を1週間過ぎた納豆を食べたら、お腹が痛くなったとか…


私、賞味期限切れ1ヵ月の納豆食べたけど、全然大丈夫だったよってコメしておきました。
ちょっと端っこの豆が黒くてシワシワになってたけど普通においしかったよ 

ところで、よく「『賞味期限』って美味しく食べられる期限だよ」って言いますが、日本では、大体、腐る1週間くらい前に賞味期限が設定されてるんだそうです。


まだスーパーがなかった頃、商品がパッキングされてなかった頃…
賞味期限なんか記載されてなかっただろうから、完全に人間の嗅覚や味覚が頼りだったんだよね…


そう考えると我が家はかなり原始的です。

だって賞味期限気にしてないもん

すべて私の嗅覚、味覚、そして主婦の勘にゆだねられてるから       

そういう意味では、これもエコかも?

賞味期限に頼って、賞味期限にこだわって、廃棄してしまうより…ゴミは減らせるもんね       

胃腸の丈夫な家族でよかった

コメント

空豆さんは本来のずば抜けた体力+アルコールの消毒パワーで、向かうところ敵なしだわん。
ばい菌さんも{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

きっとヘ(゜◇゜)ノ~ たすけてぇ


いう感じに違いないわん。

蘭太郎も空豆さんのように強くなりたいわん。
(-m-)パンパン アガレマスヨーニ

賞味期限1時間過ぎでも捨ててしまうダメ人間です。
何度も胃腸で苦しい思いをしているので勘弁してください。

私も賞味期限はあまり気にしないなぁ
”消費期限”は、少しは気にするけど、匂いがOKならOKとか
生モノだったら、一日や二日過ぎてても、加熱すりゃあ平気でしょ?
ってなもんで・・・(^_^;)
賞味期限過ぎるほど無駄に買わないようにしてますよ。

コメントありがとうございます♪

蘭太郎さん
単にスボラなだけだと思いますが…たしかに元気者ではあります

ハナジンさん
胃腸が弱い人は大変ですね…大丈夫私が全部食べときますから

ニノさん
基本的には大体賞味期限が切れる前に食べちゃってますね…でも賞味期限が長いレトルトや乾物での失敗は多いです火を通せばOKは私もよくします

私の記事だね?

取り上げてくれて嬉しいわ。
正確に言うと物によっては要注意ってことです。
たんぱく質の腐敗はちょっと怖いかも。
貝類などはすぐ腐るしあたったら命取り?
味覚と臭覚が確かならそれに勝るものさしはありませんよ。

わたしも基本的には気にしないかなっ?
物によりけりってのもありますがi-235
ただ旦那は日付のチェックしてますっけぇ~!
でもね!納豆なんかは1週間くらい過ぎても食べますよぉ~i-229
だからなにをチエックしてるのか分かりません。。

コメントありがとうございます♪

マコトさん
ちゃっかり話題にしちゃいました私も基本的には毎日いるものを買い物するので、肉や魚は大丈夫なんですが、豆腐や牛乳は時々失敗しますね大体、火を通して食べちゃいますけど

アクアペンギンさん
ウチは男子厨房に入らず…私のみぞ、知る…です

うちの息子は賞味期限にうるさくて、
冷蔵庫に賞味期限切れを見つけると、
文句を言ってます。
・・・・が、私は黙ってそれを食卓に出すんだよね~(笑)
みんな全然気が付かない~
案外 人の味覚なんていい加減なんだよね~
だから、一週間くらいなら全然大丈夫!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
