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健康!朝ごはんのススメ

朝ごはん、しっかり食べてますか?
(朝ごはんは脳を働かせ、午前中のエネルギーになります。)

接骨院の患者さんは、お年寄りが多いので、みんな朝が早いらしく
4:30や5:00には起きて、朝のおつとめ(散歩やラジオ体操、
草引きや花の水やりなど)が終わったら、しっかり朝食を
とるそうです。

我が家には、恥ずかしながら、最近まで、しっかり朝食をとるという
習慣がありませんでした。
夜遅くまで柔道の稽古があり、晩ごはんが寝る直前になるし、
朝食は、なかなか食が進まないというのが現状でした。

朝食の大切さは、よくわかっていたので「これではいけない!」と
引越しを機に「しっかり朝食をとる!」という習慣づけに取り組みました。

無理をせずに、できることから始めると、意外と簡単に続けることが
できました。

ちょっと紹介しますね

①まずは、あたたかい飲み物を!
朝、健康のために1杯の水を飲む人はいると思いますが、
温かい飲み物をとりましょう。
ウチでは、ホットミルク・コーンスープ、味噌汁など。
朝いちは体温が下がっているので、体を温めると、
体が活動モードに切り替わります。

②主食をプラス 
ごはんやパンの炭水化物にひは脳のエネルギー源となるブドウ糖が
含めれています。脳の働きが活発になれば、仕事や勉強のも
効率UPです。

ウチでは、①②を合わせて、クッパや にゅうめん、お雑煮をすることも・・・

③たんぱくしつを加える!
手をかけたおかずじゃなくても、乳製品や卵、ソーセージ、納豆でOK!
卵焼き、ウインナー、納豆は我が家の定番です。

④できれば、野菜や くだもの!
ビタミンやミネラルは、体のいろんな働きをスムーズにします。

実は、我が家の朝食は④がなかなかできてません

でも、①のお味噌汁を具だくさんにしたり、②のパンをホットドックや
ピザにして、野菜をのせたり・・・少しづつ工夫しています。

どうですか!?
①→②→③→④とステップアップしていくのが
理想ですが、まずは、できることだけでもやってみては?

ウチは意外とすんなり朝食がくせになりました

晩ごはんの残りを利用したり、常備菜を作っておくと楽チン^^

明日の朝は、今夜の鍋の残りで雑炊を作ろうと思っています


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

朝ごはん、大切なのはわかっているのですが、専業主婦なのにしっかり作ってません。。。
あまり食べない、というのを理由にしてしまうのですが、せめてこの季節には具たくさんの味噌汁で体を温めたいところですね。
長女はホットミルクもココアも粉末のコーンスープも嫌いなんです。。。
だからパンと味噌汁。。。
すごい組み合わせです(笑)

ありがとうございます!

tonamiyyさん、おはようございます!

パンと味噌汁ですか。。。
う~ん・・・〝あり〟でしょう!!(笑)

ウチも今朝は、ホットドックに味噌汁(具たくさん)
でした^^;

空豆さん、はじめまして。朝食をしっかりとる事は大切ですネ 身体を温めて一日をスタートしましょう!
ではまた・・・

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プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

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