スポンサーサイト


元気!なすをトントン♪

あぢ


食欲はあるけど、作るのイヤだぁ

こんな時は…
「焼きなす

もちろん、ほかにもつくるけど、とりあえず…

グリルに放り込むだけの

超かんたん料理    

口当たりがよくて、ビールにも合う大人の味…
焼きなすはここんとこ、毎日のように食卓に上がってます

作り置きもできるので、とても助かります
なぁんて、マメな主婦のように言ってますが…

実は最近まで、私にとって焼きなすは自分で作るものではなく、「もらうモノ」でした…       

患者さんが焼きなす作ると聞くと…
「いっしょに焼いといて~」とお願いし、時にはおろし生姜まで添えてもらってました
(私がチューブの生姜を使ってるのが、バレてるらしい…)


1網の上でコロコロ焼くの が暑い、面倒くさい
2コンロの掃除が大変
3皮を剥くのが熱いし、う まくいかない

これが作りたくない理由ですが、1.2は去年IHに変えたことで悩み解消

3はおばあちゃんの知恵を拝借しました

焼く前に両手になすを持ち、トントントンとお互いのなすを軽く叩き合います。
まんべんなく数回叩けば

あとはヘタの下に1周と縦に数本切り込みを入れてグリルへ…


焼き上がったナス…
めちゃめちゃ簡単に皮がむけますよ

冷たく冷やして召し上がれ


さぁて今日も焼きなすだ

息子がマラカスのようにナスを振り、木魚のような音で叩きます

コメント

焼きナスで思い出しました。
ウチにもナスが他の野菜に埋もれて
あったはずi-229 そうだ!
ウチも今日は焼きナスにするぞ!
わたしは焼きナスを氷水に入れ冷やし
皮をむくのですが「空豆さん」流
皮むき法で試してみますねっ。

ヽ(^O^)ノがんばって!
焼きナス親子!
息子さんの行動が笑えます。

面倒だけど美味しい

夏の間、息子さんの手をお貸し願いたい。毎日美味しい焼きなすが食べられます。
今夜は田楽でした。

なすは大好きなんだけど、焼きなすは作ったことないのです。今度してみたいと思います。親子で協力して美味しい焼き茄子いいな~。

19日息子さんの誕生日だったんですね。おめでとうございます。うちは来月娘の誕生日です。

なすトントン家でもやっています^^係りは次男てっちゃんです^^
毎日暑いので、ご飯も作りたくないですよね;;でも、作らないといけないんですから…
元気だして頑張るぞ~

焼きナスって皮が上手く剥けなくて、
いつも食べるところが少なくなってたの・・・(・c_・` )ショボーン
氷水に入れて剥いてたんだけど、
不器用なので・・・(^_^;)

お役立ち情報♪ありがとうございます!
早速今夜は焼きナスしてみますね★

夏は焼きなすが食卓に上がる率は高いですよね~
それになすってどんな料理にしても美味しいから
私もよく使います。
トントン叩くのは初めて知りました~
私も今日早速やってみま~す♪

コメントありがとうございます♪

アクアペンギンさん
この時期、なすとトマトは欠かせませんウチも必ず野菜室に転がってます


ハナジンさん
サンバかなにかみたいにバンバン叩くので、焼く前からクタクタになってますけど…

阿修羅王さん
いつでも貸しますよ但し、クタクタ焼きなすになりますが…
田楽もいいっすねぇ

紅藍さん
私もナスは大好きですが、今までは揚げるか炒めるしかしなかったんです。でも年のせいか、焼きなす美味いって思うようになりました。簡単だし、ぜひやってみてください

わーこさん
知ってたんですかホント簡単ですよねなすを叩くお手伝いは喜んでやってくれるので、助かります
でも、たいがいやりすぎますが…

ニノさん
私も氷水につけて剥いてたんですが、水っぽくなっちゃって…熱々のままでも、自然に少し冷ましてからでも剥きやすいので、肉厚のままでいい感じですよ

みやびさん
今夜は焼きなすですね
暑い日は、冷奴についで、頻度高いっす

こんにちは!
私も焼きナスはグリルに入れるだけなので、よく作る、というか焼いてます(笑)だけど皮がね、面倒なんですよね~
今日はいいこと聞いたから、早速今夜の食卓にやってみます♪

さすが、マメ名主婦、空豆先生だわん。
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

コメントありがとうございます!

tonamirryさん
簡単だよ~やってみてみて

蘭太郎さん
うーん、これが料理のうちに入るかどうかが問題だな…(・・?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
