スポンサーサイト


元気!恐怖の終業式…

梅雨が明けました

「梅雨明け宣言」が分かるかのようにセミが鳴き出しました。


いよいよ夏休みがやってきます


と、その前に…

ウチの道場の子供たちにとっては恐怖の終業式が待っています。


ウチの道場のモットー
『学校1番、柔道2番』


学生の間はまず勉強

知性と教養があれば、どんな時にも冷静な判断ができるから…


そして…

「前学期より成績が下がった者には稽古はさせない」
という約束があります。


1日めはみんなが稽古しているのを横目で見ながら、ただ、ひたすら掃除をします。一切稽古はさせてもらえません


次の稽古からは練習させてもらえる代わりに
・毎日読書すること
・月に一度感想文を提出す ること
を約束させられます。
これを次の1学期間続けます。


本を読んで感想文を書くことで国語力がついたりするので、まんざらペナルティでもないのですか、子供たちにとっては、とにかく、これが最強のペナルティみたいです。


さてさて…
今回は何人の感想文を読むことになるのかな…?


コメント

すごい徹底やね~。
前の学期に、たまたま成績が良かった子は大変やなぁ。
元々、落ちようがない成績の子は楽やけど(笑)

私も、中学の時、サッカー部の顧問に通知表見せにいってました。
音楽の成績が2だったので、「音痴はサッカーできない!ちゃんと勉強するように!」と言われた記憶がありますが、1年からレギュラーでしたけど…
確かに、ブラジルとかリズミカルですもんね。

感想文!良い慣習だと思います。

かわいそうに…うちの柔道部も、定期テストで赤点(30点以下)を1教科でも取ると…男子は5厘(坊主)、女子はショートカットにする決まりが有ります以前は、坊主頭やショートカットに抵抗があったので、みんな嫌がり、必死に勉強をしていましたが、最近は、坊主頭もショートカットも当たり前になっているので、効き目がありませんそろそろ、ペナルティチェンジしなきゃダメかな

高校の時に皆がまず赤点をとる事がない家庭科で赤点を取り(授業中に家庭科のばばあとケンカしたのが原因i-229
あげくの果てに監督のi-259にチクられ太鼓のバチでケツをのたうちまわるほど叩かれた事を思い出しましたi-201
他の赤点男子部員と共に夏休みの間、成績表のコピーを道場張り出され、出稽古にくる県内外の生徒から先生にまでみんなの笑い者になった青春(遠いi-84)辛くも甘酸っぱい思い出ですi-228

もしかして もしかしてv-102より厳しいかも!?
でも そのくらい徹底してたほうが子供達にはプラスになると思います。
今の子供達って国語(感想文)などを不得意としてる子が多いですし、
わけわかんない短縮言葉ばっかり早々覚えてくるし。。
「空豆さん」の道場みたいにビシッ!としていただける方が 
我が家のダラオの近くにもいたならば。。。ふぅ。。。

なんだかどきどきしちゃいますね(^^;
私も読書したくないかも??

ウチの成績は!
下がりません・・・
だからペナルティーは!
ありません・・・

秋から勉強するらしいです・・・

健康第一です!??

みなさんのコメントより。。。色々なペナルティあるんですね。
うちも来年から小学生です。そなえてビシバシお尻たたいてます。今は足し算の特訓中ですよ。TVかけないのですることないと本読みはじめます。最近、脱絵本し初めて「本」を読み出しました。

・・・娘、暗いところ平気だと思います。映画館もOKです。もちろん、プラネタリュームも♪何故なら母が暗がり好きで、電気もつけず家の中を連れまわすから♪(苦笑)

凄く良い方針ですよね、
「学校一番、柔道二番」
「前学期より成績が下がった者には稽古はさせない」!!
ウチの子供たちは今日は出稽古の日。
帰りが遅くなるんで、先に宿題と家庭学習をさせましたが、
出稽古行くってなると、ワクワクするのか落ち着いて勉強しなくて困っちゃいますよ~(^_^;)
時間がかかっても、終わらせてから出稽古に出しましたけどね・・・。
アクアペンギンさんがおっしゃる通り、
我が子たちも国語力が課題です。
読書感想文、良いですねぇ・・(。-∀-)ニヒ

はじめまして!

コメントありがとうございました。
すみません、まだよく判らずに、、
柔道を教えていらっしゃるのですか?
今度ゆっくり、読ませていただきますね。

おはようございます。
きびちい~^^
でも気持ちいいですね^^
体育会系大好きです♪

ひぇ~。

でもそうですよね。学業を全うすることが学生の本分!

うちの息子の成績はタヌキの散歩でございます。(懇談会の時に先生がポロッと・・・今日のドキドキが半減してしまいましたわん。)

なんとかキープ状態ですが、空豆さんとこを見習って、何かペナルティを課さないと、このままでは、ぐだぐだのまま進級しそうです。

コメントありがとうこざいます♪

この辺りの小学校は3段階評価です。それぞれの能力もあるので、各個人の成績が前と比べてどうなのか?でペナルティを決めていますが、オール3だった子が「図工が1つ2に下がりました…」で、ペナルティを課せられて、オール1の子が現状維持だったので…「クリア」ってどうなのという疑問もあります子供たちにこの話をしたところ、何人かは自主的に読書を始めたようです

おかんさん
そうやねん!ウチの息子も去年、ペナルティで、がんばって成績上げて、次のペナルティ逃れたけど、次の学期にまた下がり…
本人曰く、「頑張って上げすぎたぁ

ハナジンさん
サッカーって音痴じゃダメなんですかぁ?ゴールした後に踊らなきゃいけないから?

岐阜の妹へ
柔道部は基本丸刈りだからね…新しいペナルティ必要かも?

静岡後輩へ
我が家も父が厳しかったので、家の玄関にテスト綴じてぶら下げられてました「訪問する人に見られて恥ずかしいなら勉強せい」ってことです。

アクアペンギンさん
たしかに今はいろんな言葉が飛びかっていて、話し言葉と書き言葉の区別がつかないみたいです添削もなかなか大変なんですよ

あぜぱんさん
本人よりも母がドキドキしますよ私も本読むのはキライです

YESマンさん
うん、夏の大会が終わるまで勘弁してあげる…
でもケガはしないように

紅藍さん
本読む習慣はいいですね…ウチも読み聞かせは結構してたのに、自分ではなかなか読まないんですよ国語はすべての教科の基本らしいですよ

ニノさん
感想文はいいですよ!初めはあらすじしか書けなかった子も自分の気持ちも書けるようになってきますよあと、試合のあとは反省文も書かせてます。

あみ・もとさん
いらっしゃいませ~
そうです。接骨院の先生と柔道の先生とお母さんをしていますまた遊びに来て下さいね

わーこさん
体育会系は何事にも熱いですからねウチの息子、夏休みの計画表に「今年の夏は熱いぜ集中」って書いてました

はっこさん
たぬきの散歩ですかぁ
うまい
クラブ頑張る子は集中力あるから、勉強も頑張れますよ

やはり、文武両道ですよね。

とてもいい指導をされていると思います。
うちの息子の野球の監督もこんな風にしてくれたら
いいのに・・・・・

コメントありがとうございます♪

みやびさん
「文武両道」古い言葉ですが、大切だと思います。 さっき、息子から電話がありました…成績あがったそうです彼は前回の感想文組でしたから…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
