スポンサーサイト


元気!1歩前へ…

先日柔道の大会で利用した体育館のトイレ


和式の便器をまたぐと、ちょうど目線に当たるところに…

『もう1歩前に出て下さい』

と、貼り紙がありました。


なるほど


この便器、サイズが少し小さめなのか、今まではよくウ○チがOBしてました。入る前から、汚れたトイレに入るのは気が引けるなぁとよく思ったものです。


目線の前の貼り紙を見ると、不思議と1歩前に出たくなります。


みんながきれいに使えるようになったトイレで、気持ち良く用を足すことができました。


県立武道館のトイレには…

『いつもきれいにご利用いただき、ありがとうございます』


同じ場所に貼り紙がありました。


先に、こう書かれちゃ、自分が汚すわけにはいかない!と少し緊張気味に用を足しました。


手を洗う時もバシャバシャ飛ばさないように気を配り、すでに濡れてた所もサッと拭き取りました。  

最後にスリッパもきれいに揃え、気持ち良く出てきました。


普通に
「きれいに使いましょう」

「汚さないようにしましょう」

だったら、私もここまで気配りできたかな?と思いながら、帰ってきました。


言葉ってすごいですね…


もうすぐ夏休み…

子供に注意したり、お願いしたりするときにも、言葉の角度、少し変えてみたら、いいんじゃないかな?   
(キ――ッってなってる時は無理だけど…

コメント

言葉って大事ですし このように「字」だけでのヤリトリでも 
その人の性格を表すようで最初は緊張しちゃいますよねっ。
特に自分のブログを読み返し確認すると雑な自分がチラホラと。。
子供に注意・お願いするとき。。言ってしまってから違う言い方があったのでは??
と後悔するときが多々。。気を付けなきゃないですねっ。

アクアペンギンさん同様、後悔の多い私です。ついつい感情的になっちゃうんですよね。

・・・で、言葉に気をつけて丁寧に言ったら、
「どしたん???」
って。それはそれで、気味が悪いようです。(そんなに裏を読まなくても、素直にうけとってほしいわぁ。)

トイレの張り紙に工夫してるとこ、最近結構見ますよね。
言い方ひとつで、相手への響き方も変わるんですね。
私も言い方気をつけよう!
いっつも”言葉使いが悪い”と、夫に注意されるんですよ。
最近次男が真似するんで、気をつけなくちゃって思ってて(^_^;)
単純に、
「あれやって」
「これしなさい」
じゃなくて、違う言い方で相手に促すってのは
高度なテクニックですね!
勉強になるなぁ~~~\(^o^)/

こんばんは~

どうも!遊びにきました。コンビニのトイレなどにもいろいろ工夫して書いてあるのを見かけますが、やはり言葉ひとつでこちらの気持ちも変わってきますね。心がけひとつで違ってくるものですね。ではでは。

こう言う書き方ありますね。人の心理をうまく突いてます。
先にお礼されちゃやらずにおられまいってね(苦笑)

褒めて伸ばして!
子供も大人も笑顔でいっぱいですね!

その一言で

自尊心をくすぐられると、誰でもその気になりますね。うまい書き方です。
世にはばかっているクレーマーにもこの方法が効かないかしらね。

おはようございます。
なるほど~と感心しました。「ぎゃ~ぎゃ~」怒っている時って、大抵子供って言う事きいてくれないですよね><
家にも同じように「きれに…」って貼ろうかな??

なかなか いいですね~
うちの会社にもトイレに張り紙あるんだけど(男子トイレだけ)
こんな風に書けば みんなが自然と
気をつけて使うことができるんだろうね~
やってみる価値ありますね~

コメントありがとうございます♪

アクアペンギンさん
カッカきてる時には言わなくていいことまで言っちゃって、後で後悔することありますよね…ウチはまだお子ちゃまなので、それでも、しばらくすると寄ってきますが…母って得だなぁ…って思います。

はっこさん
家でも道場でも鬼なので、なかなか優しい言葉がかけられません…ホントはやさしいんだよ

ニノさん
モノを頼む時もつい命令調になっちゃいますよね…夏休みのお手伝いはおだて作戦でいこうかな…

IKさん
いらっしゃいませ訪問ありがとうこざいます。同じ内容でも言葉掛け1つで気持ちが全然ちがいますもんね…気を付けないと

紅藍さん
私も根が単純なもので…でも、どうせやるなら気分よくやりたいですよね

ハナジンさん
誉めて育てたいんですが、それがなかなか…この夏はいっぱい誉めてあげたいと思います。

阿修羅王さん
ホント…私も自尊心くすぐられるのに弱いんで…すぐにノリますよ

わーこさん
ウチのトイレは別の貼り紙がいっぱいですが、お手伝い頼む時の言葉掛けを工夫してみよう…と思いました。

みやびさん
コンビニのトイレを借りた時にもこんな貼り紙見ましたよ効果ありみたいですね…

言い方ひとつで受け取り方が変わるように、読み手も変わるものですね。
言葉って本当、すごいです~。

コメントありがとうこざいます!

そうですね…同じ内容でも言葉のかけ方一つで、気持ちが全然ちがいますもんね…私も気をつけなきゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
