スポンサーサイト


健康! 体を温める食べ物と冷やす食べ物

毎日の献立 考えるの大変ですね

寒い日には、やっぱり鍋物やうどんが多くなりますが、
食材には、身体を温めるものと、冷やすものがあるの、知ってますか?

身体を温めるものには、主に地下にできる根菜類。
にんじん、ゴボウ、れんこん、いも類 などには温める力が
備わっているそうです。

逆に身体を冷やすものには、生野菜や くだもの類

また、北の国にできるもの(産物)は身体を温め、南の国でとれるものは
身体を冷やすという考えもあります。でも、今はハウス栽培などで年中、
各地の食材が手に入るので、産地での見極めは難しいかもしれませんね


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

はじめまして?

やはり、ブログ通しては、はじめまして。

と言うべきなんでしょうか?


いつもお世話になっています。

私です。


シロアリの件では、充分な対応が出来ず大変失礼いたしました
(^^;)

日記
楽しみにいつも拝見してます。
先生の違う一面が少し見えたようですσ(^_^;)?


今度12月23日に合同稽古を兄貴にお願いしています。
よろしくお願いします。

ブログ頑張って下さい。

では… 。

ホントに。。

毎日の献立は頭が痛い限りですi-202
今日はこちらも一日中天気が悪くまるで雪でも振るんじゃないかという位の寒さなので我が家は“鍋”の予定ですi-189
あぁ・・今日もi-53飲みすぎ確定かなぁ・・

こんにちは~!
コメントありがとうございました!!

私は料理、というより家事全般ですけど苦手で、毎日献立を考えるのがね、ギリギリなんですよ(笑)

体を冷す食べ物と温める食べ物。
なんとなく聞いたことがあるのですが、こうしてきちんと知ったのは初めてです。

北の国と南の国で違うのも驚きです。
なるほど~ですよねぇ。
確かにコーヒーは熱い国で飲むものだから体を冷すので飲みすぎはいけませんよ~というのを教わりました。
これなんですよね。

体を温める根野菜。今夜は煮物かなぁ(笑)


あ、リンクのお話ありがとうございました!
私もリンクさせていただいてもよろしいですか?
持って帰りますのでダメだったら言って下さいね!
どうぞこれからもよろしくお願いします!

とうとうネット社会デビューですか!

ネット社会でははじめましてです!
僕は、ずっと前に空豆先生から”創武館のHPの掲示版に書き込んでやってよ、喜ぶから”と言われて初めてネット社会にデビューし、今では色んなHPに出没するようになりました。空豆先生のブログはさる仙人先生に教えて頂きました。合同練習、僕は行けませんがよろしくお願いします(息子をびしびししごいてやって下さい)。
あ、そうそう、近代柔道、ウチは定期購読にしてますので毎月20頃自宅に届きます。ただ僕以外は興味がない(息子も見向きもしない)ようで・・・。
これからもよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます!

さる仙人さん
いつもお世話になってます!
少しづつ頑張りますのでヨロシクね!!

兄貴がいつも言ってるよ。
「さる仙人は、よく頑張ってる!」って^^
兄貴のこと、よろしくネ!


静岡・後輩
ウチは献立に困ったら肉系でOK!だから^^;

鍋はアカン!i-53飲み過ぎるから。。。
我が家は、この時期 毎週末 鍋なんだけどねe-282



tonamiyyさん
ありがとうございます!
正直、私も家事全般に。。。(笑)

リンクの件、ありがとうございます!
うれしいです♪

これからも、よろしくお願いします!!


小さな柔道家さん
いやはや、お恥ずかしい。。。
23日はガンガン稽古したいと思います^^
もちろん、息子さんもビシバシやりますよv-91

今後もよろしくお願いしまーす!!

こんばんは

リンクの件、了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。
お互いに頑張りましょう!
では応援、ポチッです!

「カメ虫」は無料でさしあげます!

ご無沙汰しております
今年の夏は大変お世話になりました。
ブログのタイトルを見て、いてもたっても居られなくなり
コメントしちゃいました・・・
文章を読んでいてH奥様の人柄が文章あら滲み出ているのがよーく解り、一人薄ら笑いしながら拝見させていただいてます。
またちょくちょく拝見しますので更新頑張ってください!
こちらも、カメ虫情報更新致しますので・・・e-253
尚、旦那様・ご子息にもよろしくお伝え下さい。

ありがとうございます!

カメ虫道場・カメグチ 先生

その節はお世話になりました!
またよろしくお願いしますね^^

少しづつ頑張りますので、こちらもよろしくお願いします。

カメ虫情報、楽しみにしてます。。。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
