スポンサーサイト


元気!○○さん

~今日の接骨院の話題~

「ジンベエさんってかわいいよね…」って話から…


「ジンベエさんだけ、なんで『さん』がつくの?」
って誰が言いだした


そういえば、浴衣には「さん」つけないよねえ…

甚兵衛さん‐浴衣さん?
何がちがうのぉ??

おかしいよね…(・・?)


ほかにある?そういうの…

「おかゆさん」って言うけど、
「おじやさん」「雑炊さん」は言わないよねぇ…

そういえば、この辺で
「おいもさん」って言ったら、さつまいものことだよね

「じゃがいもさん」
「さといもさん」
って言わないよなぁ…


この差ってなんやろ?  
「さん」つけてもらえる物とつけてもらえない物…

ちょいと気になるぅ…




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

むむむ・・・確かにそうですねぇ~。

「ジンベイさん」
私も、「さん」までが固有名詞のように使ってしまってます。

「さん」ではありませんが、飴にも「ちゃん」をつけて「アメちゃん」と言ってます。
なんか、響きがかわいいですよね。

有りましたよ!
「さん」付けのものが!
「お鯛さん」って言いますよー、大阪では!

他にはなかなか浮かびません。意外と有りそうで無いのかも?

なんとなくその季節や、その状況にならないと出会えないものに「さん」をつけている気がします。
空豆さんも特別な存在なので空豆さんだと思います。

な、なるほど~・・(笑)
おいもさん、確かにサツマイモで使います(笑)しかもふかした芋の時(笑)そう思うといろいろあるもんですね~ 言葉って不思議~

おもしろいね。関西は。
東北ではそういうのないな 

確かに~!!!
「さん」付けるのと付けないのあるよね~
豆にもさん付けますね~。
それにお祭りにも付けませんか~
天神さん・祇園さん・えべっさんとか・・・・
おもしろいね~

コメントありがとうございます!

はっこさん
そう、アメちゃんって初めて聞いた時、「なっちゃん」みたいに商品名かと思いました。小さい子に使うのかと思ったら、おっちゃんでも普通に使うんだねかわいいよねぇ

とる☆ねこ
学生時代、その辺りの海では鯛が神様とされていて、「鯛さん」って呼ばれてましたよ神様だから、鯛は食べちゃダメなんだって

ハナジンさん
とッ特別ですかぁ…ありがとうございます

tonamiyyさん
なぜかふかし芋だけをいうんですよねぇ…豆も煮たヤツだけ「お豆さん」ってよばれてます

十段さん
久しぶりでーす関西人って結構かわいいでしょ?私も嫁に来て知りました

みやび
あ~お祭りねそれから、神社なんかもそうですね…その方が親しみやすいですよね

言われてみれば「さん」付けする・しないがありますねぇ~
 なんでだろう??でも 丁寧に「さん」付けしたかと思うと
ジャガイモもサツマイモも言いわけるの面倒で「イモ」扱いしたり。。
その「さん」付けは何処からきたんだろう??

コメントありがとうございます!

アクアペンギンさん
そうですよね…考えたら、不思議ですよね…誰か教えてくれないかなぁ…

アメちゃん、お蚕さん、
そういえば、色々と付けてる物があるね~。
なんでやろ?
「さん」と「ちゃん」の違いはどこなんやろ?

コメントありがとうございます!

ホントですよね…材料の段階では呼び捨てなのに、調理次第では「さん」づけになったり…出世もありか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
