スポンサーサイト


元気!「モ」のつく国

患者さんがお豆を持ってきてくれました。

2種類入ってます

三度豆(いんげん豆)と…

「これ、なに??」

ぺったんこで、幅広で、
さやえんどうを長ーくしたような…(・・?)

「これ、『モンゴル』ってゆうねん

『モンゴル…豆??』

モンゴルが原産なんかな?

サッと茹でて酢みそやゴマ和えにするとおいしいそうです。

しばらくして、別の患者さんに「今日、変わった豆、もらってん」と
『モンゴル』を見せると…

「これ、『モロッコ』ってゆうねんで」     
『モロッコ?』

モンゴル?モロッコ?
モロッコ?モンゴル?

どっちやねん

どうやら、正しくは…

『モロッコ』だそうです。
最初にもらった人が、
「モ」がつく国=モンゴルと反応したんでしょうね

私には藤棚からぶらさがってるヒモみたいなヤツにしか見えないこの豆…

さてさて、お味はいかがかな??




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

モロッコ・モンゴル、どちらにしても興味ある豆ですよねっ!
それって普通のス~パ~で売ってるもんなんでしょうか?
売ってるのであれば是非とも発見してみたいv-410

マメを食べてマメ(健康)で行きましょう!

お豆大好き

モンゴル?モロッコ?一度食べてみたいですね^^うちの子供達は「スナックえんどう」に今はまっています。

モンゴルでもモロッコでもどちらにしても
そんな国の名前が付いた豆があるんだね~
どんなお味だったのか教えてね~

そろそろ豆を大量に頂く季節です。
モンゴル?モロッコ?
モロッコが正解なのね(^-^)
初耳ですねぇ
北海道ではインゲンマメかささげという豆が主流です
茹でてマヨネーズつけるか、ゴマ和え、後はジャガイモなどと一緒に煮ものにします
モロッコは美味しいのかな?
ちょっと興味アリです~~

コメントありがとうございます!

みなさんが気になるお味の方は…
『めちゃうま
しゃきしゃき感の中にも柔らかさがあり、ほんのり甘味があるおいしい豆でした

アクアペンギンさん
こっちでもスーパーには売ってないなぁ…農家の人から偶然できた賜物か…??菜っ葉でも、勝手に名前つけたんちゃう?ってのが、たくさんありますよ

ハナジンさん
達者でなぁ~

わーこさん
春はえんどうやきぬさや、忘れちゃならない空豆…
夏はいんげんに枝豆…豆はいいねぇ私もスナップえんどう大好きですよ

みやびさん
昨日は天ぷらにしたけど、めちゃうまでしたモロッコの人は本当に食べてるんかな?

ニノさん
ささげなつかし~子供の頃よく食べたよ
お豆は高たんぱく低カロリーだからいいですよ~子供の身長伸ばすのはカルシウムよりタンパク質ですから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
