スポンサーサイト


元気!生水

息子が学校に持って行くお茶を忘れてました

暑かっただろうに1日どうやって過ごしたんやろ?

帰ってきた息子に
「お茶忘れた日ってどうするの?飲まへんの
と、尋ねると…

「友達にもらう時もあるけど、水道で口湿らせたりして、我慢してる
とのこと…       

それを聞いてたパパが
「水道の水、飲まへんのか


「だって、学校の水、飲んだらあかんねん


・・・・・・??    

すかさず、主人が
「なんでやオレら、ガブガブ飲んどったで

パパと息子は同じ小学校です…          

「なんでやろ?」

「なんでかな?」

「生水は飲んだらあかんのんちゃう


「昔から、水道の水は生水やろ


主人は納得いかない様子…

確かにこの辺りの水は水道水でもおいしいって有名なんだけど…


家では飲んでるのに…
なんでかな?


水質が変わったのか?


学校の体制が変わったのか…?


でも1番変わったのは、子供たちの「おなか」なんじゃないかな…??




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

今度、30年ぶりに小学生の学習容量が増えるらしいですね!
と、詳しく聞いてみると私たちは小学生の頃に普通に学んでいたものばかり…
ゆとり教育ってなんだったのでしょうか?
関係ない話をしてごめんなさい。(´∀`)

学校や病院 マンションなどには、たいてい 水を溜めておく 貯水槽があります

その貯水槽から 水道管を通って 蛇口からでていますが

その貯水槽の消毒などは 一年に一回がほとんどですが、中には 何年も放置されている所もあります

タンクの中はご想像にお任せします


ですから、なるべく蛇口からの生水は オススメできませんよ


前職からの経験でした

ウチのダラオも小学生の高学年あたりだったかなぁ~?
ウガイ専用だと水筒に茶を入れて持って行ってましたが、
後に学校の水はマズイから茶飲むって持って行くようになりましたし、
中学生になった今は完全に学校の水を飲まなくなり水筒に茶ですねぇ~。
学校の先生からも あまり飲まないよう言われてるそうで。。

私は水を買うという感覚が全くありません。
学校でも、家でも、水は蛇口から飲むものでした。
今でもそうです。
子供達も学校で水飲んでます。
都会だと水がいまいちなのかも知れないですが、
ウチは大丈夫ですねぇ
ウチの近くには他の地域から車で水を汲みに来る人が沢山来ます。
水を買って飲んだことがあるけど、
ウチの水の方が美味しいですわ♪
でも、実家の水はちょっと薬臭いかな・・?

うちの息子もたまにお茶忘れる~
息子の学校は冷水機があるからそれ飲んでるみたい。
やっぱり、水道水は飲まないって言ってたよ。
ほんと私たちの時って
水道水 ガブガブ飲んでたよね~
それでもお腹壊したりしなかったもんね~
それに比べると今の子は ひ弱になったのかな~

コメントありがとうございます!

ハナジンさん
最近の子ってかわいそうですね授業も詰め詰めだし進むのも早いし…土曜日の午前中くらいありでもいいのに…

さる仙人さん
なるほど~
やっぱダメなんだね
それにしてもさる仙人さん、職歴多いよね…物知りだね

アクアペンギンさん
ウチの子、最近「緑茶が飲みたい」って年寄りみたいなこと言うのよ学校ではお茶onlyみたいですね

ニノさん
私も子供の頃は井戸水で育ちましたおいしかったなぁ…だから、実家を離れたら水道水はちょっと抵抗ありましたよ

みやびさん
学校の冷水機って結局、水道につながってない??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
